地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会、二日目に参加させていただきました。

決勝リーグ

準決勝   西部中戦 25対28 惜敗
3位決定戦 布袋中戦 28対20 惜敗

後一歩、勝利に届きませんでしたが、見ごたえのあるよい試合でした。

上位校と互角に戦うことができ、みんなの成長が感じられる大会でした。

これまでの部活動に対す気持ちをもち続け、春の大会に向けて取り組んでいきましょう。

本日も多くの保護者に応援をしていただき、ありがとうございました。

今後も、北中女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

学校評価アンケート(保護者)の結果について <その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 項目10 11 13の内容をグラフ化しました。

□ いじめの撲滅、そして、不登校生の減少を目指して、本校では、下記のように取り組んでいます。
 
 ※ 江南市いじめ防止基本方針に基づき対応しています。

 ・校内の教育相談体制
   スクールカウンセラー   金曜日に在校
   スクールソーシャルワーカー 月1回招聘
   心の教室相談員      火曜日から金曜日在校
 ・「いじめ・不登校対策委員会」(校内職員)
 ・各学級に「いじめ予防委員会」設置
 ・1学期、2学期に1回ずつ 定期教育相談を担任・生徒で実施
 ・「学校保健安全委員会」PTA委員も含めて 年2回
 ・「心の支援部会」(校内職員)月2回
 以上のように、校内の教育相談体制を整え、実態を把握して、早期発見・早期解決に努めています。
 ・道徳の時間を中心に「思いやりの心」を育てています。

□ 部活動については、自治的・自発的な活動を通して、個性の伸長を図っています。
 ・生徒の体調管理、教職員の多忙化解消を含めて、月曜日の朝、木曜日の帰りは休み

 ・また、土曜日、日曜日のどちらかは休むようにしていますが、試合等で休めない場合は、平日などの休みを加えて進めています。

 ・活動の充実を目指して、外部指導者を5名お願いしています。
   バレーボール部男子、女子、
   吹奏楽部、書道部、パソコン部
 ・スクール支援ボランティアの方にも補助をしていただいています。
   ソフトボール部
 ・よりよい環境を整えるために道具、器具、楽器等の補助を進めています。
   資源回収、PTA予算より

 ・教育後援会よりウォータークーラー寄贈

吹奏楽部本日の練習♪

本日も江南ウィンドアンサンブルの方が来てくださいました。

今日はさらに、卒業生3名も練習に参加してくれました。

1月19日(土)の器楽交流会で北中サウンドを響かせられるよう頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の花と言えば・・・  【ロウバイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蝋細工のような黄色い花が咲くロウバイ。

 花を触ってみるとロウソクのようにツルツルとしています。

 ロウバイといえば香りのよさが特徴です。寒い冬でも香り高く、可愛らしい花が咲くロウバイは、庭木としてとても人気があります。

 ロウバイの花言葉は「慈愛」「慈しみ」です。寒さ厳しい中、寄り添うようにそっと黄色い香り高い花が咲くことから由来しています。また「先見」という花言葉もあります。春に向けてどの花にも先駆けて咲くことからきています。

1月の行事と言えば・・・・「どんど焼き・左義長」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、「左義長、どんど焼き」の行事を行う地域があると思います。

 「左義長 どんど焼き」とはも小正月に行う火の祭です。元日にお迎えした年神様を火に乗せて天にお返しする行事です。

 元々は平安時代に宮中で行われていた小正月に吉書を焼く儀式です。 神社などに、正月のお飾りや書き初めを持ち寄って焼きます。

「その火で焼いた餅を食べると、一年間無病息災で過ごせる」「火に当たると若返る」

 書き初めを焼いた炎が高く上がると字が上手になるなどと、いわれています。

 私も、近くの神社で行われるこの行事におじゃまするつもりです。

おはようございます!【1月13日(日)】各地で成人式が開催されます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は霜が降りていました。家の周囲や田畑は真っ白です。良く冷えています。雪が降っていなかった分だけ運がよかったのかもしれません。
 東京では、昨夜初雪が舞ったと聞きました。交通機関への影響がなかったことも幸いでした。

 さて、三連休の中日は明日の成人の日を前に、全国各地で成人式が開催されるようです。成人のみなさん、おめでとうございます。全国的に晴れるということで、晴れ着を着る方にはよかったですね。成人をすることで一気に責任も増します。これからの日本を支えていく若者です。大いに期待しています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

