地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狙った所へ返球できるようになりましたね。

ロブやスマッシュも決まっています。(*^^)v

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。

ディフェンスとオフェンスの練習です。

シュートも決まってきましたネ。

「落語」を楽しみました!  【芸術鑑賞会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みすまるの集い」第1部 芸術鑑賞会(落語)の様子です。

 東京より、三遊亭円丈さんを迎え、楽しい落語を聴かせていただきました。

 オープニングの「名古屋弁」の話は、とても面白かったです。

 また、お弟子さんのふう丈さんの古典落語「転失気」も楽しいお話でした。

 途中、「落語教室」も用意され、6名のみなさんが小話や所作に挑戦しました。

 10分間の休憩をはさんで、最後は、円丈師匠の自作落語「シンデレラ伝説」を聴かせていただきました。奇想天外なお話は、とても楽しかったです。

 

芸術鑑賞会 「落語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞会の様子です。

本日の献立は「かみかみメニュー」です!【11月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「大豆と小魚のカリカリ揚げ」「筑前煮」「牛乳」「小松菜とひじきのあえもの」です。

 今日は11月8日、「いい歯の日」です。

 給食では、歯を作るもとになるカルシウムを含む小魚や小松菜などを使っています。

 固い食材も出しましたので、よくかんで食べましょう。


「みすまるの集い」第1部 芸術鑑賞会「落語」

画像1 画像1
 本日 午後1時半より本校体育館で芸術鑑賞会「落語」を催します。

 保護者の皆様も、当日参加ができますので、ぜひ、お越しください。

 (受付にて400円をお支払いください。)

 

 

作品展示  【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎1階廊下に美術部のみなさんの作品が展示されています。

 「黒板アート」です。見応えがあります。

 どうぞ、ご覧ください。

作品展示   【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の作品が南舎2階廊下に展示されています。

 ご来校されましたら、ぜひ、ご覧ください。

「いろは歌」 暗記に挑戦! 【1年生国語】

画像1 画像1
 1年生国語の時間は「いろは歌」の学習です。

 今日の課題は、暗記ができることです。

 ペアで交互に練習し合っています。

 頑張ってください。古典を学ぶよい機会です。

みすまるクラス・リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てたさつまいものツルを使って
クリスマスに飾るリースを作っています。
出来上がりが楽しみです!

「みすまるの集い」第1部 芸術鑑賞会「落語」 プログラム

画像1 画像1
□ プログラム

 ○「オープニング」三遊亭円丈、三遊亭ふう丈 13:30

 ○「落語1席」三遊亭ふう丈  13:45

 ○「落語教室」三遊亭ふう丈 14:00

  <仲入り(10分)> 14:20

 ○「落語1席」三遊亭円丈  14:30

  15:00 終演

おはようございます!【11月8日(木)】今日は、みすまるの集い第1部 芸術鑑賞会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は立冬でしたが、冬という言葉が似合わないような暖かな日となりました。晩秋から初冬にかけての暖かな日を小春日和といいますが、夏日を感じさせるような暑さを感じる一日でした。

 西から天気は下り坂です。九州は、朝から雨が降り出します。東海地方は今日は雨になることはありませんが、午後から雲が広がってくるようです。そして、明日は雨がふります。

 さて、今日から「みすまるの集い」が始まります。まずは第1部 芸術鑑賞会「落語鑑賞」です。とても楽しみにしています。お腹の底から笑って、体育館を笑顔いっぱいにしたいですね。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日からの3日間、全校の皆さんにとって、よい日となりますように。
 

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ちが伝わる合唱ですね。

聴き入ってしまいました。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整ってきましたね。

どこの学級もよい感じで仕上がってきました。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!!

とてもきれいな歌声です。

本番が楽しみです。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歌う表情もよくなってきましたね。

(^^♪

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでアドバイスしながら練習しているようです。

先輩のように歌えたかな?

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての合唱コンクール!

みんなの声も整ってきましたね。

みすまるの集い 第2部 【生徒発表】

画像1 画像1
 当日の日程をご紹介します。

□ 日程
  文化部発表・紹介 13:30 

  海外派遣報告   14:15

  横田賞弁論発表  14:30

  有志発表     14:45

  ST、生徒下校  16:00

本日の献立の主役は「うどん」です!【11月7日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は「白玉うどん」「しょうがと卵のあんかけうどん」「いかのてんぷら」「牛乳」「ほうれんそうのおひたし」です。

 立冬の立という字は始まりを意味し、この日から冬が始まります。肌寒くなってくる時期なので、今日の給食には体を温める効果がある生姜を使ったうどんを出します。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
11/9 あいさつの日 みすまるの集い(5・6)
11/11 合唱コン CS4 12:00 チャレ弁2
11/12 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348