地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会の様子です。

年賀状コンクールの表彰と代表者の英語スピーチを行いました。

とてもレベルの高いスピーチでした。

素晴らしいですね。

1月18日(金)インフルエンザ欠席者の推移  【保健室より】

 休日は十分に体を休め、栄養と睡眠をしっかりととり、免疫力を高められるように過ごしましょう。

 体調不良の人は、部活動の顧問に早めに欠席の旨を申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立は「食育の日献立」です。【1月18日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の米粉パン」「越津ねぎのコロッケ」「れんこんサラダ」(にゅうたまごなしマヨネーズ)「牛乳」「地元野菜たっぷりスープ」です。

 今日は食育の日の献立です。

 愛知の米粉パンは、愛知県産の米粉と小麦粉を、半量ずつ合わせて作られます。

 小麦粉のみのパンよりもっちりとした味わいです。


実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、実力テストです。

今までの学習の成果を発揮することができましたか?

残りの教科も頑張ってください。

学年末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の定期テストが始まりました。

心も体も整えて、頑張ってください。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

吹奏楽部のみなさんは、1月19日(土)の発表に向けて練習しています。

みなさんの発表、楽しみにしています。

学年末テスト1日目 本日の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日程
  ST     8:35〜
  テスト1限  8:50〜
  テスト2限  9:55〜
  テスト3限 11:00〜
  給食    11:55〜
  放課    12:40〜
  第4校時  13:00〜
  第5校時  14:05〜
  第6校時  15:05〜
  ST    15:55

   下校完了  16:40  
  
 ※ 3年生は、給食後下校します。
 ※ 1・2年生は、1〜5限まで実力テストとなります。

おはようございます!【1月18日(金)】三年生学年末テストが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。昨日より寒く感じたのは冷たい北風の影響でしょうか?日本海側の地域では、引き続き雪が降ります。そして、太平洋側の地域では空気が大変乾燥しています。湿度は10〜20%ほどでしょう。明日からはセンター試験もあります。インフルエンザも大変流行していますので、うがい・手洗いなど感染防止に努めましょう。

 さて、本日から3年生の学年末テストがスタートします。体調は、万全でしょうか?受検につながっていく大切なテストになるだけに、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。あわせて、三年間最後の定期テストです。最後まで落ち着いて臨んでほしいと思います。がんばれ!三年生!

 1年生・2年生の皆さんも実力テストを行います。頑張ってください。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

1月17日インフルエンザ欠席者の推移 【保健室より】

画像1 画像1
 インフルエンザが愛知県内で非常に流行しています。
不必要な外出は控え、インフルエンザに十分警戒して過ごしてください。
体調の優れない時には、早めに休養をとり免疫力を高め、インフルエンザに負けないようにしましょう。
画像2 画像2

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術はマルチラックの作成です。

段々と形になってきましたね。

完成が楽しみですね。(^_-)

本日の献立に「かみなり汁」がでました。【1月17日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鮭の塩焼き」「ひき肉なっとう炒め」「牛乳」「かみなり汁」「いよかん」です。

 かみなり汁は、くずした豆腐をごま油で炒めて、だしと食材を味付けた汁物です。豆腐をごま油で炒めた時のバリバリというかみなりのような音から名付けられました。

Can you 〜 ?  【1年生英語】

画像1 画像1
 教師自身の英語版「small talk」(スモール・トーク)から授業が始まりました。

 そして、生徒の皆さんは、canを使った文を真剣に聴いています。

 (いったいどんなことができて、どんなことができないのだろうか)とても興味深く聴いています。

 リスニングを育てるとても良い導入方法です。

電流を流すとコイルの周りに磁界ができる!【2年生理科】

画像1 画像1
 導線に電流が流れると、まわりに磁界が生じます。

 さて、どんな磁界ができるのでしょうか?

 導線を中心とした同心円状に磁界ができました。

 右下の写真を参考にしてください。最もよくわかります。
    (教科書より一部抜粋)

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

朝早く雨が降っていましたが、練習時間に雨が上がりました。

一生懸命に練習しています。

明日は、実力テストです。

この調子で勉強も頑張りましょう。

あれから24年・・・・・・ 「阪神淡路大震災」

画像1 画像1 画像2 画像2
 阪神淡路大震災から24年が過ぎました。

 毎年、1月17日が来ると、あの日のことを思い出します。

 朝5時46分、下から突き上げるような強い揺れがありました。私は、とっさに何が起きたのだろうと思って飛び上がったことを覚えています。神戸の街では、高速道路が崩れ落ち、街が燃えていたことを記憶しています。多くの方の命を奪いました。

 震災を知らない世代が増えていく中で、私たちの世代は次の世代を担う若者にその記憶や教訓を伝えていかなければならないと思います。将来、確実に起こると言われる南海トラフ地震に備えるためにも・・・・
 
 私たちにできることを見つけましょう。

おはようございます! 【1月17日(日)】寡黙に努力を貫いた人 惜しまれる横綱でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寡黙に努力を貫いた人 そして、度重なるけがに泣かされた横綱稀勢の里が昨日、引退をしました。日本人横綱として多くの人から愛された力士だけに引退を惜しむ声も多かったと思います。きっと、これからは親方となり、けがにも強い志のある力士を育ててくれるものと願っています。「本当にお疲れ様でした!そして、ありがとう!」

 さて、今朝の気温は4度でした。山は雪なのでしょうか?時折、みぞれ混じりの雨粒が落ちてきました。雪雲が流れてきたのだと思います。
 
 北海道では、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が入ります。このため、猛吹雪となり、車の運転が困難になるような見通しの全くきかない状態になるおそれがあります。暴風雪には、十分な警戒が必要です。一方、名古屋の最高気温は10度です。日差しが少ない分だけ、寒さを感じるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 インフルエンザは依然猛威を振るっています。感染防止に努めてください。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

1月16日(水) インフルエンザ欠席者の推移 【保健室より】

画像1 画像1
 インフルエンザが流行しています。体調が優れない時には早めに休養することが大切です。
画像2 画像2

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は、剣道の授業です。

気合が入ってきました。

足さばきも上手になりましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子は、ダンスの授業です。

リズムに合わせて楽しくできましたね。

みんな、ノリノリです。 !(^^)v

本日の献立の主役は「ヒレカツカレー」です。【1月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「ヒレカツ」「牛乳」「カラフルサラダ」です。

 豚肉のヒレは、背と腹にはさまれた所にある部位です。豚肉の中で一番脂身が少なく、軟らかい肉質のため、揚げ物に向いています。今日はヒレカツにして出します。

 とてもおいしいです。感謝です。

 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 3年学年末 12年実力テスト
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 3年学年末
1/22 3年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348