地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健の様子です。

今日は、心のはたらきについてです。

小学生のころに比べて、心のはたらきが発達したかな?

【幼稚園実習2日目】

 昨日に引き続き1組・2組・3組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。子どもたちは元気いっぱいです。北中生も負けずにがんばります。いい笑顔いっぱいの実習でした。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立の主役は、「あかもくだんご汁」です。【11月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「五穀ごはん」「鯖の八丁味噌煮」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「牛乳」「あかもくだんご汁」です。

 あかもくは海藻の一種です。

 愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。

 長さは4m前後です。

 歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。


英語の研究授業です。 【2年生英語】

画像1 画像1
 本時の課題は、There is / are を使って状況を表す英文の学習です。

 まずは、先生の話す英文を絵にしてみました。

 さて、聞き取った内容が正しく書かれているでしょうか?

 後半には、タブレットを使った学習も行われています。

昨日、タブレット研修を行いました! 【職員研修】

画像1 画像1
 江南市内の中学校へ夏休みにタブレットが40台導入されました。

 すでに、みすまる学級や学年総合学習で少しずつ活用していますが、さらに有効活用ができるように進めています。

 昨日、生徒の皆さんが下校後、職員全体でタブレット研修を行いました。

 これまでのプロジェクターを利用した指導法だけではなく、もっと広く活用できることがわかり、積極的に利用していきたいと思います。

 

愛知を食べる学校給食週間  【11月16日(金)】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間の献立です。

「愛知を食べる学校給食週間」が始まります!【南部給食センター】

画像1 画像1
 今週金曜日から「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

 とても楽しみですね。

おはようございます!【11月16日(金)】今日から、「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、よく冷えこんでいました。気温は8度でした。天気は西日本から下り坂となっています。九州は昼すぎには雨が降ります。そして、北海道では、今夜、平地でも雪になるとのことです。寒さはいっそう厳しくなりそうです。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 名古屋の天気は、おおむね晴れです。最高気温は18度です。昨日とほぼ同じです。明日土曜日の天気予報が変わってきました。どうやら、雨は降らないようですね。とてもうれしいことです。校下の学習発表会が行われます。小学生のみなさんの頑張りを見せてもらいます。とても楽しみにしています。

 今日から、「愛知を食べる学校給食週間」もスタートします。毎日、献立を紹介します。楽しみにしていてください。

 そして、来週からは、いよいよテスト週間です。頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

小学校学習発表会  【お知らせ】

画像1 画像1
◇ 古知野北小学校
  「かがやき学芸会」
  午前の部、 9:20〜11:50
   1年・3年・2年・5年
  午後の部、13:00〜14:30
   和田の丸八太鼓・4年・6年

◇ 草井小学校
  「草の井っ子発表会」
  8:50〜11:50
   3年・1年・5年・2年・4年・6年


◇ 門弟山小学校
  「学習発表会」
  8:35〜
   1年・4年・2年・5年・3年・6年

本日の献立に「抹茶ときなこミルクのもと」が出ました!【11月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「りんごパン」「さつまいもコロッケ」「コーンサラダ」「牛乳」「ミネストローネ」「抹茶ときなこミルクのもと」です。
 
 今日の抹茶は、愛知県産のものを使用しています。

 愛知県では、西尾市が全国有数の抹茶の産地として知られています。

 牛乳に入れて飲みました。なかなかおいしいです。

幼稚園実習が始まりました! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組・5組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。

 まずは、いっしょに外で遊びます。
 

 

 

ブライアン先生といっしょに学ぼう! 【1年生英語】

画像1 画像1
 ブライアン先生の英語の授業です。

 ネイティブの英語を耳にすることで、英語を使って話そうとする意欲が高まります。

 

 

テニスコート 復旧工事 進行中!

画像1 画像1
 トイレ改修工事も今月末には、すべて終わります。

 これまで、使えなかったテニスコートも急ピッチで復旧されています。

 以前より、きれいに整地されています。

 ソフトテニス部のみなさん、楽しみにしていてください。

おはようございます!【11月15日(木)】2年生の幼稚園実習が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝、玄関を開けると大変寒く感じました。気温は8度です。よく冷えています。今季一番の冷え込みです。いよいよ冬の訪れを感じます。

 北海道旭川の街では雪が降ったようです。北の大地は一足先に冬の訪れです。全国的に天気は回復し、日本海側も晴れてきます。列島は晩秋らしい冷たい空気に包まれます。名古屋の最高気温は19度です。朝夕との寒暖差に注意していきましょう。

 さて、今日から2年生の皆さんは、お隣の江南短大付属幼稚園での実習が始まります。これは、家庭科の授業「保育」の一環で行われます。授業として、小さな園児と関わることに学びがあります。みんな、お兄さん、お姉さんとしていい顔で進めてくれると思います。その様子はホームページでも紹介します。楽しみにしていてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

洋なしの皮むきをしました! 【みすまる】

画像1 画像1
 包丁を使って、皮むきをしました。

 うまくできたでしょうか?

 果物の皮をむくのはけっこう難しいでしょう。

 「習うより慣れろ」です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の様子です。

社会性とは、……

自分らしさとは、……

しっかり話し合い、学び合うことができましたね。( ^)o(^ )

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり集中していますね。

来週からテスト週間です。

頑張ってください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

とてもよい動きになってきました。

日に日に上達しています。

午後練習も、全力でがんばりましょう。!(^^)!

本日の献立の主役は、「鰯の紅葉おろし煮」です。【11月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯の紅葉おろし煮」「しめじの炒めもの」「牛乳」「三つ葉のお吸い物」です。

 紅葉おろしは、大根と唐辛子を一緒におろしたものです。

 赤い色を紅葉にたとえ、この名前がつきました。

 今日は、にんじんと大根を合わせた辛くないものを出します。

漢文を学ぼう!  【2年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の授業は「漢文」について勉強しています。

 漢文を読んでいくには、決まったルールがあります。

 レ点や一・二点などの使い方を覚え、何度も練習を重ねてください。

 誰でも自然に読めるようになりますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 アル缶回収
11/17 県駅伝 小学校学習発表会
11/18 環境フェスタ江南
11/19 テスト週間
11/20 定期相談
11/21 定期相談
11/22 定期相談
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348