最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:905
総数:3958087
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【11/19(月)〜25(日)】

画像1 画像1
【11/19(月)〜11/25(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   テスト週間

□ 20日(火)
   定期相談

□ 21日(水)
   定期相談

□ 22日(木)
   児童委員会14:10
    2年授業参観 13:40
   定期相談

□ 23日(金)
   勤労感謝の日

□ 24日(土)
  

□ 25日(日)

野球部

 瑞穂市立穂積中学校と練習試合を行いました。積極的に次の塁を狙っていく走塁や、次のプレーを予測して声をかけるなど、課題として取り組んできたことをしっかりと意識して試合を進めることができました。しかし、岐阜県の県大会にも出場している力のあるチームを相手にして、バットを振る力が不足していることを痛感しました。冬の練習で、たくさんバットを振り、打撃力を高めていこう。
 また、明日からのテスト週間では、部活と同様に、目の前の課題に前向きに取り組み、学力を高めるとともに、心を成長させていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張地区選抜 知多遠征【男子バスケットボール部】

終日、東海市立加木屋中学校で知多地区選抜と西尾張地区選抜で試合を行いました。江南北部からは、奥村悠太くんが西尾張選抜のキャプテンとして参加しています。人一倍、声をはり気を配った言動でチームに活気を与え、プレーでは、必死でディフェンスを頑張っていました。
最後となる次回の活動は、11月23日(金)に終日、地区選抜マッチが名東スポーツセンターで行われます。愛知県選抜のセレクションも兼ねています。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部・秋季江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の後,集まった学校同士で
練習試合をさせていただきました。

女子ソフトテニス部・秋季江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

女子ソフトテニス部・秋季江南市大会

画像1 画像1
3位入賞です。
おめでとう!

女子ソフトテニス部・秋季江南市大会

画像1 画像1
準決勝は惜敗してしまいましたが
ベストを尽くしました。

お疲れ様でした!
応援も頑張りました。

女子ソフトテニス部・秋季江南市大会

画像1 画像1
先日の大会が雨天により中断した為
勝ち残った野呂・赤木ペアが
本日も参加しています。

先程の試合は3-1で勝利、
ベスト4決定しました!

第2回チャレンジ弁当を振り返って…

 今年度のおにぎりDayとチャレンジ弁当が終了しました。
 
 個々にレベルアップしている様子が見れて、嬉しく思っています。

 今後も栄養を考えた弁当づくりに挑戦してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 期末テストについて  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように期末テストを行います。

 しっかりとテスト勉強を進めておきましょう。

おはようございます!【11月18日(日)】期末テストに向けて、早めに学習を進めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に日中は晴れとなりますが、天気はゆっくり西から下り坂です。朝晩の冷え込みもいっそう厳しくなります。名古屋の最低気温は9度、最高気温は19度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は小学校の学習発表会が行われました。どの学校のどの児童も本当に一生懸命に演技をしていました。その様子が一人一人のせりふや演技からとてもよくわかりました。すばらしい限りです。

 中学生も負けてはいられませんね。いよいよ、明日からは期末テスト週間です。自分の目標に向けて、しっかりと頑張っていきましょう。

 では、今日も一日良い日となりますように。

花を育ててみませんか? 【パンジー・ビオラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジー・ビオラはスミレ科の耐寒性一年草または宿根草です。

 秋から春にかけて花壇やベランダを華やかに咲き、そして愛らしく彩るパンジー&ビオラです。

 四季咲き性で秋から咲くものも増え、開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。

 また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、初心者に育てやすいのも魅力です。

 今月のお休みに皆さんもいかがですか?

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。それを改善するためのドリルを練習しました。うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。
チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

第2回チャレンジ弁当を振り返って…

 おにぎりDayとチャレンジ弁当を通して、新たな発見はありましたか?
これからも食を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の発表です!

劇「真夜中のサンタクロース
」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

古知野北小 学習発表会の様子です!

3年生の劇「森は生きている」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生発表

次は「ルパン3世のテーマ」の合奏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

草井小の学習発表会の様子です、

5年生の合唱「虹を渡って」です!
画像1 画像1

門弟山小 4年生のみなさんです!

劇のタイトルは「本当の宝物は」!面白い劇でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

門弟山小の学習発表会のようすです!

1年生のみなさんです!笑顔で1年間を振り返りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 環境フェスタ江南
11/19 テスト週間
11/20 定期相談
11/21 定期相談
11/22 定期相談
11/23 勤労感謝の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348