最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:603
総数:3932698
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、気持ちよく活動しています。

とてもきれいな環境になりました。

ありがとう。

自然教室保護者説明会

本日、自然教室保護者説明会が行われました。4月24日から26日の日程や持ち物、費用や健康面などの説明が行われました。1年生の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
生徒のみなさん、自然教室は、中学校生活3年間の中でも、特に大きな行事の一つとなります。大きく成長するチャンス、大きく変わるチャンスです。大きく変わると書いて“大変”です。そこまでの準備は、やはり大変なことも多くあると思いますが、先生や仲間と共に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択テニスの様子です。

冷たい風の中、一生懸命にボールを追っかけています。

みんなの、笑顔も素敵ですね。

今日の体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択球技の体育館の様子です。

楽しく運動ができましたね。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択球技です。

サッカーを選択した授業のようです。

鋭いシュートがきまりましたね。

キーパーもナイスキャッチです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、2年生のみの練習です。

風が吹く寒い中ですが、一生懸命に練習できましたね。

本日の献立の主役は「名古屋コーチンいりきしめん」です。【1月24日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「きしめん」「名古屋コーチンいりきしめん」「だいずと赤車えびのあまがらめ」「牛乳」「小松菜のおひたし」です。

 名古屋コーチンが生まれた場所は今の小牧市です。

 中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。



自然教室保護者説明会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度4月に行われる自然教室への保護者説明会を上記の通り、24日(木)13時15分より開催します。

 大変寒い時期ではありますが、ご予定のほどよろしくお願いします。

 なお、会場となる体育館は大変寒いですので、防寒のできる温かい服装でご来校ください。


教え合い!学び合い! 【1年数学】

画像1 画像1
 1年生の数学も少しずつ難しくなってきました。

 AB間の最短の長さを求めます。

 そのため、教え合い、学び合いが行われています。

 互いにわからないことを聴き合う中で理解は深まっていきます。

 教師一人から学ぶのではなく、生徒同士で互いに学び合う姿が大切です。

 

あいさつボランティア隊! 【3年生】

画像1 画像1
 今年度はクラスごとにあいさつ・落ち葉清掃に取り組んでいます。

 今日は4組のボランティアのみなさんが参加しています。

 寒い中、あいさつの輪が広がるように熱心に声かけをしています。

 ありがとう。

本日の日課について 【1/24(木)】

画像1 画像1
 本日、3年生の一部の生徒の皆さんが私立高校等へ願書を提出します。
 そのため、日課が一部変更されています。ご注意ください。

□ 日程
   ST    8:35〜
   1限    8:50〜
   2限    9:50〜
   3限   10:50〜
   給食   11:40〜
   清掃   12:25〜
   放課   12:35〜
   4限   13:00〜
   学活   14:00〜
   ST   14:55〜

   下校完了 15:20  
  

インフルエンザによる異常行動とは・・・・【厚生労働省】

画像1 画像1
 インフルエンザによる異常行動を紹介します。

 特に、発熱2日間以内に起きることがあるようです。

 (おやっ)と思われるような行動がありましたら注意してください。

横断歩道で渡ろうとする歩行者を見たら・・・ 【江南警察署】

画像1 画像1
 横断しようとしている歩行者がみえたら、停車してくださいね。

 道路交通法では、次のように記されています。

 横断歩道・自転車横断帯によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者・自転車があるときは、当該横断歩道・自転車横断帯の直前等で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

 車両等は、横断歩道・自転車横断帯に接近する場合には、原則として、横断歩道・自転車横断帯の直前(停止線がある場合はその位置。以下直前等)で停止できるような速度で進行しなければならない。

 STOP!です。

おはようございます!【1月24日(木)】インフルエンザ流行 愛知県で猛威!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。いつもの朝と比べると気温は高いのですが、風があり寒さを感じました。低気圧の通過する北海道では、猛吹雪・大雪になると警報が出されています。車の運転を見合わせるような見通しのきかない状況になるようです。名古屋の最高気温は9度です。

 本日、本校では1年生の保護者の方を対象に来年度4月に行われる自然教室説明会を行います。会場となる体育館は大変寒いですので、どうぞ防寒の用意をしてご来校ください。

 さて、現在、愛知県は岐阜県を抜いてインフルエンザ患者数が全国で最も多くなりました。一定点医療機関あたりの患者数は81.86人です。第2週の過去20年間の最高値です。猛威を振るっています。東京では出勤途中の女性が線路に転落、電車にはねられなくなるという事案がありました。インフルエンザウィルスが見つかったそうです。また、埼玉県ではインフルエンザで欠席していた児童が自宅のマンションから落ちてけがをしました。その他、老人ホームでの集団感染なども発生したようです。今、最も危険なピークを迎えています。手洗い・うがい・マスクの着用は必須です。警戒してください。

 では、今日も気をつけていってらっしゃい

  

 

駅伝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、100mのエンドレスリレーをしました。

いつもと違うスピードです。

今日もよい練習ができましたね。

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

今日も、2年生のみの練習です。

体調不良者が多く、心配です。

手洗い、うがいなどして感染の予防に努めましょう。

本日の献立の主役は「具だくさんの粕汁」です。【1月23日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「手巻きごはん」「細巻きたまご(小2コ 中3コ)」「のり」「ツナそぼろ」「牛乳」「具だくさんの粕汁」です。

 酒かすは日本酒を作るときのもろみをしぼった時にできる白いかたまりで、血管を拡張させ血行を良くする働きがあります。

 寒い時期に食べたい食材です。


今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組の男子の様子です。

しっかり振り付けを覚えることができましたね。

次回も楽しく踊りましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の男子の様子です。

次回の発表会に向けて練習しました。

リズムよく踊ることができていましたね。

発表会、頑張ってください。

欠席が続いています! 【1年数学】

画像1 画像1
 1年生の数学の授業風景です。空間図形を学んでします。

 いくつかの空いている机が気になりますね。

 インフルエンザを完治し、早く戻ってこられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348