地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は、剣道の授業です。

気合が入ってきました。

足さばきも上手になりましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子は、ダンスの授業です。

リズムに合わせて楽しくできましたね。

みんな、ノリノリです。 !(^^)v

本日の献立の主役は「ヒレカツカレー」です。【1月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「ヒレカツ」「牛乳」「カラフルサラダ」です。

 豚肉のヒレは、背と腹にはさまれた所にある部位です。豚肉の中で一番脂身が少なく、軟らかい肉質のため、揚げ物に向いています。今日はヒレカツにして出します。

 とてもおいしいです。感謝です。

 


ガラーンとした教室は寂しそうですね・・・・・

画像1 画像1
 1年2組の教室の様子です!

 生徒のみなさんのいない教室は、とても寂しく感じます!

 今日は、ゆっくり休んで体調を整えて、明日は登校できるといいですね。

 待っています。

交通安全教室を開催します!【みすまる】

画像1 画像1
 2月6日2限に、みすまる学級で交通安全教室を行います。

 そのため、本日、江南警察署より担当の警察官が準備にみえました。

 当日に向けてのプリントは生徒たちの手で作成したそうです。

 3年生の皆さんは、来年それぞれの進路に向けて進学します。

 きっと、自転車を使う機会も増えると思います。

 この教室で学んだことが必ず役立ちますね。当日が楽しみです。
 

数学早朝学習会 図書館は3年生のみなさんでいっぱいです!

画像1 画像1
 今朝は比較的暖かな朝となりました。

 3年生の皆さんは明後日から始まる学年末にテストに備えて、自主的に数学の早朝学習会に参加しています。

 なんと、会場の図書館は、3年生のみなさんでいっぱいでした。

 稲垣先生の説明を真剣に聴いています。

 やる気が伝わってきます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

ランニングをしている部活が多くあります。

市民駅伝に向けて、しっかり練習しているようですね。

おはようございます!【1月16日(水)】インフルエンザ流行です!要警戒!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。昨日降った雨の影響でしょうか?厳しい冷え込みはありませんでした。比較的暖かな朝です。

 日本海を通過している低気圧は北海道付近で急速に発達します。そのため、北海道では冬の嵐となります。暴風や猛吹雪となりますので、厳重警戒です。一方、太平洋側は晴れ間が戻ってきます。しかし、北風が強く吹き、風も冷たく感じられますので、最高気温は11度となります。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は本校でもインフルエンザによる欠席者が急速に増えました。休み明け、突然の欠席者増加に驚いています。さっそく、さらなる感染を防止するため、該当学級の閉鎖の措置をとりました。幸い、欠席者の多くは、三連休の始めに発熱したようです。本日、一日休んで、明日からの回復を待ちたいと思います。市内小中学校でも一気に学級閉鎖が広がっています。さらなる警戒が必要です。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

1月15日(火)インフルエンザ欠席者の推移 【保健室より】

画像1 画像1
 インフルエンザが大変流行しています。
手洗い・うがい、水分摂取を積極的に行い、ウイルスを洗い流しましょう。

 また、外出時にはマスク着用をお勧めします。

 暖房器具をつけていたり、人が集まると二酸化炭素も増え、空気はすぐに汚れます。その中にはウイルスも含まれています。新しい空気に入れ替えて気持ちよく生活できるよう、寒くても換気しましょう。
画像2 画像2

書き損じはがき集約のお願い  【PTA】

画像1 画像1
□ 目的 
 ・PTA活動の活性化を図る資金に充てます。
 ・不要になったと思われるものの再利用について親子で話し合う機会とします。
 ・東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会の運用資金として備蓄します。

□ 集約期間
  1月21日(月)〜30日(水)

□ 集約方法
 ・お子様を通じて学校までお届けください。

 ・まとめて、江南市PTA連合会に提出します。 

 ※ 今回からお年玉年賀はがきの当選番号が第1回 1月20日 第2回 4月20日になりましたので、次年度の提供でも可能です。

本日の献立は「香川県の郷土料理」です。【1月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「はまちのおろしだれかけ」「まんばのけんちゃん」「牛乳」「うちこみ汁」です。

