地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【1月1日(火)〜7日(月)】

画像1 画像1
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 1日(火)
   元日
   年末年始特別休業

□ 2日(水)
   年末年始特別休業

□ 3日(木)
   年末年始特別休業

□ 4日(金)
   仕事始め

□ 5日(土)

   
□ 6日(日)


□ 7日(月)
   始業式    
   




お正月の花と言えば・・・・ 【千両】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両・千両・百両・十両・一両などよく似た花があります。

万両・千両・百両・十両・一両の実は、何れも秋から冬に赤熟し、その赤い実も小粒です。 そのため古来、これらの赤い実を付けた植物は、お正月の縁起物としてもてはやされてきました。

 千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくいです。その分、実がしっかり残ります。

今年も本校ホームページをよろしくお願いします。

画像1 画像1
 今年もできるだけ多くの記事を掲載し、新鮮な話題を提供していきたいと思います。

 ホームページを通して、北中生を応援します。

 ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

                 江南北部中学校長

明けましておめでとうございます!【1月1日(火)】

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!
雲ひとつない素晴らしい天気です!
2019年のスタートです!すいとぴあ江南からの初日の出の様子です!ご覧ください!
初日の出の時間は7時0分39秒でした!展望台は人で混雑しています!

今年も、北中が良い年になりますように!

北部中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。

画像1 画像1
 一年間、本校のホームページをご覧いただき感謝いたします。

 2019年も工夫を生かしながら、よく分かるホームページづくりをめざします。

 来年も引き続き、ご覧いただけますことをお願いして、お礼の言葉に代えさせていただきます。

 ありがとうございました。


 新しい年が皆様にとって、良い年になりますように。

2018  振り返ると・・・・ 【12月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、3年生の皆さんは校内早朝ボランティアを始めてくれました。

 落ち葉清掃や挨拶隊に参加してくれました。

 また、人権教室や幼稚園クリスマス訪問もありましたね。

お正月を迎えるための準備 【松迎え・すす払い・針供養】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ大晦日になりました。大掃除も終わり、いよいよお正月を迎える準備が始まっていきます。

 ここで、お正月を迎えるためのいくつかの行事をご紹介します。

【松迎え】
 門松にする松や、おせち料理を作るためのまきなどを恵方の山に取りに行きます。

【煤(すす)払い】
 昔は各家にかまどや囲炉裏があったことから、すす掃き、すす納めの行事とも言われ、年神様が沢山のご利益を持ってきてくれるようにと、家の内外の大掃除をしました。

【針供養】
 一年間お世話になった道具を片付け、供養する習慣の代表的なものです。
 針仕事を休み、折れた針を豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養しました。

おはようございます! 【12月31日(月)】今日は平成最後の大晦日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!平成最後の大晦日の朝となりました。2018年 平成30年も今日で終わりです。あっという間の年でした。そして、あっという間の平成になりそうです。皆さんは、いかがでしたでしょうか?いよいよ、来年は新しい年号を迎えます。どんな時代になるのでしょう。今からワクワクします。

 さて、日本海側の雪はピークを越えましたが、今日も断続的に降るようです。この雪によって、各地でスリップ事故も続いています。
 一方、太平洋側の東海地方は、今日も穏やかに晴れます。昨日より北風も弱まりますので、気温も少し上がります。最高気温は9度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 大晦日も押し迫ってくると、何となく、一抹の寂しさを覚えます。いく年に感謝し、くる年がいつまでも平和で幸せな年になりますことを願って、除夜の鐘の音を聴きたいですね。

 来年も皆様にとって、良い年になりますように。

2018  振り返ると・・・・ 【11月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月はなんと言っても、「みすまるの集い」です。

 芸術鑑賞会 「三遊亭円丈師匠」の落語 楽しかったです。思い切り笑いました。

 文化部の発表、有志の発表もありました。

 そして、合唱コンクールは感動の連続でした。

2018  振り返ると・・・・ 【10月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は、秋の新人戦、2年生の職場体験、そして、校外学習がありました。

♪もういくつ寝るとお正月♪   【お正月と言えば何?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ♪もういくつ寝るとお正月♪
 
 お正月を迎える準備で忙しい毎日です。

 私は、昔からこの年の瀬が好きでした。もうすぐ正月がくると思うと何か心がワクワクとしました。
 さて、お正月と言えば何でしょうか。

 1位 おもち     
 2位 雑煮     
 3位 お年玉 
 
 その他の意見としては「初詣」「年賀状」「おせち」「初日の出」「正月飾り」などがありました。
 さて、みなさんにとって、お正月と言えば何でしょうか?

