地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

明日の練習は、朝夕ともに「オフ」です。体力強化チームも同様です。疲労がたまってくる時期…しっかり休養しましょう!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

ありがとう!!

画像1 画像1
今日は、女子バスケットボール部と女子ソフトテニス部の1年生が、テントの設営をしてくれました。

初めての設営できたが、とても手際よい作業でした。
素晴らしい (*^^)v

みんな、ありがとう。

ソーラン練習

画像1 画像1
段々と完成に近づいてきました。

本番まで、あと少し!!

今年のソーランも楽しみです。

全校練習

画像1 画像1
体育大会の全校練習を行いました。

暑い中でしたが、しっかりできていました。

明日の予行練習も体調に気を付けて取り組みましょう。

9月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミルクロールパン、ぎゅうにゅう、ハンバーグのトマトソースかけ、マカロニサラダ、とうにゅうチャウダー です。
 
 チャウダーは、肉や魚介、野菜が入ったアメリカ合衆国発祥の具だくさんのスープです。名前は英語で食事を意味するchow(チャウ)に由来すると言われています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、活き活きと練習に取り組んでいます。

秋の大会が近づいてきました。

みんなの活躍を楽しみにしています。

電気のない生活

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)

 おはようございます。台風16号の接近を心配していましたが、発達することなく北寄りに進み16日午後9時に小笠原近海で熱帯低気圧に変わりました。少しほっとしたのですが、前回の台風の影響で、千葉県が大変な様子であるというニュースを見て、心を痛めました。「電気のない生活」ということが、いかに大変であるかを思い知らされます。また、もし私たちの住む町が、2週間以上の停電という事態に遭遇したら…。「事前にできることは?」「その場でできることは?」と様々なことを考えました。

 千葉県の早急な電気の復旧を祈るとともに、停電という視点からの防災も考えなくてはと思いました。

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

午前中に犬山市立犬山中学校と江南市立宮田中学校と練習試合を行いました。主力らが故障を抱え、ベストパフォーマンスとはいきませんでしたが、終始試合を優位にすすめることができました。
まだまだ、予期せぬプレイや粗削りなプレイが数多くありますが、気迫溢れてプレイや日頃の練習の成果を随所で感じることもできました!新チームは、先輩たち以上に走り抜いて、声を出して、プレイハードに泥臭く勝つしかありません!!
保護者のみなさま、大応援団で駆けつけていただきありがとうございました。たのもしいです!新人大会に向けてチーム一丸となり頑張りましょう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
砂ぼこりがひどく、近隣の方にいつも迷惑をかけています。

運動場とテニスコートに塩化カルシウムをまきました。

少しは、砂ぼこりがおさまると思います。

作業をしてくれた、女子ソフトテニス部の皆さん、ありがとう。




空調工事

画像1 画像1
休日も作業を進めていただいています。

今日は、室外機の基礎を作っていたようです。

暑い中、ありがとうございます。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の大会に向けて校内戦を行いました。

厳しい夏の練習の成果が発揮できたペアもいたようです。

これからも自分の課題を克服できるように努力しましょう。

均す

画像1 画像1
画像2 画像2
『均す』。難読漢字です。『ならす』と読みます。『平す』と書く場合もあります。『 高低・凹凸をなくして平らにする』という意味です。

 グランドを使った後の部活動で、北中生がトンボがけをしている場面をよく見ます。また、体育館でいうと、練習終了後のモップがけにあたります。部活が終わったら、トンボがけやモップがけをするのは当たり前(ルーティーンとして)と、捕らえているかもしれませんが、この活動は、とても温かい活動だと思います。

 それは、次に使う人のことを考えた活動だからです。自分が使った時よりも、美しい状態で人に受け渡そうという「思いやり」の気持ちが込められた活動なのです。

 他の学校のグランドや競技場に行った時に、普段からよくトンボがけやモップがけをしている人は、その「思いやり」に敏感に反応します。「きれいなグランド。」この一声が出る生徒です。整備してくれた思いやりの気持ちを、受け止めた瞬間です。

 人と人との凸凹を「均す」温かい活動を、大事にしたいですね。

9月21日(土)は体育大会が実施されます

画像1 画像1
 いよいよ、今週の土曜日に体育大会が迫ってきました。

 全力で、『みすまる魂』を咲き誇らせましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立南部中学校の皆さんに来ていただき、練習試合を行いました。

今日の練習試合でそれぞれの課題を見つけることができたと思います。

明日の練習から、今まで以上に目標をもち練習に取り組みましょう。

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

蘇南公園多目的グラウンドにて、江南市民陸上競技大会が開催されました。本校の駅伝部からも、力試しに一部参加させていただきました。前日の試走明け、炎天下、砂のグラウンドなど悪条件がそろう中で、選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮して、多くの選手が自己ベストを更新し、入賞することができました。中にはタータンでの記録に肉薄する選手も多数いて確かな自信につながり、10月5日に行われる尾北駅伝大会に向けて大きな弾みとなりました!!
大会終了後、選手たちには「駅伝部のチームの雰囲気の良さが好記録につながってる」という話をしました。
炎天下の中、保護者の方々にはサポートしていただき本当にありがとうございました!
駅伝部一丸となり管内大会、西尾張大会、愛知県大会と戦い抜きましょう!!
1、2、3 TEAM!!

【入賞】
3年男子1500m 第1位 村井 陽紀・第3位 奥村 悠太
1年男子1500m 第3位 加藤 一蕗
3年女子1500m 第3位 桐山 朱唯
2年女子1500m 第3位 篠原 絆奈
1年女子1500m 第1位 川村 あゆみ
3年女子 100m 第1位 太田 帆那美
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習

本日の吹奏楽部の練習は、江南ウインドアンサンブルの方々にパート別に指導をしていただきました。日頃の練習で分からなかったことを教えてもらいました。
合奏は、みすまるの集いに向けて練習をしています。一心奏音♪
画像1 画像1

9月15日(日)江南市民陸上競技大会

秋晴れのもと100mに出場し健闘しました。
画像1 画像1

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

9月16日(月) … 敬老の日

9月17日(火) … 体育大会全校練習・ソーラン練習

9月18日(水) … 体育大会予行練習・ソーラン練習

9月19日(木) … ソーラン練習・5限は月5、6限は火6授業

9月20日(金) … アルミ缶回収・全校練習・体育大会準備

9月21日(土) … 体育大会

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

<9月初旬の練習中の目標は>
「長距離を怖がらない」
苦しい時こそ強くなっている。
苦しいからちょっと休もう…は、少し後退になる!
 自分が走っている時、フォームはどうなっているのか?計測が行われ、その結果をしっかり考えることができる“走者”になること。自分のフォームは?ストライドは?ひじの位置は?目線は?1000mのときの通過タイムは?考えることはたくさんあります。
 走り終わって「疲れた」「やっと終わった」…そればかりを口にしている「走者」は、走った一歩を無駄にし、「距離」を踏んでいないことと同じです。目標は高くて、簡単には達成できません。だから練習をするのです。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

オリジナルTシャツが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 全校練2(6) 1年可4(5) ソ練8
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348