地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

総合学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習を行いました。

問題は、解けましたか?

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉の多い季節です。

大変な活動ですが、一生懸命に活動しています。

今日も、きれいになりましたね。

ありがとう。(^_-)

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃開始前から活動している学級があります。

素晴らしい、姿ですね。

本日の献立の主役は「鯖」です。【12月20日(木)】

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「鯖のゆずだれやき」「冬至の煮物」「牛乳」「青菜のすまし汁」です。

 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。


授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

インフルエンザ対策もしっかり行っているようですね。

体調管理をしっかりしましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

雨が上がり、運動場でもしっかり練習ができましたね。

スィートポテト完成です! 【みすまる】

画像1 画像1
 昨日、できあがったスィートポテトをアップできませんでしたので、一日遅れましたが、ご紹介します。

 柔らかくて甘い、そして、ほのかにクリームの香りのするとてもおいしいスィーツとなりました。

 みすまる農園で収穫したサツマイモとは思えませんでした。

 ありがとうございました。

おはようございます!【12月20日(木)】3年生のみなさん、いよいよ受験に向けてまっしぐら!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜、雨が降ったのでしょうか?路面が濡れています。気温はそれほど低くはありません。5度です。

 北海道の一部地域では明け方まで猛吹雪となっているようです。暴風雪警報が発表されています。一方、西から天気は下り坂です。九州ではすでに雨が降り出しています。今日の名古屋は雲が広がります。最高気温は14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日で2学期も残り2日です。授業もいよいよカウントダウンとなりました。
 3年生の皆さんは、昨日、私立高校や専修学校の願書書きを行いました。後は志望する受験校合格に向けて、猛勉強し、自分の持っている力を精一杯発揮するだけです。努力すれば、必ず結果はついてきます。そう信じて、頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

インフルエンザに要警戒!! 【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日より北部中学校でもインフルエンザによる欠席がありました!

 愛知県内では、まもなく警報レベルの発表が予想されます。

 外出をする時には、マスクを着用し手洗い・うがいや水分摂取をこまめにするなどして感染を予防しましょう。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。

目標のタイムで走ることができましたか?

本日の献立は「食育の日献立 」です。【12月19日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知のキャベツいりつくね」「味噌おでん」「牛乳」「小松菜のちりめん和え」です。

 今日は食育の日の献立です。

 みそおでんは愛知県の郷土料理で、みそ味のだしで煮るものと、だしで煮た具にみそだれをつけて食べるものがあります。

卒業生のみなさんが母校を訪れました!

画像1 画像1
 「懐かしいです」「あの頃に戻れます」

 昭和60年度に本校を卒業された3名のみなさんが母校を訪問してくださいました。

 先日、すいとぴあ江南で同級生のみなさんと同窓会をされたそうです。

 当時の生徒数は900名を超えていたそうです。

 バレーボール部女子に在籍していた方はなんと全国3位になったと話してみえました。

 驚きです。

 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。

今日は、チームごとにタイムを設定して長い距離を走りました。

気持ちよく走ることができましたか?

収穫したさつまいもを「スイートポテト」に!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に収穫した「さつまいも」を「スィートポテト」にします。

 今日は保護者の方に手伝っていただきながら、進めています。

 まずは、おいもを蒸かしていきます。

 柔らかくなったら、さっそくつぶしていきます。

 
 さて、できあがりは・・・・

「おはようございます!」  【3年生ボランティア】

画像1 画像1
 今朝は3年2組のボランティアの皆さんがあいさつ運動に参加してくれました。

 寒さ厳しい朝でしたが、とてもさわやかなあいさつができました。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

考えながら、よいイメージをもって練習できる人が増えましたね。

理想のフォームや戦術を考えながら、練習しましょう。

おはようございます!【12月19日(水)】二学期もあと3日です。まとめをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は厳しい寒さとなりました。気温は3度でした。ここ数日、比較的暖かい朝が続きましたので、いっそう寒さが身にしみました。雪がふっていないだけありがたいです。日本海の上空には、強い寒気が入り込んできており、北陸や北日本では落雷・突風・ひょうが発生する確率が高まっています。また、風が強く雪も降るとのことです。一方、太平洋側は、穏やかに晴れ、最高気温も13度となっています。まずまずです。

 さて、二学期の授業日もいよいよ残り3日となりました。生徒のみなさんは、そろそろ、学校においてある物の持ち帰りを進めてほしいと思います。最終日に、荷物が集中し、困った姿にならないようにしてください。そして、あと数日、元気に登校してほしいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、みすまる農園に植えた『イチゴ』と『玉ねぎ』の苗に肥料を入れました。

春の収穫が楽しみですね。(^^)v

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで決められた場所を黙々と活動しています。

考えながら、効率よく活動できましたね。

今日も、美しい環境になりました。

ありがとう。

本日の献立の主役は「カレーライス 」です。【12月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「大豆ナゲット(小2コ 中3コ)」「牛乳」「水菜のサラダ」です。

 カレーライスは人気ベスト3に入る献立です?

 ところで、水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬物にして食べられることが多い野菜でした。

 とてもおいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 123給45 終業式 給食有り
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348