地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

緑の羽根募金運動【環境委員会】

緑の羽根募金運動が昨日〜23日(木)まで朝7時55分〜8時10分まで各学年の脱履にて行われています。本日は2日目ということもあり、昨日を大きく上回る額が集まりました。明日がラストとなります。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後部活の様子です。

午後も一生懸命に頑張っています。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の様子です。

みんな、気持ちよく歌っています。

グループの学習もよくできていましたね。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行った、分散学習のまとめをしています。

楽しい思い出もできたようですね。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行った、分散学習のまとめをしています。

東京でもしっかり学習できたようですね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択種目になりました。

陸上競技の様子です。

段々と、きれいなフォームになってきました。

自己記録更新、期待します。

5月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのにつけ、こうやどうふのたまごとじ、ほうれんそうのごまあえ です。
 
 高野豆腐は生の豆腐を凍らせて熟成させてから水分を抜いて乾燥させたものです。たんぱく質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれる栄養価の高い食品です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

どの部活も一生懸命に練習しています。

午後も頑張ってください。

30度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)

 おはようございます。さわやかな朝を迎えました。1年生も部活動の朝練習に参加し、とてもがんばっている様子がうかがえます。

 しかし、今日は、気温がどんどん上昇し、30度近くまで上がるとのことです。水分を十分にとって、熱中症にならないように心がけてくださいね。

緑の羽根募金運動【環境委員会】

緑の羽根募金運動が本日〜23日(木)まで朝7時55分〜8時10分まで各学年の脱履にて行われています。本日は初日ということもあり、活動があまり知れ渡っていませんでした。あと2日間あるので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わり、今日から3年生も部活動に参加です。

久しぶりの練習です。

1年生も頑張っていましたね。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器械運動の様子です。

男子はマット運動、女子は跳び箱運動の練習です。

タブレットの追っかけ再生で自分の動きを確認しながら練習しました。

次回も美しい技ができるように、仲間と話し合いながら練習しましょう。

5月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、わふうポークステーキ、だいずとひじきのにもの、なすのしろみそしる です。

 ひじきには芽ひじき、長ひじきがあります。芽ひじきは春先に茎から伸びてくる枝葉の部分で、長ひじきは茎の部分になります。給食では芽ひじきを使っています。

2年生 体育 台上前転・伸しつ前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の授業で台上前転と伸しつ前転に挑戦していました。台上前転は、跳び箱の両側に安全のために補助が2人ついていました。伸しつ前転は、難易度が高く、最後のポーズがなかなか決まりません。練習をすることで、美しい伸しつ前転ができるようになると思います。

1年生 英語 favorite

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、英語でALTの先生をお迎えして授業を行っていました。今日は、ALTの先生の「favorite」をあてるゲームです。好きな日本の食べ物や、飲み物を予想して、英語で答えていました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝練習は、室内トレーニングです。

段々と、テニスに必要な筋力を付けて行きましょう。

雨音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 おはようございます。雨降りの朝となりました。夜中に屋根や窓をたたく激しい雨音で、目が覚めました。明け方には、大雨や洪水等の警報が出されていました。これからは、だんだんと天気が回復するようです。気を付けて登校してくださいね。

5月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かつおのたつたあげ、ぶたにくといんげんのいためもの、わかたけじる です。

 若竹汁には旬のわかめとたけのこが入っています。わかめとたけのこは料理の相性がよいとされており、同じ季節に出回る相性がよい食品を出合い物と言います。

午後の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前、授業中の様子です。

みんな、落ち着いて学習していますね。

午前の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業前、授業中の様子です。

中学校の生活や授業には慣れたかな?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 眼科検診13:30〜
5/23 歯科検診13:30〜 みタイム1練習(6)
5/24 アルミ缶回収
5/26 授業公開(午前)  おにぎりDay1資源回収
5/27 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348