江南市民大会 1日目【男子バスケットボール部】

今日行われた予選リーグは、1勝1敗の2位通過でした。中でも初戦はミスがとても目立ち、流れにのることができませんでした。また、つらい時間帯で我慢できずにまさかの終了間際逆転を許しました。この今日の初戦での「敗戦」を、チームの財産にしていきたいです。敗けて悔しさがなければ更なる成長なんて、けしてありません。また、全体を通してプレッシャーDFから良い流れを手繰り寄せるも、その後イージーミスをしてしまい、なかなか良いリズムが長続きしません。ここ最近の課題が浮き彫りになる1日でした。
明日は上位入賞を目指してチーム一丸となり、頑張ります!
1・2・3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会に参加させていただきました。

予選リーグ2位通過!

決勝リーグ
滝中戦 36対29 勝利

初戦突破!おめでとう(*^^)v

素晴らしいプレーです。

明日の準決勝も楽しみにしています。

全員で力を合わせてがんばりましょう。



本日の練習♪

江南ウィンドアンサンブルの方と来週の器楽交流会に向けて練習を行いました。

パート練習や全体の練習でたくさんのアドバイスをいただきました。

kweの皆様ありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年にかける想いを書に表しました!【書道部】

画像1 画像1
 書道部のみなさんの作品を紹介します。

 職員室前の廊下に掲載されています。

 たこも自分たちで作りました。

 なかなかの出来映えです。
  
 後半3名のみなさんの作品を掲載しました。

三連休の部活動 【1/12(土)〜14(月)】

画像1 画像1
 三連休の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡で確認してください。

 風邪を引かないようにうがい・手洗いをしっかりと・・

おはようございます! 【1月12日(土)】三連休のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした低い雲が垂れ込めています。今日は日差しの少ない寒い一日となります。名古屋の最高気温は10度です。昨日より寒く感じるでしょう。東京では、今夜初雪の便りが伝えられています。都心に雪が降ると交通機関に影響を及ぼします。積雪にならないことを願っています。

 さて、三連休の初日です。三年生の皆さんにとっては、最後の定期テストが休み明けに控えています。体調を崩さないように、適度に休みながら、学習を続けてください。1・2年生の皆さんは、部活動も予定されています。防寒をしながら、寒さに負けないように頑張ってください。 

 私も、午後から名古屋で研修会(教育シンポジウム)に参加する予定です。まだまだ、勉強です。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 

1月11日(金)インフルエンザ欠席者の推移 【保健室より】

画像1 画像1
 インフルエンザだけでなく、溶連菌やアデノウイルスによる感染症も流行のおそれがあります。

丁寧な手洗いに心がけ、細菌やウイルスの増殖を防ぎましょう。

外から帰ってきたら、食事前にはしっかりと手洗い・うがいを行いましょう。。
画像2 画像2

地域紙「WITH タイムズ」に本校の記事が掲載されました!

画像1 画像1
 昨年11月に行いました行事「芸術鑑賞会」の内容が地域紙に取り上げられました!

 ぜひ、ご覧ください。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

みんな、しっかり集中しています。

よい表情ですね。

午後の授業も頑張りましょう。

本日の献立に「ブリ三河みりん焼き」がでました。【1月11(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ブリ三河みりん焼き」「梅しらす和え」「牛乳」「白玉雑煮」です。

 愛知県三河地方は醸造に適した水や温暖な気候に恵まれ、二百年余り昔からみりん造りが盛んです。

 今日は甘味のある三河みりんをぶりに漬けて焼きました。

 

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術はお面の作成です。

完成が楽しみですね。

「ハンダ付け」に夢中!【2年生技術】

画像1 画像1
 リケジョという言葉 ご存じですか?

 理系の女子 のことです。

 熱心にハンダ付けをしている女子がたくさんいます。

真剣なまなざし! 【3年生数学】

画像1 画像1
 問題を見て、さっそく思考が始まりました。

 真剣なまなざしです。

 三角形の面積を求めます。

 三平方の定理を活用して求めます。さて、できるかな?

3年生 学年末テスト週間 スタートします!

画像1 画像1
 上記の通り、中学校生活最後の学年末テストが始まります。
 
 自分の持てる力をすべて発揮できるように、準備を整えて臨んでください。

 そして、この定期考査が終われば、いよいよ入試です。

 みんな、頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/16 議会6(7)
1/18 3年学年末 12年実力テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348