地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会に向けて、議員と生徒会執行部が集まり、太鼓の練習を行っていました。「入場!」と太鼓のリズムを連続で打つことが難しく、何度も練習していました。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の活動計画です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーの練習です。

バトンパス、上手になってきました。

まだまだ、好記録が出そうです。

頑張りましょう。

9月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ハムのたまごつつみやき、さといものにっころがし、つきみじる、じゅうごやゼリー です。

 今日は十五夜です。十五夜は、月がとてもきれいに見える日で、作物の豊作に感謝し、さといもや団子をお供えします。今日は、じゃがいもの団子を月に見立てた月見汁とさといもの煮っころがしを出します。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、過ごしやすい気候ですね。

この後の授業もがんばりましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

みんな、よい表情で学習しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

みんな、集中していますね。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

今日は、気温が下がり涼しく感じます。

過ごしやすい日になるとよいですね。

鶺鴒(せきれい)鳴く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)

 おはようございます。週末の今朝は、厚い雲が広がっています。午後からは雨が降りそうです。また、遠くで雷の音が聞こえたような気がしました。気温が下がり、過ごすいやすい日となりそうです。今日も元気に、そして笑顔でがんばりましょう。

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!【駅伝部】

「10分間を考え、10分間を充実させる。」
ST後、尾北駅伝大会、西尾張駅伝大会のコースへ試走に行きました。体育大会の練習の直後で疲労が残る中でしたが、選手たちは一生懸命走り切り、好タイムを打ち出しました!!さすが北中駅伝部!!
試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。走路、ラストスパートのポイント地点、目標物などを確認しました。いちい信金SCを学区に持つ学校は、ほぼ毎日そこで練習をし、近い学校は週に3回はきちんと走っています。選手によっては自主トレーニングで毎日コースを走っていると聞きます。江南北部中学校の駅伝部に与えられた試走の時間は数少ないです。各自が集中して走り、ポイントをつかんでいくことが大切です。(苦しくなった時の走り、気持ちを切りかえて走るタイミング、叫ぶ、数字を数える、目標物を増やす、応援する仲間を目指すなど)
今日のうちに今日の走りを各自、必ず振り返っておこう!!
明日の朝、3年生は北中ロードで2000mの計測を行います!!自己ベスト目指して頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、全校練習をみんなよくがんばりました。「40分間」と時間を限定して、体育科の先生方が効率よく練習を進めていました。北中生もてきぱきと行動することができていました。あと約1週間で体育大会です。

江南高等学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南高等学校の体育祭にも参加させていただきました。ブロック対抗綱引きの時間にお伺いしました。ブロックで一丸となって、力強く綱を引いていました。チーム全体で勝負を楽しんでいる姿が印象的でした。ありがとうございました。

尾北高等学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾北高等学校も、訪問させていただきました。リレーや台風の目の競技で盛り上がっていました。中学生と同じ競技内容でも、高校生が走っていると迫力があるなと感じました。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の全校練習の様子です。

みんなの協力で短い時間で練習を終えることができました。

素晴らしい動きでした。ありがとう。

大成高等学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの近隣の高等学校が、体育祭を行ってみえました。私は、3つの高等学校を訪問させていただきました。はじめは、大成高等学校でした。到着した際には、400メートル走と、走り高跳びの競技を行ってみえました。力強く走る姿に、大きな歓声があがっていました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

種目練習を行っています。

記録は、どうでしたか?

9月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ひやしうどん、ぎゅうにゅう、うめしそひやしうどん(めんつゆ)、いわしのにつけ、ゴーヤチップス です。

 梅干しは梅を塩漬けにしたものです。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。食欲を増進したり、消化を助けたり、食べ物が腐るのを防いだりする効果があります。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
部活が終わり、登校時間になりました。

『おはようございます』と爽やかな挨拶、ありがとう。

今日は、体育大会の全校練習です。

今日も体調に気を付けて生活しましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会に向けて毎日練習に取り組んでいます。

練習後、テントの設営もしてくれました。

ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

みんなで声を出し合い、練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 生委6(7)
9/16 敬老の日
9/17 全校練2(6) 1年可4(5) ソ練8
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348