地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

一生懸命はすばらしい その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一生懸命はすばらしい その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一生懸命はすばらしい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一生懸命はすばらしい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一生懸命はすばらしい その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い暑い午後。

 一生懸命に部活に取り組む姿。

 本当に美しい場面です。

朝食の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の先生を2名お招きして、食育の授業を行っていただきました。給食の時間から2年生の教室2クラスに入っていただき、北中生と一緒に給食を食べたいただきました。その後で、「朝食の大切さ」を考える授業を行っていただきました。主食・主菜・副菜・汁物のカテゴリで、自分の朝食には何が足りていないかを考えました。 

 「野菜ジュースは副菜?汁物?」という疑問のつぶやきもあがっていました。

3年生 音楽 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽の授業で「合唱コンクール候補曲」の鑑賞を行っていました。曲を聴いて、感じたことや思ったことをワークシートに書きます。曲の印象を大切にして、この後学級で歌いたい候補曲を決めていきます。よく話し合い、自分の学級で、合唱を創り上げていくうえでふさわしい曲ををぜひ選んでくださいね。 

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

下書きが終わり、色塗りに入ったようです。

みんな、黙々と描いていますね。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の様子です。

素晴らしい集中力です!!

段々と完成に近づいているようです。

この調子で次回も頑張りましょう。

3年生 社会 高度経済成長と公害

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会で「高度経済成長と公害」の学習を行っていました。1960年代の日本の様子の学習ですが、私が目をひかれたのは、資料集の中の「スモッグにおおわれた東京」という記事です。1961年7月に撮影された写真ですが、ビルのスチーム暖房に使われた石炭の煙に自動車の排気ガスが混ざり、スモッグが発生した場面です。
(写真は、浜島書店 中学歴史資料集『学び考える歴史』より )

 3年生の廊下の窓から「すいとぴあ江南」が見えました。もしこの時代のようなスモッグが発生したら、すいとぴあ江南タワーは、どのように見えるのだろうかと想像していました。 

6月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたキムチいため、ナムル、わかめスープ です。

 韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課から授業の様子です。

気温が上がり、暑くなってきましたが、みんな落ち着いていますね。

この後の授業も頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も一生懸命に練習しています。

午後の練習もこの調子で!!

昨日の事件について

画像1 画像1
6月25日(火)

 おはようございます。昨日緊急メールやHPでお伝えした「緊急情報」の件ですが、まだ解決していないようです。昨日の連絡が学校に伝わったのが、ちょうど部活終了時の下校時間頃でしたので、生徒には放送で連絡をし、職員がパトロールに出かけました。また、今朝も心配が残ったため、校区をパトロールしました。小学校では、多くの見守り隊の方が協力してくださっていました。江南市教育委員会の方も、パトロールをしてみえました。

 はやい解決をのぞみますが、危機意識を生徒も職員も高めていきたいと思います。

 また、ご家庭や地域の方のご協力やご支援をよろしくお願いいたします。

不審者情報

画像1 画像1
 6/24(月)午後5時15分頃、高屋町地内の住宅で、家人が帰宅したところ、現金を盗んだ男が逃げたという空き巣の被害が発生しました。

 男は、40歳くらい、身長170cmくらいでやせ型。上が黒色の服、下が灰色の長ズボン、黒いキャップと白いマスクを着用し、刃物の様なものを所持しています。

 現在、警察がパトロールの強化と犯人の検挙に努めています。
 児童生徒の安全確保にご注意とご協力をお願いいたします。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで夏の大会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

明日の練習も、体調に気を付けて練習しましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

委員会が終わり、練習が始まりました。

1年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で調理実習を行っていました。今日は、「豚肉の生姜焼きとリンゴの皮むき」です。小学校でも調理実習を行っているためか、リンゴの皮むきは上手にできていました。また、ショウガと醤油の食欲をそそるおいしそうな臭いが、調理室から漂っていました。
 おいしく、楽しく調理ができましたね。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
今日は、調理実習で『しょうが焼き』を作りました。

グループで声をかけ合いながら進めています。

美味しくできたかな?

午後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり気温が上がっています。

暑い中ですが、集中していますね。

この後も、頑張ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 歯科検診13:30
6/29 西尾張陸上競技大会
7/1 朝会4 学校運営協議会2
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348