地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

朝練はストレッチ&補強、ロングジョグ、夕練は西尾張駅伝大会の選手選考のための2000mTTを行いました。タイムトライアルでは、尾北駅伝の区間賞タイムである、男子は6分20秒、女子は7分30秒を目標に走りました。目標タイムに肉薄する選手もたくさんいました。これからの練習では、常にレースを意識し、「追いかける姿勢」「力を出し尽くすこと」を重点にONE TEAM頑張っていきたいです。

※無断欠席、寝坊、遅刻ありえません!

「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱を通して学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の合唱練習が行われています。学級によってその取組は随分違います。自分たちで考えて、自分たちの合唱を創りあげていくことが、目指すゴールであると思います。

 そのゴールは、簡単ではありません。しかし、困難にぶつかったときに、どう解決していくかを学ぶことも、この合唱の大切な目的だと私は考えます。

「一人ではできないことを、みんなで行う」

 それぞれのクラスでしか味わうことのできない、最高のゴールを目指してください。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に練習する姿が素敵ですね。

コンクールが楽しみです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の合唱練習が始まりました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、どこの学年かな?

 3年生のみなさん、素敵な笑顔をおりがとう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話も進んでいるようですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

今日は、3年生の教室にお邪魔しています。

10月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、ぎゅうにゅう、さけのこうそうフライ、ポパイサラダ、キャロットポタージュ、ブルーベリージャム です。

 10月10日は目の愛護デーです。目によいと言われる成分のアスタキサンチンは鮭から、βカロテンはにんじんとほうれん草から、アントシアニンはブルーベリーから摂れるように、給食に取り入れました。

みすまるタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みすまるタイムを行いました。この時間は、『みすまる笑顔隊』(旧いじめ予防委員)が中心となって、各学級でエンカウンターの活動を行う時間です。

 会を進めるのは、生徒です。今日は、「タクトゲーム」を行いました。タクトとは、拍
や拍子という意味と、指揮をするという意味があります。今回のタクトゲームは、「指揮するゲーム」です。的確に指示を出して、人を動かすゲームです。

 指示をうまく通すには、指示をする側の工夫が大切ですが、聞く側の意識を高めていくことも大切です。

交通事故0の日

画像1 画像1
10月10日(木)

 おはようございます。雲1つないさわやかな朝を迎えました。昼間は、気温がぐっと上がりそうです。今日も気温差に注意が必要ですね。

 今日は、交通事故0の日です。村久野新開の交差点で、交通安全の呼びかけを行いました。すいとぴあ江南からつながるこの道の朝の交通量は、かなり多いことを感じます。交通事故には十分気を付けるように、指導を続けていきたいです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

さわやかな朝です。

練習も気持ちよくできますね。

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ、だいずもやしのナムル、わかめスープ です。

 韓国の食事はご飯にスープが付きます。日本とは違って、ご飯をスープに入れて食べることがおいしい食べ方とされています。マナーは国によって違います。

3年生 理科 電気分解

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業で、電気分解の実験を行っていました。塩化銅水溶液に2本の炭素棒を入れて電気を流します。すると、+極と−極で、それぞれ違った反応が起こります。この違いは、『なにが起こっていてどうしてこのようになったのか』を自分の言葉で説明することが大事ですね。

 頭でわかっていることを、他の人がわかるように言葉で表現することは、実はとても難しいことです。しかし、これからの世の中には、こういう力が必要となります。

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)

 おはようございます。さわやかな秋晴れの朝を迎えました。朝の気温は17度。少し肌寒さを感じるほどでしたが、昼は30度近くまであがるようです。気温差に注意です。

 大きな台風が近付いてきています。大型で猛烈な台風19号です。東海地方への接近は、3連休中だと予測されています。部活動の秋の大会等が予定されているので、大変心配です。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

今日もスピードに特化した練習に取り組みました。かなり速いペースでも全体的に「追いかける姿勢」が見られるようになってきました。怪我をしていて練習に参加できない選手も、選手が走りやすいようにトンボをかけて整地したりするなど自発的な動きが見られ「ONE TEAM」を感じました。明日は完全休養日となります。
寒暖の差もあり、体調を崩しがちな選手が多いので、体調管理もしっかりしていこう!!体力は日々の「練習」「栄養補給」「休養、睡眠」によって備わってきます。

「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会に向けて今日も練習しました。

西尾張大会も上位入賞が期待できますね。

体力づくりコースが今日から再開です。

皆さんの参加を待っています。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の練習の様子です。

みんな、一生懸命です。

これからの練習も頑張りましょう。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱コンクールに向けて、練習が始まりました。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術と理科の様子です。

美術は今日が完成かな?

素晴らしい作品がたくさんありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 議会4(7)
10/11 P委5
10/14 体育の日
10/15 北中西中職場体験
10/16 北中西中職場体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348