最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:887
総数:3956376
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部 練習試合

 本日は、大口中学校と練習試合を2試合行い1分1敗でした。ポジショニングの確認不足や状況判断が遅く、あと一歩というところで失点を重ねました。また、交代する選手が試合の状況を把握できていない場面も見られるなど、技術不足以上に試合に臨むまでの考え方の修正が必要であると感じました。タイムリーヒットや外野の頭を越す打球など希望も見えましたが、伸びしろとなる課題もたくさんあります。次の大会までに練習試合はあと一度しかありません。これまでの反省を忘れず「経験値を積み重ねて」いこう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回は、14日(土)に一宮市立千秋中学校と練習試合を行います。また、今シーズン最後の公式戦となる秋季合同練習会は10月12日(土)10時30分から宮田中学校と対戦します。会場は布袋中学校になります。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 北部中学校体育大会

画像1 画像1
 令和元年9月21日(土)に、北部中学校体育大会を行います。

野球部

予定通り練習試合を行います。
7時30分に集合するようにして下さい。

野球部

明日の練習試合は予定通り行う予定です。
明日の6時45分にホームページで最終確認をして下さい。

女子バスケットボール部 引退試合

今日は3年生の引退試合を行いました。
昨日の夕練時、今日1,2年生が3年生にできる恩返しは何かという質問をしたところ、「引退試合で3年生に勝つ」という答えが返って来ました。夏休みで成長した姿を3年生に見せつける気持ちで臨んだ今日の試合でしたが、結果は3年生の圧勝。
まだまだ力及ばずでしたね。今日の3年生の姿は1,2年生にどう映っていましたか?心の底からバスケを楽しみながらプレーしていましたね。練習は厳しく、試合は楽しく。バスケを楽しみながらプレーするということを決して忘れないでください!

試合後は1,2年生から3年生へメッセージカード、3年生からは手紙が渡されました。中には渡す際に泣きながら抱き合う生徒もいて、胸が熱くなりました。
入学した頃から共に苦しいことも、楽しいことも乗り越えて来た仲間をこれからも大切にしてくださいね。
3年生とは約4か月しか一緒にバスケをすることはできませんでしたが、その短い間でもチームのことを考えて相談してくれたり、どうすれば勝てるか話し合ったりしましたね。本当に充実した日々でした。
ありがとう。
女子バスケットボール部で学んだことを次なるステップで生かしてくださいね。応援しています。
改めて、2年半お疲れ様でした。

本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

2年生は校内戦、1年生は基本練習を中心に行いました。

夏休みの練習の成果が発揮できたかな?

段々とレベルの高い試合ができるようになりました。

来週の練習も目標をもって取り組みましょう。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高木剪定とアスファルト舗装の作業をしていただいています。

暑い中、ありがとうございます。

休日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボールとソフトボール部が3年生と試合を行っていました。

久しぶりの部活動、楽しそうでしたね。

その一瞬のために…その1秒をけずり出せ!【駅伝部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10分間を考え、10分間を充実させる。」
午前中に、尾北駅伝大会、西尾張駅伝大会のコースへ試走に行きました。試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。走路、ラストスパートのポイント地点、目標物などを確認しました。いちい信金SCを学区に持つ学校は、ほぼ毎日そこで練習をし、近い学校は週に3回はきちんと走っています。選手によっては自主トレーニングで毎日コースを走っていると聞きます。江南北部中学校の駅伝部に与えられた試走の時間は数少ないです。各自が集中して走り、ポイントをつかんでいくことが大切です。(苦しくなった時の走り、気持ちを切りかえて走るタイミング、叫ぶ、数字を数える、目標物を増やす、応援する仲間を目指すなど)
今日の走りを各自、必ず振り返っておこう!!
1、2、3 TEAM!!