 今日は香川県の郷土料理です。香川県は雨が少ない気候から小麦の栽培が盛んで、うどんが多く作られます。うどんの消費量は全国1位で、うどん県とも言われます。

まんばとは高松付近の方言で、高菜(大からし菜)のことです。けんちゃんとは「けんちん」のことで、油で炒めた野菜をくずした豆腐と一緒に煮たもののことです。

 また、うちこみ汁とは打ちたての生のうどんを、里芋・ごぼうなどの野菜や油揚げと一緒に煮込んだものです。みそ仕立てが一般的だが、しょうゆで調味することもあります◇「打ち込みうどん」ともいいます。

みすまる学級(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に植えた『イチゴ』と『玉ねぎ』に2回目の肥料を入れました。

丁寧に作業をすることができましたね。

収穫は、5月の大型連休明けかな?

楽しみですね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの計測を行いました。

今まで練習してきた成果を得ることができましたか?

みんな、必死に跳んでいましたね。

全国学校給食週間!【1/24(木)〜30(火)】

画像1 画像1
【学校給食の歴史】

 明治22年、山形県で始まった学校給食は、全国に広まっていきましたが、その後戦争によって一時中止されました。

 戦争が終わり、アメリカの支援団体からの援助により、学校給食は再開されました。

 12月24日に給食が再開されたことから、この日を記念日としましたが、冬休みのため、1か月後の1月24日からの1週間を『全国学校給食週間』としました。

 給食に感謝して、いただきましょう。

インフルエンザに要警戒! 【1年生】

画像1 画像1
 1年2組の学級では、本日11名の皆さんが欠席をしました。

 欠席理由の多くは、インフルエンザ・発熱等によるものです。

 さっそく、校医の先生とも相談し、本日は早帰り、明日は一日学級閉鎖とします。

 よろしくお願いします。

 校下の小学校でも流行しているようです。

 これ以上の広がりにならないように感染防止に努めてください。

1年2組 インフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、1年2組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ・発熱等で11名の生徒が欠席することがわかりました。

 現在、愛知県内ではインフルエンザ警報が発表されています。 

  さらなる感染防止のため、1年2組は
 
  本日15日(火)、給食後下校
  明日16日(水)を学級閉鎖とします。

 大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 不要不急の外出は控えてください。うがい・手洗いなどの予防を十分にお願いします。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

寒い中の練習ですが、一生懸命に練習しています。

インフルエンザの感染が心配です。

体調管理に気を付けて生活をしましょう。

おはようございます!【1月15日(火)】一週間のスタート!3年生のみなさん、あと少し頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。昨日ほどの寒さはありませんでした。原因は放射冷却による冷え込みがなかったからです。

 天気は早くも下り坂となります。西日本や東日本では曇りや雨のところが多くなります。日本海では低気圧が通過し、かなり荒れるような様子です。そして、北海道では暴風雪と予報されています。太平洋側は南風が吹きますが、日差しが少ない分、昨日より寒く感じます。名古屋の最高気温は9度です。おりたたみの傘も用意しておいてください。

 さて、一週間のスタートです。今週は、三年生のみなさんの最後の定期テストがあります。自分の力をすべて発揮できるように体調もしっかりと整えてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

江南市民大会 2日目【男子バスケットボール部】

準決勝の相手は、県大会にも出場している布袋中学校でした。前半はこちらのゲームプラン通りの展開で、相手の良さを完全に消すことができ、リードを奪う場面も多くありましたが、2点ビハインドで折り返しました。しかし、最終ピリオドの出だしでミスを連発し連続失点を許してしまいました。勝負所で我慢できずに、ミスから失点する悪いクセがまたしてもでてしまいました。力の差は確実に縮まってきているので、夏にはとらえれる手応えを感じました。
続く、顧問を欠くなか行われた3位決定戦の相手は、予選リーグでまさかの敗戦を期した滝中学校です。リベンジに燃え臨んだ一戦は、1ピリオドで22対0と相手を寄せ付けず、59対18で快勝することができました。その吉報を聞き、とても嬉しかったし、本当によく頑張りました!!次に繋がる、良い大会となりました。
B戦も2日間で3試合行いましたが、練習の成果を存分に出し切り全勝することができました。
保護者の方々、応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
1・2・3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『江南市防災・減災カレッジ』参加者募集

画像1 画像1
画像2 画像2
よろしくお願いします。  m(__)m
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 議会6(7)
1/18 3年学年末 12年実力テスト
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 3年学年末
1/22 3年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348