最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:802
総数:3957181
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保護者会のため,
いつもより少し長く練習時間をとることができました。
そのせいか,とても嬉しそうにプレーをしている様子が
良い姿だなと思いました。

Smile is important!!

明日も晴れますように。
寒さに負けず頑張りましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館部活の様子です。

短い練習時間ですが効率よく練習できました。

寒い日が続きますが、明日の練習も頑張ってください。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は剣道の授業です。

今日も美術の大竹先生が来てくださいました。

段々と形になってきましたね。

本日の献立に「愛知の大根葉ごはん」がでました。【1月28日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の大根葉ごはん」「なめし田楽(みそでんがく)」「きり干し大根のパリパリあえ」「牛乳」「愛知のめぐみ汁」です。

 昔はお米のみの白飯はぜいたく品で、日常は雑穀や野菜を入れて、ご飯の量を増やしていました。

 郷土料理の菜飯もその一つで、ご飯に大根葉を入れて炊きます。


面接練習が始まりました!【みすまる】

画像1 画像1
 今日は、受験に向けて、面接練習を進めていました。

 さて、ドアを開けるところから練習です。

 面接官に向かって、きちんとした応対ができるでしょうか?

 事前に何度も練習を重ねておくと、安心して当日を迎えられます。

 頑張ってください。 (インフルエンザ対策も含めて、本日はマスクをしています)

恵方巻きって・・・・ いつから始まったの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 恵方巻きを食べ始めるようになったのは、ここ最近だとも言われています。

 確かに私が小さいときは、なかったと思います。

 恵方巻きの始まりは、江戸時代末期に大阪で始まったと言われています。

 その目的は、大阪の商人たちが、商売繁盛・邪気払い(のり巻きを鬼の金棒に見立てて)などのために行っていたそうです。

 1932年、大阪鮓商協同組合という組合が、「花柳界では、節分に、恵方を向いて、巻き寿司を食べると、幸運がやってくる、という風習がありました。」ことに合わせ、推奨したようです。

 ちなみに今年の恵方は東北東です。



執行部のみなさんがあいさつ運動を自主的に行っています! 【生徒会】

画像1 画像1
 執行部の皆さんは、毎週月曜日に正門前や北門であいさつ運動をしています。

 とてもうれしいことです。

 生徒の皆さんからの声かけで、あいさつはかなり定着しています。

 あと少し元気な声であいさつができるとなおいいですね。

 毎週、寒い中、ありがとうございます!

歩行者のみなさんへ 【江南警察署】

画像1 画像1
 夜間、車から歩行者が見える距離は、
 
 黒っぽい服装 26m

 明るい服装 38m

 反射材 57m

 命を守るために、反射材の活用、明るい服装にしましょう。
 

おはようございます!【1月28日(月)】今日から3年生保護者会が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は風も止み、比較的おだやかな朝を迎えました。天気の移り変わりは速く、日本海側を低気圧が通過します。そのため、北陸地方では雨が降るようです。昨日までにつもった雪は溶けていくのでしょうか?東海地方も、この低気圧と共に、雲が広がり、午前中は曇り、午後には雨が降るようです。日差しの少ない一日となります。傘の用意をして、温かい服装でお出かけください。

 週明けは、インフルエンザでの欠席が大変心配されます。早めに状況を把握し、お伝えしたいと思います。

 では、今日から2日間3年生の保護者の皆様には、公立高校決定のための保護者会でお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休日練習の様子です。

来週末の練習試合に向けてよい練習ができました。

平日の練習も、課題をもって練習をしましょう。

確実に上達しています。

練習試合で、みんなの活躍を楽しみにしています。(*^。^*)

今週の予定 【1/28(月)〜2/3(日)】

画像1 画像1
【1/28(月)〜2/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 28日(月)
   朝会中止
   3年保護者会

□ 29日(火)
   3年保護者会
   私学一般出願

□ 30日(水)
   私学推薦入試
   
□ 31日(木)
   特別支援学校選考

□ 1日(金)
   入学説明会
      
□ 2日(土)


