最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:905
総数:3958142
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

アルバム写真【3-1】

3年1組は、本日クラス写真を撮影しました。

 体育大会の振り返りのプリントで、勝てなかったけど全力でやり抜き、いい思い出になった、笑顔でやりきったと多くの人が書いてあり、クラスの絆が深まったと感じました。ソーランを最後まであきらめずに盛り上げてくれた仲間、けがの痛みを我慢してクラスの為に頑張ってくれた仲間への感謝の気持ち‥‥ありがとう!!

 これからもそんな気持ちを大切に、卒業までの残りの日々、クラスの絆をさらに深めていきましょう!!
画像1 画像1

卒業アルバム クラス写真【3ー5】

「ONE TEAM」
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部【体力強化チーム】

明日の夕練は、体力強化チームも行います。
来年度の駅伝大会では、体力強化チームで夏から頑張ってきた皆さんの力も必要です。
また明日から気持ちを新たに頑張りましょう!

2年生 美術 アートガラス

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、美術でアートガラスに取り組んでいます。もうすぐ完成という生徒も増えてきました。ニードルで黒い保護紙の部分を削り、作品を仕上げていきます。動物の毛などを表現するために、1本1本丁寧に削っていました。毛の動きで、作品が立体的に見えます。

1年生 家庭科 食品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で、「食品の保存と食中毒の防止について考えよう」という学習を行っていました。「お家の冷蔵庫の中に、どのような食品が、どこに保存されているか」ということを、ピクチャーカードを使って、みんなに説明していました。

 「ジャガイモは冷蔵庫の中?常温で保存?」などの話し合いで、盛り上がっていました。

※1年4組の皆さんは、授業中によく手が挙がっていました。意欲的に授業に参加しているところがすばらしいです。

1年 体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子は、体育でバレーボールの授業を行っていました。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をペアで行っていましたが、なかなか連続してパスができません。よいパスを出していないために、レシーブが難しいのです。途中で先生が、みんなを集め、どうしたらよいパスになるのかを考えました。「高いボールを出せば、相手が取りに行くことの時間が増える」ということに気付き、パスの角度を高くする練習を行っていました。 

1年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生体育の男子は、サッカーの授業を行っていました。前半は、基礎の学習です、リフティングやトラップの練習を行いました。後半は、ミニゲームを行っていました。ボールを足でキープできる力(ドリブルやフェイントなど)が伸びると、上達しますね。 

エリアポスター配付(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを配付させていただきました。

本日、配付及び掲示に協力していただいた公共施設や事業所様は、下記の通りです。

  ○すいとぴあ江南         ○ヤマケン家具
  ○クラインガルテン江南      ○草井郵便局
  ○千原クリーニング        ○ふじの里
  ○草井地区学習等供用施設     ○草井小学校
  ○古知野北部地区学習等供用施設  ○門弟山小学校
  ○古知野北小学校         ○古知野北公民館
 

ありがとうございました。

今後も地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

よろしくお願いします。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、今日の給食も美味しくいただいているようです。

素敵な笑顔をありがとう。


給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の教室にお邪魔しています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間ですね。

10月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あつあげのだしじょうゆかけ、きつねあえ、うのはなじる、なっとう です。

 大豆は、大豆そのものだけでなく、発酵させたり、ゆでたり、しぼったりと様々な工程を加えることで多くの食べ物に変身します。今日の給食には6種類の大豆製品を使いました。探してみましょう。

 ※小学校3年生の国語の教科書に「すがたをかえる大豆」という説明的な文章がありましたね。

ふりかえり考えるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)

 おはようございます。今日は、朝から厚い雲が広がり、ぱらぱらと雨が降り始めた朝となりました。気温は随分下がり、過ごしやすい日が続きます。しかし、新たに台風19号が発生し、今週末に日本に近付くという予報が出ていました。今後の台風の動きには、十分注意が必要です。

 さて、先日は、駅伝大会を始めとし、様々な「秋の大会」が行われました。それぞれの部活動で、新しいチームでの活躍がみられました。テニス部男子は、優勝という輝かしい成果を収めてきました。よくがんばりましたね。その他の部活動も、全力を出してがんばっていたと思います。

 ここから大切なのは、「この試合を経て、なにをどうするとよいのか」を自分で考えることです。また、チームで考えることです。答えを与えられるのではなく、自分で見つけていくことが重要なのです。

女子バスケットボール部

扶桑北中学校で秋季合同練習会が行われました。
新チームの公式戦初戦の相手は西部中学校でした。
速攻を中心とした攻めで序盤から得点を重ね、リードを広げる展開でした。
後半から出場した2年生も、活躍する1年生に負けじと体を張ったディフェンスで相手オフェンスを封じてくれ、勝利をおさめることができました。
2試合目の相手は春に負けた相手でもあり、夏の優勝校でもある岩倉南部中学校。
序盤からリードを奪われる苦しい展開で、一時は20点差ほど開きました。しかし、ベンチからは「まだ勝てる!絶対勝つよ!」という声が飛び交っていました。その声援に応えるべく、出場している選手たちも勝ちたいという気持ちを前面に出したプレーを見せてくれました。しかし、8点及ばず二回戦敗退です。悔しいです。試合後のみんなの表情からも悔しさが滲み出ていました。
この悔しさを絶対に忘れず、今後の練習に取り組んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季尾北地区新人大会【男子バスケットボール部】

初戦敗退…ほろ苦いデビュー戦となりました…on the court、off the courtにおいて「ONE TEAM」からは、ほど遠いまとまりのなさ…そして、バスケットボールは「hobit sports」です。普段の生活習慣を見直し、改善していかない限り、現状を打破することは相当厳しいです。キャプテン、一年生に支えられたゲームでした。
「苦しい時こそ、登り坂」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季新人ソフトテニス大会6

 試合結果 一回戦 北部中2-1滝中
      二回戦 北部中2-0犬山中
      三回戦(準決勝)北部中2-1岩倉中
      四回戦(決勝)北部中2-1大口中
 保護者の皆様、応援、お弁当の準備などのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季新人ソフトテニス大会5

 チームが1つとなり喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人ソフトテニス大会4

 互いに励まし合い、支え合う姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人ソフトテニス大会3

 ペアでの協力が、随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人ソフトテニス大会2

 二人で話し合い、試合に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 生委7(7)
10/10 議会4(7)
10/11 P委5
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348