地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ちが伝わる合唱ですね。

聴き入ってしまいました。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整ってきましたね。

どこの学級もよい感じで仕上がってきました。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!!

とてもきれいな歌声です。

本番が楽しみです。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歌う表情もよくなってきましたね。

(^^♪

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでアドバイスしながら練習しているようです。

先輩のように歌えたかな?

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての合唱コンクール!

みんなの声も整ってきましたね。

みすまるの集い 第2部 【生徒発表】

画像1 画像1
 当日の日程をご紹介します。

□ 日程
  文化部発表・紹介 13:30 

  海外派遣報告   14:15

  横田賞弁論発表  14:30

  有志発表     14:45

  ST、生徒下校  16:00

本日の献立の主役は「うどん」です!【11月7日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は「白玉うどん」「しょうがと卵のあんかけうどん」「いかのてんぷら」「牛乳」「ほうれんそうのおひたし」です。

 立冬の立という字は始まりを意味し、この日から冬が始まります。肌寒くなってくる時期なので、今日の給食には体を温める効果がある生姜を使ったうどんを出します。


実りの秋です!さつまいも掘りをしました! 【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みすまる農園でサツマイモ掘りをしました。

 今年は、トイレ改修工事があり、夏から秋にかけて、農園はフェンスに覆われ、一切、手入れをすることができませんでした。

 例年に比べると、ややサイズは小さいですが無事、収穫ができました。

 実りの秋を感じながら、芋を見つける楽しみも味わいました。

 次は、どのようにおいしくいただくか とても楽しみです。

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんな、一生懸命に練習していますね。

声も出て、活気があります。

さわやかな挨拶も素敵です。

生徒作品展 【美術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南舎2階には、美術科の作品が並べられています。

 16日までとなります。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

安眠できる環境を整えよう! 【保健室より】

画像1 画像1
 しっかりと睡眠をとって、心も体も休息させましょう。

おはようございます!【11月7日(水)】今日は立冬、暖かな朝となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!立冬の朝を迎えました。寒くはありません。暖かな朝です。

 11月に入り、急に寒くなりましたが、一転、ここ数日は暖かい日が続いています。今日の名古屋は日差しが戻って、気温は上がります。最高気温は24度です。10月中旬の気温です。

 さて、いよいよ明日から「みすまるの集い」が始まります。いったい、どんな感動が待ち受けているのでしょう。とても楽しみです。初日の明日は「落語鑑賞」です。東京より、三遊亭円丈師匠をお招きして、落語を楽しみます。代表生徒のみなさんによる「落語教室」も予定しています。大いに笑ってください。体育館中に笑顔があふれる会となることを心から願っています。保護者の皆さんも当日の参加受付もできます。どうぞ、お越しください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、素晴らしい合唱です。

歌声がそろっていますね。

本番が、楽しみです。(^^♪

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!!

素晴らし合唱です。

さらに上達していますネ。

みすまるの集い 第1部 「落語」【芸術鑑賞会】

画像1 画像1
<保護者の皆様へ>

 席にまだ余裕があります。この機会に是非ご覧ください。
 
 参観料は400円です。

 当日、体育館受付にてお支払いください。

 生徒による落語教室も用意されています。

「くるみのお店」クリスマスバザーボランティア募集のお知らせ

画像1 画像1
 上記の通り、校下の「くるみのお店」よりクリスマス・バザー・ボランティア募集の依頼が届きました。

 地域貢献の一環として、ぜひ、参加できるといいですね。

 よろしくお願いします。

 

本日の献立に「焼きししゃも」が出ました!【11月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼きししゃも(小2コ 中3コ)」「鶏ごぼう」「牛乳」「紅葉汁」「りんご」です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるため、歯や骨を作るのに欠かせないカルシウムを多く摂ることができます。

 鉄分などのミネラルも豊富に含まれる、栄養満点の魚です。


女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんなで、教え合いながら練習しています。

声も出て、よい雰囲気ですね。

午後練習も、盛り上げていきましょう。(*^。^*)

校下にお住まいの方の油絵を展示させていだきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の作品は、山尻にお住まいの栗木さんの作品です。

 体育館玄関に展示させていただきました。

 「みすまるの集い」等でご来校されることがございましたら、ぜひ、ご鑑賞ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
11/9 あいさつの日 みすまるの集い(5・6)
11/11 合唱コン CS4 12:00 チャレ弁2
11/12 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348