□ 3日(日)
   愛知県知事選挙

生活習慣を見直してインフルエンザ・かぜを予防しましょう!【保健室より】

画像1 画像1
 健康的に過ごせていますか?
インフルエンザやかぜを予防するためには、生活習慣が大切です。
自分の生活習慣を見直して、健康的に過ごしましょう。

休日は心も体もしっかりと休めて、また来週にそなえましょう。

1月の果物といえば・・・  【デコポン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハウス栽培されたものは12月から出回りますが、露地栽培の旬ものが最も糖度が高く、おいしいです。

 ポンカンの改良種で、頭部に「デコ」ができることから、命名されました。
 
 熊本県不知火地方の特産です。
 
 本来の品種名は「不知火(しらぬひ)」です。流通している「デコポン」の名称は、糖度などの品質をクリアしたものだけが使用できる登録商標となっています。

自転車の盗難を防ぐには・・  【江南警察署】

画像1 画像1
 江南警察署管内でも、自転車の盗難が増えています。

 去年一年間で盗まれた自転車の施錠率を見ると、「鍵なし」は、58.8%でした。

 一方、鍵がかけられている自転車は41.2%でした。
 
 自転車には鍵をかけることが必須です。

 ツーロックは最も良い方法です。

 

おはようございます!【1月27日(日)】大坂選手 、全豪オープン優勝 感動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全豪オープン優勝です。大坂なおみ選手、おめでとうございます。2時間半に及ぶ死闘の末、相手レシーブがコートの外へ出る瞬間、かがみこんで肩を震わせる姿を見ると、本当に感動しました。おそらく、昨夜のそのシーンはたくさんの人がご覧になったと思います。第2セットは、あと1本で勝利するチャンスはありましたが、相手に逆転されました。自分のプレーがうまくいかず、歯がゆい場面もありました。しかし、決してあきらめず、見事、第3セット、気持ちを立て直すことができました。これが勝利につながったのだと思います。全米オープンに続く優勝です。次の全仏オープンも楽しみになってきました。

 さて、昨日は、お昼過ぎにこの地方にも雪が舞いました。三重県北部では7cmも積もったようです。もしもこの地方が雪雲の通り道になっていたらと思うとぞっとします。ラッキーでした。雪の峠は過ぎました。天気は回復してきます。
 
 では、今日も一日良い日となりますように。

健康的に体温を上げよう 【保健室より】

画像1 画像1
 日頃から体温測定をして自分の平熱を知っておきましょう。低体温になると免疫力も下がってしまいます。健康的に体温を上げるように生活することが大切です。
 
 しばらくの間、インフルエンザや風邪の流行が心配されます。今朝の体調に無理はないか、発熱はないかを確認してから外出するようにしましょう。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部活動♪

部活指導の柴田先生と江南ウィンドアンサンブルの方々に来ていただきました。

パート別で一緒に練習したり、アンサンブルの指導をしてもらったりしました。

2月3日の個人・重奏コンテストや3月23日のスプリングコンサートに向けて練習をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試走後の練習の様子です。

試走の疲れも見せず、一生懸命に練習をしています。

みんなで声をかけ合い、よい雰囲気ですね。

試走の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝に向けて試走を行いました。

コース変更がありましたが、しっかり確認することができました。

2月10日(日)の本番も頑張ってください。

保護者の皆様、当日は沿道での応援をぜひお願いします。

【2年生】修学旅行 事前学習

修学旅行の事前学習を行なってきましたが、今回は「都内分散学習」に向けての内容でした。
「政治、経済、教育」 「情報、産業」 「科学、伝統文化」 「国際理解、平和」「生活、スポーツ」
の5つのテーマから自分の「テーマ」を選択し、個人の課題追究テーマを決めていきます。
今からしっかり事前学習して修学旅行をあなたの未来につながる思い出作りにしていきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
1/31 特別支援学校選考
2/1 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348