最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:887
総数:3956372
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

明日の活動は午後の予定でしたが、8時半からに変更します。
3年生の引退試合を行います。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

 台風が接近しているために、変更される場合があります。 

犬山高等学校 白百合祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、犬山高等学校の白百合祭(体育祭)に参加させていただきました。10人1脚やクラス競技(玉入れ)の様子を見せていただきました。学校みんなが明るく仲良しという雰囲気が伝わってきました。ありがとうございました。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後のソーラン練習の様子です。

段々と動きが良くなってきましたね。

台風15号による給食中止及び献立変更について

画像1 画像1
9月10日(火)の給食

変更前                      変更後
・ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ → ごはん
・ぎゅうにゅう・・・・・・・・・・・・・・・ → ぎゅうにゅう
・あげどりとカシューナッツのレモンじょうゆかけ→ くりごはんのぐ
・おかかあえ・・・・・・・・・・・・・・・・・→ さんまのおろしに
・たまねぎのしろみそしる・・・・・・・・・・→ なすのちょうようじる
                     
※ 9月9日(月)実施予定であった献立が、火曜日に出されます。

台風15号の接近に伴う学校給食に関する変更について

画像1 画像1
 現在、台風15号が発達しながら東海地方に接近する予報がでています。そのため9月9日(月)の学校給食については江南市全体で「なし」との判断がされました。従いまして、9日(月)の昼食については、弁当の準備をお願いいたします。

 学校の授業は、暴風警報の影響がない限り、通常どおりの日課で行う予定です。登校後、暴風警報が発表された場合には、下校の安全を確認し、速やかに帰宅することとなりますのでご承知おきください。

 また、台風の影響により暴風警報が発表された場合の対応は、以下の通りとなります。生徒手帳にも記載されていますので、ご確認ください。



◇台風接近、通過等の際の登校については次のとり決めに従う。

1登校する以前に江南市に暴風警報が発表されている場合は次のように対応する。

(1)始業開始2時間前(6時30分前)までに警報が解除された場合は、通常どおりの始業時間より授業を行う。(弁当持参で登校)

(2)午前6時30分から午前11時までに江南市に発表された暴風警報が解除された場合は、家で昼食を食べて13時に登校し、午後から授業を行う。(※ 7時など早い時刻でも13時に登校します。)

(3) 午前11時の時点で警報が解除されていない場合は、休校となる。


2 暴風雨警報が解除された場合でも、道路や橋などの決壊で登校できない時には、登校を見合わせる。(学校に連絡する。)


3 暴風警報以外の警報(大雨・洪水・雷・大雪警報等)の時には、通学路の安全を確かめて登校する。


◇その他
   
 台風に伴う暴風警報の発表に関しては、学校ホームページおよび緊急メールにて、必要に応じてお知らせをいたします。
  
 なお、13時からの午後の授業になった場合は、月曜5限・月曜6限の授業を行います。

 ご不明な点がございましたら,北部中学校までお問い合わせください。


※本日、『台風15号の接近に伴う学校給食に関する変更について』『台風15号による給食中止及び献立変更について』という2種類のお手紙を、生徒に配付しております。詳しくは、お手紙をご覧ください。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中、一生懸命に活動しています。

いつも、ありがとう。

9月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、なんぶさけのやきつけ、めかぶのすのもの、いものこじる です。

 今日は岩手県の郷土料理です。岩手県でよくとれるめかぶは粘りが特徴の海藻です。めかぶのねばり成分には、免疫力を高める働きがあると言われています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の種目練習を行いました。

みんなで息を合わせて練習しています。

台風接近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)

 おはようございます。今日は朝から日差しが強く、暑い朝となりました。運動場を歩いているだけで、汗が噴き出してきます。太平洋沖で台風15号が発生し、その進路が大変気にかかるところです。予報だと9月9日(月)に東海地方に直撃となっています。この後教育委員会や近隣の学校とも連絡を取り合い、対応を考えていきたいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

蒸し暑い中、一生懸命に活動しています。

頑張りましょう。

エリアポスター(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを掲示していただいています。

いつもありがとうございます。

今回は、主に夏の大会を中心に作成しました。

地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

よろしくお願いします。

第4回PTA役員会・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回PTA役員会・常任委員会を開催しました。
  協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 

□ 校長あいさつ
 

□ 協議事項
 ○ 夏休みの生活について 

 ○ 学校行事お手つだいの依頼
  ・校内体育大会 9月21日(土)
    駐輪場・来賓の案内

  ・みすまるの集い
    合唱コンクール 11月10日(日) (江南市民文化会館)
     朝の交通指導

 ○ 資源回収について
    10/26(土)午後
     ※予備日 10/29(火)

 ○ 令和2年度PTA役員選出について



ご出席ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

2年生は、職場体験に向けて学習しているようです。

楽しみですね。


9月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、ぎゅうにゅう、やきそば、めだまやき、だいこんツナサラダ です。

 目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。

第4回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
 本日、第4回PTA役員会と委員会が開催されます。よろしくお願いいたします。


 ◇PTA役員会 … 応接室 15:00〜
 
 ◇PTA委員会 … 図書館 15:30〜

雷注意報と大雨警報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(木)

 おはようございます。昨日は、雷注意報と大雨警報が出され、下校時が大変心配されました。夜遅くまで、雷が止まず、激しい雨が降っていました。三重県四日市市と桑名市の周辺では、4日夜からの雨量が400ミリに達した地域があったようです。

 今は、雨はおさまっていますが、台風も近づいており、まだまだ雨は続くようです。冠水や雷等に十分気を付けて、登下校してくださいね。

下校のお知らせ

画像1 画像1
 本日は、すべての部活動を中止とし、16:25に下校としました。

 天気のレーダーを見ると、この後40分から1時間後にさらに大きな雨雲が接近しているため、早めに下校としました。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もソーラン練習を行っています。

どのブロックも一生懸命です。

一宮北高等学校 北斗祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮北高等学校の北斗祭に参加させていただきました。今日は6色のチームに分かれて、体育大会です。私は、応援合戦(マスゲーム)を見せていただきました。各チームそれぞれ衣装や隊形を工夫し、応援合戦を行っていました。チームが協力し、団結している様子が感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 ソ練4
9/9 ソ練5
9/10 あいさつの日 生委5(7)
9/11 ソ練7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348