地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

お互いに惚れること!【駅伝部】

「お互いに惚れること!」
そうすれば、お互いに「責任」を感じ、お互いを「信頼すること」ができるようになる。先輩→後輩、教える人→教えられる人、応援する人→応援を受ける人…
いろいろな場面で、多くの人に刺激をもらいながら練習をする。自分のことだけでなく、常に「共に走る仲間」のことを考える。駅伝は、「チームの意識=信頼関係」が必要とされる種目。襷(たすき)をつなぐとき、後悔の入った「襷」をつなぐことほど悔しいことはない。「自分の最高の気持ち」を次の走者に託す。
今、何をすべきか…その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりではできないことを、みんなで行う。

 当日が楽しみです。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの団も協力し、日に日に上達してきました。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い時間をかけて、3年生を中心に練習を行ってきました。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が、目の前まで迫ってきました。明日は、お互いのチームのソーランを見合って、最終調整を行います。そのために、今日はチームでたくさんの時間をかけて練習することができる最終日となりました。

3年 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のデザイン画が、完成間近です。立体的に浮かび上がって見えるように、影の部分の彩色を考えて、着色しています。背景の着色を行っている生徒が多く、一色をむらなく塗るという作業が、とても難しいと感じているようでした。細い筆を使い、はみ出さないように努力していました。

2年生 国語 モアイは語る

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で説明的な文章の学習を行っていました。「モアイ」が作られた様子や、歴史的背景を文章から読み取ります。今日は、段落に小見出しを付けて、文図をつくり、文章の構成を学ぶ授業でした。

3年生 技術 情報モラル

画像1 画像1
 3年生は、技術の時間に「情報モラル」についての学習を行っていました。携帯やパソコンが大変普及し、それに伴うトラブルが激増しています。「個人情報が、インターネットでどのように拡散し、どんな被害を被るか」という危険性と気を付けなくてはならないことについての学習を行っていました。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
選手コースチームは、計測を行いました。

一生懸命に取り組む姿が、素敵ですね。

お疲れ様。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのブロックも活き活きと踊っていますね。


 本番が楽しみです。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にみんなの声が響いています。

 動きもそろってきましたね。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もソーラン練習が始まりました。

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、すずきいりはんぺん、とうがんいりにくじゃが、あいちけんさんだいずのごまあえ です。

 今日の冬瓜入り肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。冬瓜に味がしみこみやすいよう、少し味付けを濃くする工夫をしてくれました。冬瓜は愛知県産です。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
自ら進んで活動しています。

素晴らしい姿ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備、会食の様子です。

楽しい給食の始まりですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

気温が下がり、気持ちの良い朝です。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。


秋めく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)

 おはようございます。今朝は、とてもすがすがしい「秋」を感じる朝となりました。午後からは、気温が上がってくるようですが、朝夕は、涼しく過ごしやすくなってきました。

 昨日は、体育大会の予行練習が行われました。土曜日の体育大会に向けて、北中生の気持ちが高まっています。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習の様子です。

どのブロックも整ってきました。

本番が楽しみです。

今年も期待できます!!

予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習の様子です。

とても良い雰囲気でできましたね。

お疲れ様。(*^^)v

予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の予行練習の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348