地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

緑ブロックの底力! 「好印賞」「準優勝」

午後から行われたみすまるジャンプでは、準優勝することができました!それ以上に嬉しかったのは、移動や集合の素早さ、あいさつの大きさなどが評価されての「好印賞」を受賞できたことです!!緑ブロックの団長の決意表明にもあったように、「結果よりも過程が大切!」「良い所はそれ以上に、悪い所はその都度直していこう!」を見事に表現できたと思います。緑ブロックの底力を強く感じました!!「3ー5」「2ー1」「1ー3」1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブロックの振り返りもできましたね。

次回も、団長を中心に頑張ってください。

みすまるジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまるジャンプの様子です。

段々と、息があってきましたね。

みすまるジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子です。

声をかけ合い、頑張っています。

みすまるジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるジャンプの様子です。

生徒会の司会進行で始まりました。

1年生 理科 植物

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で植物の学習を行っていました。小学校でも植物の学習は行っているので、「どんな学習をしたのか」や「蒸散の実験はどのように行ったか」など、今までの学習や知識の「ふりかえり」を行いました。

 よく挙手をし、授業に集中して取り組んでいました。

1年生 音楽 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から校歌が聞こえてきました。1年生は、音楽の授業で「校歌」を練習しています。大きな口を開き、一言一言言葉を大切にして歌うことができていました。

5月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 あいちのこめこパン、ぎゅうにゅう、ハンバーグのデミグラスソースかけ、アスパラのソテー、グリンピースとたまねぎのポタージュ です。

 グリンピースと玉ねぎのポタージュは、北部中学校の応募献立です。

 グリンピースをすりつぶすことで、苦手な人でも食べやすいようにと考えてくれました。

3年生 理科 滑車

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科の授業で、滑車の授業を行っていました。定滑車や動滑車を使って、実験を行います。どうしたら少ない力で、大きな仕事ができるのかを考えていました。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまる農園で玉ねぎの収穫をしました。

立派な玉ねぎができましたね。

麦秋至る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)

 おはようございます。今朝は、雲一つないさわやかな朝でした。早いもので、間もなく5月が終わります。入学式や始業式からもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。校外学習や自然教室、修学旅行と行事が盛りだくさんの2ヶ月でした。

「この2ヶ月で、自分はどんなところが成長したのか」「できなかったことができるようになったことはなにか」等、自分を振り返る時間をぜひ作ってほしいです。

 今日は「みすまるジャンプ」が行われます。ブロックの絆を高めてほしいです。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の分散学習で学んだレポートの作成です。

完成に近づいてきましたね。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい歌声ですね。

グループ学習で教え合う姿が素敵です。

これからも、みんなで学び合いましょう。

今日の体育(みすまる学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みすまる学級の仲間と『ボッチャー』をしました。

初めてのゲームはどうでしたか?

みんなと楽しくできましたね。(^^)v

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
器械運動の授業です。

段々と、新しい技ができてきました。

みんな、頑張っていますね。

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
今日の献立は、……

 玄米ご飯  牛乳  かぼちゃとトマトのカレー
 ミモザサラダ  じゃがいもチップス   です。

みんなの大好きなカレーですね。


朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

雨が上がり、しっかり練習できたようですね。

午後練習も、頑張りましょう。

安全について考える

画像1 画像1
 昨日、川崎で悲しい事件が起きました。尊い命が奪われ、心が痛みました。

 ニュースや新聞でも、この事件について取り上げ、対策を考えていました。「完全な対策」としての答えは難しいのですが、安全に対しての意識を高めておくことは、とても大事なことだと私は考えます。

 今朝登校してくる北中生を見ながら、「どうしたらよいか」を考えていました。職員にも呼びかけて、考えていきたいと思います。

紅花栄う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)

 おはようございます。少し肌寒さを感じる涼しい朝を迎えました。すがすがしく、気持ちが良いのですが、気温の差に体がなかなかついていきません。こういう季節こそ、体調管理をしっかりしなければと思います。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

雨のため、室内練習を行いました。

みんなで号令をかけ合い、しっかり練習できました。

明日は、晴れることを祈りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 みすまるタイム本番(5)雨金6
5/31 みすまるタイム予備(6)
6/3 朝会3陸上激励
6/4 生委3(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348