地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業アルバム写真撮影【男子バスケットボール部】

本日ST後に、卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。ユニフォーム姿がやはり似合います!!また、引退してからも何人かが駅伝部の一員として頑張ってくれています。
ONE TEAM!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ弁当の日

昨日のチャレンジ弁当の日の様子です。

初級…お弁当箱に詰めた
中級…お家の人に手伝ってもらって作った
上級…すべて自分で作った

今回は中級が多かったです。

次回のチャレンジ弁当の日は11月10日(日)みすまるの集いの日です。

また皆でチャレンジして、楽しい昼食にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム部活動写真(美術部)

画像1 画像1
 本日ST後に、卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。

 撮影後に久しぶりに4人が集まったこともあり、自然と盛り上がり、リラックスした様子での写真になります。黒板に絵を描いている姿を見ると、本当に美術が好きなんだなぁと感じました。卒業後も、美術を愛する気持ちを育てていってほしいです。
 We Love Art!!

避難訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、消火器の訓練です。実際に燃えている炎に、消火器を使い火を消しました。火が完全に消えたかを確かめることが大切であることを学びました。

避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、煙体験です。教室にスモークがたかれて、視界が奪われます。煙を吸わないように、ハンカチ等で口を覆い、背を低くして避難しました。

避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体の訓練の後、それぞれの学年に分かれて、訓練を行いました。

 1年生は、救助袋の訓練です。3階から、救助袋を使って1階へ降りました。

避難訓練 全校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。火災による避難訓練です。出火は木工室という設定で、消防署の方にもお越しいただき、訓練を行いました。

 出火先によって、避難経路が変わります。その時その時に臨機応変な判断が必要となります。本日の訓練は、通常の避難経路ではなく、避難しなければならない経路を考える訓練でした。しかし、よく考えて全員が真剣に訓練を行うことができました。

1年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科で調理実習を行っていました。メニューは、「鮭のムニエル」です。手慣れた調理をしている生徒もいれば、「魚はじめてさわります…」と恐る恐る調理をしている生徒もいました。

 経験は力になります。実習したことが、家庭や生活に活かせるとよいですね。

2年生 美術 アートガラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、美術で「アートガラス」という作品づくりを行っていました。黒いアクリルの板を、ニードルで削って絵を描いていきます。細かく線を描くことで、動物の毛や、様々な模様を描くことができます。また、線が延びていく方向も大切なポイントであると思いました。

生徒会役員選挙 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に後期生徒会役員選挙がありました。会長には1名、副会長には各1名、そして、書記には各1名のみなさんが立候補しました。

 どの候補者も、よりよい北部中学校を作ろうとする気持ちが演説の中に表れていました。

9月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ナン、ぎゅうにゅう、チキンチャナカリー、サモサ、キャベツのサブジ です。

 今日はインド料理です。インド料理は、スパイス料理と言われるほど、数種類のスパイスを使います。気候や体調に合わせて調合し、奥深い味わいを作り出します。

今後の献立は、次のようなローテーションを計画。
オリンピック・パラリンピック開催までには世界一周する予定です。

 9月 南アジア・中央アジア(インド) 
10月 アフリカ(モロッコ)
11月 オセアニア(ニュージーランド)
12月 東ヨーロッパ 
 1月 北アメリカ 
 2月 カリブ海・中央アメリカ 
 3月 アフリカ 
 
4月以降で 北ヨーロッパ・西ヨーロッパ 南ヨーロッパ アジア 南アメリカ

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
『おはようございます』

元気な挨拶、ありがとう。

テスト週間に入ります。

勉強も頑張りましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の疲れを感じさせません。

みんな、さわやかに登校しています。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

爽やかな朝です。

雷乃声を収む (かみなりこえをおさむ)

画像1 画像1
9月26日(木)

 おはようございます。昨日は、大変感動的な体育大会となりました。北中生一人一人が全力でがんばったこと、職員の「行事で生徒を育てよう」という思い、そして地域や保護者の方の温かい応援によって、この成功につながったのだと思います。「一人ではできないことを、みんなで行う」という学校が目指す場所に、体育大会を通して近づけた気がします。

 さて、今日もさわやかな秋空が広がる朝となりました。『雷乃声を収む』とは、夕立に伴う雷がならなくなるころ、入道雲からいわし雲へと、秋の空が晴れ渡るころを表す季節の言葉です。今日も生徒会役員選挙や避難訓練と、様々な行事が実施されます。充実した1日にしましょう。

その一瞬のために…その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

明日の朝練は行いません。
テスト週間ですが、大会間近なので明日のST後の練習はAチームのみ行います。自転車での登校を許可します。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑旋風!!【3ー5】【緑ブロック】

「学級対抗 優勝」「ブロック対抗 優勝」「ロックソーラン 優秀賞」
まさに、緑旋風!
みんなの本気、底力を感じた!
5組が、緑ブロック全体が、本当の意味で「ONE TEAM」になれた瞬間!!
周りには、「5組は勝って当然」と軽々しく言う者もいた…そんな計り知れないプレッシャーがのしかかる中で、本番直前…チームがバラバラになりかけた…陰ながら男泣きした仲間がいた、プライドなんか捨てた、みんなで弱さをカバーしあった!!本番までにたくさんのドラマ、葛藤があった…みんなで乗り越えた!
まさに、ONE TEAM!
よく頑張った!感動した!!
special thanks!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年競遊

 全員が最後まで真剣に走る姿、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「みんな一生懸命走りました(学年競遊)」

 今日一日、たくさんの笑顔の花が満開の体育大会となりました。
学年競遊では、誰一人「ぼー」っとすることなく、最後まで集中して走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生『今日の体育大会』

本日行われた体育大会では、2年生の奮闘が見られました。
午前中の個人種目は、それぞれが出せる力を出し切り、熱い闘いを見せてくれました。
午後の学級対抗リレーでは、それぞれの学級が作戦を立て、1位を取るために一丸となって走りました。
そして、学年競遊「Ray!輪!JUMP」はマイムマイムと大縄跳びを同時に行うという今までにない種目でしたが、マイムマイムはみんな笑顔で、大縄跳びはみんな真剣にやっていました!
どのクラスも一丸となって取り組めたのではないかと思います。
今日の団結力をこれからの学校生活にも生かしていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
10/1 部写真3
10/2 中間テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348