みんなで創る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ではできないことをみんなで行う


 ソーラン練習も4回目をむかえました。アレンジゾーンの練習が始まりました。3年生が全校をリードし、日に日に各団の演技が創りあげられています。

 みんなで創る喜びを、みんなで味わってほしいです。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

9月9日(月) … ソーラン練習

9月10日(火)… あいさつの日・委員会

9月11日(水)… ソーラン練習


9月13日(金)… 委員会

女子バスケットボール部

明日の活動は午後の予定でしたが、8時半からに変更します。
3年生の引退試合を行います。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

 台風が接近しているために、変更される場合があります。 

犬山高等学校 白百合祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、犬山高等学校の白百合祭(体育祭)に参加させていただきました。10人1脚やクラス競技(玉入れ)の様子を見せていただきました。学校みんなが明るく仲良しという雰囲気が伝わってきました。ありがとうございました。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後のソーラン練習の様子です。

段々と動きが良くなってきましたね。

台風15号による給食中止及び献立変更について

画像1 画像1
9月10日(火)の給食

変更前                      変更後
・ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ → ごはん
・ぎゅうにゅう・・・・・・・・・・・・・・・ → ぎゅうにゅう
・あげどりとカシューナッツのレモンじょうゆかけ→ くりごはんのぐ
・おかかあえ・・・・・・・・・・・・・・・・・→ さんまのおろしに
・たまねぎのしろみそしる・・・・・・・・・・→ なすのちょうようじる
                     
※ 9月9日(月)実施予定であった献立が、火曜日に出されます。

台風15号の接近に伴う学校給食に関する変更について

画像1 画像1
 現在、台風15号が発達しながら東海地方に接近する予報がでています。そのため9月9日(月)の学校給食については江南市全体で「なし」との判断がされました。従いまして、9日(月)の昼食については、弁当の準備をお願いいたします。

 学校の授業は、暴風警報の影響がない限り、通常どおりの日課で行う予定です。登校後、暴風警報が発表された場合には、下校の安全を確認し、速やかに帰宅することとなりますのでご承知おきください。

 また、台風の影響により暴風警報が発表された場合の対応は、以下の通りとなります。生徒手帳にも記載されていますので、ご確認ください。



◇台風接近、通過等の際の登校については次のとり決めに従う。

1登校する以前に江南市に暴風警報が発表されている場合は次のように対応する。

(1)始業開始2時間前(6時30分前)までに警報が解除された場合は、通常どおりの始業時間より授業を行う。(弁当持参で登校)

(2)午前6時30分から午前11時までに江南市に発表された暴風警報が解除された場合は、家で昼食を食べて13時に登校し、午後から授業を行う。(※ 7時など早い時刻でも13時に登校します。)

(3) 午前11時の時点で警報が解除されていない場合は、休校となる。


2 暴風雨警報が解除された場合でも、道路や橋などの決壊で登校できない時には、登校を見合わせる。(学校に連絡する。)


3 暴風警報以外の警報(大雨・洪水・雷・大雪警報等)の時には、通学路の安全を確かめて登校する。


◇その他
   
 台風に伴う暴風警報の発表に関しては、学校ホームページおよび緊急メールにて、必要に応じてお知らせをいたします。
  
 なお、13時からの午後の授業になった場合は、月曜5限・月曜6限の授業を行います。

 ご不明な点がございましたら,北部中学校までお問い合わせください。


※本日、『台風15号の接近に伴う学校給食に関する変更について』『台風15号による給食中止及び献立変更について』という2種類のお手紙を、生徒に配付しております。詳しくは、お手紙をご覧ください。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中、一生懸命に活動しています。

いつも、ありがとう。

9月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、なんぶさけのやきつけ、めかぶのすのもの、いものこじる です。

 今日は岩手県の郷土料理です。岩手県でよくとれるめかぶは粘りが特徴の海藻です。めかぶのねばり成分には、免疫力を高める働きがあると言われています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の種目練習を行いました。

みんなで息を合わせて練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 ソ練5
9/10 あいさつの日 生委5(7)
9/11 ソ練7
9/13 生委6(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348