おはようございます!【12月30日(日)】今年はもあと2日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の午前中は、この地方にもよく雪が降りました。名古屋の積雪は5cmでした。ちょうど帰省ラッシュのピークとも重なり、高速道路はノロノロでした。しかし、降り出したばかりの雪で凍結していなかったことが何よりでした。今後、心配されるのは雪が積もった後の凍結です。道路はもちろん、屋外にある水道管なども心配ですね。気をつけていきましょう。

 日本海側は引き続き雪が降り続くとの予報です。雪の地方は早くも除雪作業が待っています。そして、山奥の村々はすっかり白一色です。

 今日の名古屋の最高気温は昨日同様7度です。現在のところ、雪だるまのマークはありませんが、雪雲の通り道となっていますので、一時的に降るかもしれません。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

2018  振り返ると・・・・・  【9月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月は、コミュニティースクールとしての避難所体験・防災学習会、

 北中生のパワー結集 体育大会がありました!

 

こどもたちをスマホのトラブルから守るために!

画像1 画像1
 実際に事件として起こっているトラブルを紹介します。

◆ なりすましによる誘い出し 
  A君はB子さんの誘い出しにのり、約束の日に、待ち合わせの場所に行くと、話しかけてきたのは、なんと見知らぬ年上の男性でした。そして、戸惑うA男にお金を請求してきました。

 こどもたちを守る方法を紹介します。まずは、家族のルールを作ることです。

  
□ リビングで使う。
□ スマホの使用は9時までとする。
□ 課金はしない。
□ インターネットはパソコンで行う。
□ 親のスマホと共用にする。 



 

おはようございます!【12月29日(土)】この地方に初雪です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!目を覚ますとうっすらとした雪が田畑にのっています。初雪です。この地方にも雪が降りました。7時30分を過ぎたころ急に大粒の雪に変わってきました。外は、気温が低いですので、このまま降れば積もります。あまりたくさん積もらないように願っています。

 さて、今日から年末年始のお休みとなります。学校も完全閉校をします。どうぞよろしくお願いします。ホームページは、この間も更新しますのでぜひ、ご覧ください。そして、この一年間を振り返っていただくと良いですね。

 名古屋の最高気温は7度です。この冬一番の寒さです。日本海側では引き続き、大雪が予報されています。十分な警戒が必要です。

 帰省ラッシュと寒さのピークが重なります。どうぞ、気をつけてお出かけください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

大掃除【男子バスケットボール部】

練習試合の後は、感謝の気持ちを込めて部室、体育館トイレの大掃除を行いました。とてもキレイになりました。これからも大切に使っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習納め【男子バスケットボール部】

午前中に江南市立宮田中学校に遠征しました。今日のチームで意識したポイントは、DFで圧力をかけボールを奪取し、トランジションを速くしアウトナンバーを生み出すこと、ミドルシュートを積極的に打つこと、サイド転換を多用することでした。
昨日の県大会で学んだ良いイメージもあり、一人一人が攻守ともに安定していて、間違いなく今年のベストゲームとなりました!!相手の監督からは、「あれだけ動きまわっても、試合終盤で走る力がまったく落ちませんね。ミドルシュートが以前よりも入るようになってきましたね。」と称賛をいただきました。
練習で強化してきたことが形として現れ、選手も確かな手応えを感じとることができました。年内最後の練習を最高の形で終えることができました。
来年1月4日7:45〜再開される部活動では、今までの練習、今日の練習試合がつなげられるように冬休み中も体を動かしていきましょう。
2019年はさらにオン・ザ・コート、オフ・ザ・コートでもレベルアップしたチームとなっていけるように、顧問・選手・保護者が力を合わせ一丸となり頑張っていきましょう。
来年もよろしくお願いいたします!!
「1・2・3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレー部】江南大会

〜女子バレー 江南大会 〜

準優勝おめでとうございます!
だいぶ掛け声が大きくなり、自分たちで雰囲気作りができてきました。
寒い中、応援ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018  振り返ると・・・・・ 【8月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月は、愛知県バレーボール大会が岡崎市で行われました。

 また、江森地区夏祭りや国際交流フェスティバルなど各種ボランティア活動にたくさんの人が参加してくれました。

12/27 「愛知県 インフルエンザ 警報」発表!!要警戒!

画像1 画像1
 愛知県には平成30年第51週(12月17日(月曜日)から12月23日(日曜日)まで)におけるインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、国立感染症研究所が定める警報の指標である「30」を上回る地域があったことから、
インフルエンザ警報が発令されました。

 昨年とほぼ同じ時期の警報発表です。

 対策としては、以下の通りです。
 
○ インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。
○ 咳などの症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
○ 外出後等には、石けんで手洗いをしましょう。
○ 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
○ 十分な休養とバランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。
○ インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
○ かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348