最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:887
総数:3956398
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の午後の様子です。

PTA社会見学について

画像1 画像1
---------------------------------------------------------------


『PTA社会見学』の参加者を募集しています。

定員の45名まで、残りわずかとなりました。

参加を希望される方は、早めに
『参加申し込み用紙をお子様を通じて担任まで』ご提出ください。

定員になりましたら、締め切らせていただきます。

ご近所の方をお誘いあわせの上、申し込みください。

よろしくお願いします。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習です。

美味しくできたかな?

今日の音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けての練習が始まったようです。

きれいな歌声ですね。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

中間テストに向けて、しっかり学習しているようです。

午後の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の様子です。

たくさんの笑顔をありがとう。

次は、どの学年かな?

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

楽しい給食の時間ですね。

9月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ひじきいりとりそぼろ、とうふとだいずのパンこやき、たまふのすましじる です。

 そぼろは、ひき肉や魚のほぐし身、卵などを汁気がなくなるまで炒った料理です。そぼろより細かくほぐしたものはおぼろと言います。今日は鶏肉を使って作りました。

画像1 画像1
 今日は、朝会で「繋」というお話をしました。

 
 今日は、駅伝の選手激励会、生徒会の任命式等様々な会が行われました。皆さんの応援にこたえることができるように、がんばってほしいです。

 さて、駅伝では、襷(たすき)を次のランナーに繋ぎます。生徒会は前期から後期へと繋がれていきます。また、先日体育大会で行われた「北中ソーラン」は、平成15年から繋がれています。このように考えてみると、世の中は様々な「繋」によって構成されていることがわかります。私たちの命も先祖から繋がれたものであると思います。

 ただものを相手に渡すだけではなく、「心」や「思い」を込めて相手に渡すことが「繋」であると考えます。そこには、温かい「相手を思う気持ち」が込められています。

 『一人ではできないことを、みんなで行う』や『みすまるの心』というのは、まさに「繋」の意味を持つ言葉です。


「繋」という漢字には、たくさんの訓読みが存在します。その中でも素敵な訓読みがあることを見つけました。

「きずな」と読むそうです。


 「人と人とのきずな」を大切にし、よき伝統や、よき生き方を繋げていきたいです。

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の挨拶、後期生徒会役員の任命式の様子です。

女子バレーボール部と市民陸上大会で上位入賞者、少年の主張愛知大会の表彰伝達もしていただきました。


朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、前期生徒会役員の挨拶がありました。

続いて、今週末に行われる、駅伝選手の激励会をしていただきました。

あきらめないということ

画像1 画像1
9月30日(月)

 おはようございます。9月最後の朝は快晴で、気温は31度まで上がるとの予報です。暑い1日になりそうです。

 さて、先日行われたラグビーワールドカップの試合では、19対12と日本が、逆転勝利をおさめ、感動的な試合でした。相手がどんなに強くても、自分たちが勝つと信じて闘いに行く、「全員が最後まであきらめない」という思いが、勝利につながったのではないかと思います。「奇跡ではなく努力の勝利」という言葉も心に残りました。

 間もなく中間テストです。全力で臨みましょう。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

長距離ほど「才能」と「努力」の天秤が「努力」に傾いている種目はない。努力すれば目標の記録には、必ず近づいてくる。
まずは、男子は3000mを9分台、女子は2000mを6分台に!!
来週は「調整期間」です。大会直前に体調を整えながら、良い動きを身につけるために練習します。
「質を落とさずに量を落とす」
大会に焦って練習したところで実力は一切変わりません。逆に「疲労」や「故障」を抱え、当日ベストパフォーマンスが発揮できません。
体力は日々の「練習」「栄養補給」「休養、睡眠」によって備わってきます。
「ONE TEAM!」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
黄ブロック

ロックソーラン、中盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤ブロック

ロックソーラン、中盤の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
10/1 部写真3
10/2 中間テスト
10/3 中間テスト 3年薬物乱用防止教室
10/5 尾北支所駅伝大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348