最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:905
総数:3958092
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

小学校学習発表会  【お知らせ】

画像1 画像1
◇ 古知野北小学校
  「かがやき学芸会」
  午前の部、 9:20〜11:50
   1年・3年・2年・5年
  午後の部、13:00〜14:30
   和田の丸八太鼓・4年・6年

◇ 草井小学校
  「草の井っ子発表会」
  8:50〜11:50
   3年・1年・5年・2年・4年・6年


◇ 門弟山小学校
  「学習発表会」
  8:35〜
   1年・4年・2年・5年・3年・6年

本日の献立に「抹茶ときなこミルクのもと」が出ました!【11月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「りんごパン」「さつまいもコロッケ」「コーンサラダ」「牛乳」「ミネストローネ」「抹茶ときなこミルクのもと」です。
 
 今日の抹茶は、愛知県産のものを使用しています。

 愛知県では、西尾市が全国有数の抹茶の産地として知られています。

 牛乳に入れて飲みました。なかなかおいしいです。

幼稚園実習が始まりました! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組・5組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。

 まずは、いっしょに外で遊びます。
 

 

 

ブライアン先生といっしょに学ぼう! 【1年生英語】

画像1 画像1
 ブライアン先生の英語の授業です。

 ネイティブの英語を耳にすることで、英語を使って話そうとする意欲が高まります。

 

 

テニスコート 復旧工事 進行中!

画像1 画像1
 トイレ改修工事も今月末には、すべて終わります。

 これまで、使えなかったテニスコートも急ピッチで復旧されています。

 以前より、きれいに整地されています。

 ソフトテニス部のみなさん、楽しみにしていてください。

おはようございます!【11月15日(木)】2年生の幼稚園実習が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝、玄関を開けると大変寒く感じました。気温は8度です。よく冷えています。今季一番の冷え込みです。いよいよ冬の訪れを感じます。

 北海道旭川の街では雪が降ったようです。北の大地は一足先に冬の訪れです。全国的に天気は回復し、日本海側も晴れてきます。列島は晩秋らしい冷たい空気に包まれます。名古屋の最高気温は19度です。朝夕との寒暖差に注意していきましょう。

 さて、今日から2年生の皆さんは、お隣の江南短大付属幼稚園での実習が始まります。これは、家庭科の授業「保育」の一環で行われます。授業として、小さな園児と関わることに学びがあります。みんな、お兄さん、お姉さんとしていい顔で進めてくれると思います。その様子はホームページでも紹介します。楽しみにしていてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

洋なしの皮むきをしました! 【みすまる】

画像1 画像1
 包丁を使って、皮むきをしました。

 うまくできたでしょうか?

 果物の皮をむくのはけっこう難しいでしょう。

 「習うより慣れろ」です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の様子です。

社会性とは、……

自分らしさとは、……

しっかり話し合い、学び合うことができましたね。( ^)o(^ )

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり集中していますね。

来週からテスト週間です。

頑張ってください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

とてもよい動きになってきました。

日に日に上達しています。

午後練習も、全力でがんばりましょう。!(^^)!

本日の献立の主役は、「鰯の紅葉おろし煮」です。【11月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯の紅葉おろし煮」「しめじの炒めもの」「牛乳」「三つ葉のお吸い物」です。

 紅葉おろしは、大根と唐辛子を一緒におろしたものです。

 赤い色を紅葉にたとえ、この名前がつきました。

 今日は、にんじんと大根を合わせた辛くないものを出します。

漢文を学ぼう!  【2年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の授業は「漢文」について勉強しています。

 漢文を読んでいくには、決まったルールがあります。

 レ点や一・二点などの使い方を覚え、何度も練習を重ねてください。

 誰でも自然に読めるようになりますよ。

仮設トイレ 撤去中!

画像1 画像1
 12日(月)より、中庭に設置してありました仮設トイレを撤去しています。

 撤去する際に、トラックが出入りしますので、十分に注意してください。

おはようございます!【11月14日(水)】北海道の平地でも雪が舞うようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!週初めは曇りの日が続いていましたが、今日は晴れ間が戻るようです。しかし、北寄りの冷たい風も吹きますので、最高気温は19度となっています。太平洋側は広く晴れます。一方、日本海側は雨や曇りとなっています。北海道、札幌の街にもいよいよ雪が降るというニュースを伝えています。北海道は山だけではなく平地からも雪の便りが届きそうです。

 さて、先日、コミュニティースクールの学校運営協議会を行いました。委員のみなさんに合唱コンクールの様子も参観していただきましたが、3年生のみなさんの合唱の質の高さに感心してみえました。北中生の一生懸命さ・真剣さを大きく評価していただきました。とてもうれしいことですね。次は、学習に切り替えていくことが大切です。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

みすまるのつどい パソコン部発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金) パソコン部の発表の様子です。

農業まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
大盛況で大忙しでした。お疲れ様でした!

農業まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)すいとぴあで農業まつりのボランティアに参加しました。

自転車ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車ボランティアの様子です。

自転車ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土) すいとぴあで自転車ボランティアを行いました。
それぞれのチェックポイントで接待やスタンプのお手伝いをしました。

チャレンジ弁当 【その3】

画像1 画像1
 3年生は中学校生活の中で最後のチャレンジ弁当でした。
 
 食事は1日3回も機会があり、エネルギーの源です。
 
 食を意識して、健康習慣を身に付けることは心にも体にも大切だと思います。

 これからも、自慢の一品を増やしていってくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 アル缶回収
11/17 県駅伝 小学校学習発表会
11/18 環境フェスタ江南
11/19 テスト週間
11/20 定期相談
11/21 定期相談
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348