地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

チームの弱いところを克服できるように練習しました。

明日の練習も、みんなで声をかけ合い練習しましょう。

お疲れ様でした。

天皇陛下御在位三十年記念

画像1 画像1
『天皇陛下御在位三十年記念式典における祝意奉表』

本日2月24日、東京・隼町の国立劇場で天皇陛下在位30年記念式典が開催されます。

祝意を表するため、本校でも国旗を掲揚しています。

------------------------------------------------------------------------
式典の模様は、テレビなどで中継されます。
■NHK総合「天皇陛下御在位三十年記念式典」
14:00〜15:00

■テレビ朝日「天皇陛下 激動の30年 国民へのメッセージを生中継」
13:55〜15:20
------------------------------------------------------------------------

今週の予定  【2/25(月)〜3/3(日)】

画像1 画像1
【2/25(月)〜3/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 25日(月)

□ 26日(火)
   北部中学校区生徒指導推進協議会(草井小)

□ 27日(水)
   定時制前期出願
   
□ 28日(木)
   卒業生を送る会(5限・6限)

□ 3/1日(金)
   公立高校卒業式  
    
□ 3/2日(土)

□ 3/3日(日)

春をよぶ花 【フリージア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋に球根を植えると春に開花する球根植物です。やや丸みのある可愛らしくてよい香りのする花を咲かせます。鉢や庭植え、切り花などで楽しみます。

 
 南アフリカのケープ地方原産で10種程度が知られています。

 先が尖った剣状の葉を数枚出して、葉の間から花茎を長く伸ばします。花茎は上の方では水平に伸び、10輪前後の花を穂状に咲かせます。花色は白、黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫などがあります。初夏には葉が黄色く枯れて夏の間は球根の状態で休眠します。草丈は本来50cm程度に収まりますが、切り花向きに改良された品種は1m近くまで伸びます。球根は網目状の外皮に被われます。

おはようございます!【2月24日(日)】「光陰矢の如し」 2月はあっという間に過ぎていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!移動性高気圧に覆われ、九州から北海道までの広い範囲で晴れとなります。しかし、東海地方の沿岸部では、雲が広がり、夜には小雨が降ると予報されています。こちらの方面にお出かけの方は傘の用意をしてください。

 昨日吹いた北風も収まり、今日の方が暖かく感じられるでしょう。日中の最高気温は13度です。

 さて、二月もいよいよ最後の週となります。すでに一年の1/6が終わりとなります。あわせて、平成も残り2ヶ月です。「光陰矢の如し」、月日の流れの速さを感じるのは私だけでしょうか。今日1日を大切にして、過ごしたいですね。
 ホームページも200万アクセス到達まで残り10万を切りました。あと少しがんばっていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

 では、今日も1日良い日となりますように。

夕暮れ・夜間の横断中の事故 多発  【江南警察署】

画像1 画像1
 夕暮れ・夜間の横断中の事故が続いています。

 それ以外の時間と比べると、なんと事故率は2.8倍です。

 くれぐれも注意してください。

 

心の持ち方ひとつで ・・・

画像1 画像1
 毎日の生活は同じことの繰り返しのようであっても、自分の受け止め方によって、すっかり変わってしまう場合があります。
 今まで「つらいなぁ」「いやだなぁ」「つまらないなぁ」と思っていたことの中にも自分の心の持ち方ひとつで喜びを見いだすことができるかもしれません。そんな発見をした人は生き生きとして、そうすると、家族や友人や同僚が今まで以上に大切な人だと感じられるのではないでしょうか?

 そうした喜びは日々の生活のなかでこそ、味わえるものなのです。

【男子バレーボール部】練習試合

今日は終日、北中にて練習試合を行なっています。
どのチームもレベルが高く、気が抜けない試合を展開しています!
〈参加校〉
天竜中(静岡県)
篠目中
長久手南中
萩山中
VICTORY(岐阜県)
江南北部
画像1 画像1

土日の部活動の予定  【2/23(土)24(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、各部の連絡や通信等でご確認ください。

おはようございます!【2月23日(土)】公立高校入試選抜の志願者数が発表されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。低気圧は通過し、全国的に晴れる地域が多くなります。地震のあった北海道胆振地方の天気が気になりますが、雨にはならないようです。余震が心配されます。土砂崩れが起こらないことを願っています。

 名古屋の現在の気温は6度です。まずまずです。また、最高気温は最高気温は15度です。春の足音が感じられる一日になりそうです。

 さて、今日から土日の部活動も再開です。1・2年生の皆さん、ひさしぶりの部活動をしっかり楽しんでください。また、3年生の皆さん、今朝の新聞で公立高校入試選抜、推薦・一般の志願者数が発表されました。いよいよ、目の前となってきました。目標に向けて最後のラストスパートです。頑張ってください。

 では、今日も1日良い日となりますように。


昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で合唱練習を行いました。

みんなの気持ちが伝わる合唱ですね。

素晴らしい!!

本番も期待しています。


送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会に向けて出し物の練習をしています。

本番でも、息の合った発表を期待しています。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食も残すところ、『6回』になりましたね。

素敵な笑顔を、いつもありがとう。(^J^)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日になりましたね。

体育の授業も数えるほどですね。

楽しい思い出をつくってください。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽と美術の様子です。

授業の数が段々と少なくなりましたね。

3年生は、卒業の合唱練習をしていました。

素晴らしい、歌声ですね。(^^♪

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

今日も一生懸命に活動しました。

みんな、部活動が大好きですね。(^^)v

「はやぶさ2」小惑星「リュウグウ」に着陸成功です!

画像1 画像1
 探査機「はやぶさ2」は地球からおよそ3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に、22日午前7時30分頃、着陸しました。おめでとうございます。

 着陸自体はおよそ数秒間の予定で、筒状の装置から小さな弾丸を発射し、細かく砕いた石や砂を回収します。

 「はやぶさ2」は2020年の末ごろに地球に戻る予定で、回収した石や砂を分析することで、生命の起源に迫ることができると考えられています。

本日の献立の主役は「カレーライス」です。 【2月22日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「カレーライス」「ほきフライ」「牛乳」「ひじきサラダ」です。

 カレーはインドで生まれた料理です。

 インドで使われているタミル語で「ソース、汁」という意味の「カリ」がなまってカレーと呼ばれるようになったと言われています。

 もともとは辛い食べ物ではなく肉や魚をインドでとれるスパイスで煮た料理でした。

 日本のカレーは、インドを植民地としていたイギリスから明治時代に伝わり、日本風にアレンジされたものです。


ロボコン めちゃ楽しいです! 【2年技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、自作ロボットが完成しました!

 さっそく、対決開始です。

 相手の陣地にたくさんのピンポン玉を入れた方が勝ちとなります。

 対決している二人は、とても楽しそうに見えます。

 今や、金工室は闘いの場となりました。

職場体験学習冊子完成です!【2年生】

画像1 画像1
 印刷業者さんから冊子が届きました。

 2年生一人一人のみなさんが作り上げた冊子です。
 
 読むのがとても楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 志願変更
2/26 生推協 15:30 志願変更
2/28 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348