地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ、だいずもやしのナムル、わかめスープ です。

 韓国の食事はご飯にスープが付きます。日本とは違って、ご飯をスープに入れて食べることがおいしい食べ方とされています。マナーは国によって違います。

3年生 理科 電気分解

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業で、電気分解の実験を行っていました。塩化銅水溶液に2本の炭素棒を入れて電気を流します。すると、+極と−極で、それぞれ違った反応が起こります。この違いは、『なにが起こっていてどうしてこのようになったのか』を自分の言葉で説明することが大事ですね。

 頭でわかっていることを、他の人がわかるように言葉で表現することは、実はとても難しいことです。しかし、これからの世の中には、こういう力が必要となります。

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)

 おはようございます。さわやかな秋晴れの朝を迎えました。朝の気温は17度。少し肌寒さを感じるほどでしたが、昼は30度近くまであがるようです。気温差に注意です。

 大きな台風が近付いてきています。大型で猛烈な台風19号です。東海地方への接近は、3連休中だと予測されています。部活動の秋の大会等が予定されているので、大変心配です。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

今日もスピードに特化した練習に取り組みました。かなり速いペースでも全体的に「追いかける姿勢」が見られるようになってきました。怪我をしていて練習に参加できない選手も、選手が走りやすいようにトンボをかけて整地したりするなど自発的な動きが見られ「ONE TEAM」を感じました。明日は完全休養日となります。
寒暖の差もあり、体調を崩しがちな選手が多いので、体調管理もしっかりしていこう!!体力は日々の「練習」「栄養補給」「休養、睡眠」によって備わってきます。

「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会に向けて今日も練習しました。

西尾張大会も上位入賞が期待できますね。

体力づくりコースが今日から再開です。

皆さんの参加を待っています。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の練習の様子です。

みんな、一生懸命です。

これからの練習も頑張りましょう。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱コンクールに向けて、練習が始まりました。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術と理科の様子です。

美術は今日が完成かな?

素晴らしい作品がたくさんありました。

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さんまのおろしに、こまつなのおかかあえ、のっぺいじる です。

 今日は暦で寒露(かんろ)です。秋の長雨が終わって、本格的な秋が始まる頃です。給食では旬のさんまを骨付きで出します。はしで骨を取り除いて食べましょう。

※献立の変更がありました。 さんまのしおやき → さんまのおろしに です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

どの授業も一生懸命に取り組んでいますね。

この調子でがんばりましょう。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南市消防本部の方に来ていただき心肺蘇生の実習をしました。

実習では、胸骨圧迫の練習とAEDの使用方法を学びました。

とても有意義な実習でしたね。

消防本部の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

気温が下がっているようです。

体調に気を付けて生活をしましょう。

寒露

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)

 おはようございます。校庭の木々がほんのり紅葉しています。今日は、朝から雲が広がり、気温がぐっと下がりました。いよいよ秋本番、「寒露(かんろ)」を迎えました。

 寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのことで、空気が澄み、夜空に月が明るむ季節です。気温差で風邪等をひかないように気を付けてくださいね。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!!【駅伝部】

西尾張大会に向けて、今日の朝練習からリスタートしました。西尾張大会までのチーム目標は、「We can get still stronger!」=「私たちは、まだまだ強くなれる!」
この期間は距離をふみながら、スピードに特化した練習を行います。
長距離ほど「才能」と「努力」の天秤が「努力」に傾いている種目はない。努力すれば目標の記録には、必ず近づいてくる。男子は3000mを9分台、女子は2000mを6分台に!!
寒暖の差もあり、体調を崩しがちな選手が多いので、体調管理もしっかりしていこう!!体力は日々の「練習」「栄養補給」「休養、睡眠」によって備わってきます。

※明日の朝練習は行いません。委員会終了後行います。委員会のない選手は、体育館でストレッチや課題などをやって待っているように!!

「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真【3-1】

3年1組は、本日クラス写真を撮影しました。

 体育大会の振り返りのプリントで、勝てなかったけど全力でやり抜き、いい思い出になった、笑顔でやりきったと多くの人が書いてあり、クラスの絆が深まったと感じました。ソーランを最後まであきらめずに盛り上げてくれた仲間、けがの痛みを我慢してクラスの為に頑張ってくれた仲間への感謝の気持ち‥‥ありがとう!!

 これからもそんな気持ちを大切に、卒業までの残りの日々、クラスの絆をさらに深めていきましょう!!
画像1 画像1

卒業アルバム クラス写真【3ー5】

「ONE TEAM」
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部【体力強化チーム】

明日の夕練は、体力強化チームも行います。
来年度の駅伝大会では、体力強化チームで夏から頑張ってきた皆さんの力も必要です。
また明日から気持ちを新たに頑張りましょう!

2年生 美術 アートガラス

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、美術でアートガラスに取り組んでいます。もうすぐ完成という生徒も増えてきました。ニードルで黒い保護紙の部分を削り、作品を仕上げていきます。動物の毛などを表現するために、1本1本丁寧に削っていました。毛の動きで、作品が立体的に見えます。

1年生 家庭科 食品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で、「食品の保存と食中毒の防止について考えよう」という学習を行っていました。「お家の冷蔵庫の中に、どのような食品が、どこに保存されているか」ということを、ピクチャーカードを使って、みんなに説明していました。

 「ジャガイモは冷蔵庫の中?常温で保存?」などの話し合いで、盛り上がっていました。

※1年4組の皆さんは、授業中によく手が挙がっていました。意欲的に授業に参加しているところがすばらしいです。

1年 体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子は、体育でバレーボールの授業を行っていました。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をペアで行っていましたが、なかなか連続してパスができません。よいパスを出していないために、レシーブが難しいのです。途中で先生が、みんなを集め、どうしたらよいパスになるのかを考えました。「高いボールを出せば、相手が取りに行くことの時間が増える」ということに気付き、パスの角度を高くする練習を行っていました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 議会4(7)
10/11 P委5
10/14 体育の日
10/15 北中西中職場体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348