地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生のいない校舎に、3年生の歌声が響き渡ります。
 
 指揮者に集中し、呼吸を合わせます。

 この一瞬一瞬が過ぎ去り、思い出となります。

 練習こそ全力で臨む姿が、感動のゴールへとつながります。

緑旋風の真価でくつがえせ!【駅伝部】

19日(土)は、西尾張駅伝大会の登録メンバー以外にも、尾北駅伝大会に参加したもの全員を「選手の背中を押す責任」があるバックアップとして連れていきます!「ONE TEAM」一丸となり上位入賞、愛知県駅伝への切符を勝ち取りましょう!!

※明日は、朝練は行いません。ST後、駅伝部全員体育館に集まり、区間の発表を行います。その後、練習を行います。


「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋分散学習【1年生】

画像1 画像1
 保護者の皆様、マナカの準備や自転車の整備・点検等のご協力、ありがとうございました。ご家庭でも、今日の様子をたくさん聞いていただきたいと思います。

名古屋分散学習【1年生】

 名古屋分散学習が終了しました。生徒たちは、みんなとても充実した表情で江南市民文化会館に集合し、見たこと、聞いたこと、発見したことをたくさん話してくれました。それぞれの訪問先で、多くのことを学んだ様子が伝わってきました。
また、道に迷ったときに近くの人に尋ねたり、なくし物をみんなで探したりと、協力して自分たちの力で解決しようとする姿も見られました。
 今日の学習は、今後の総合の時間を使ってレポートにまとめ、教室に掲示します。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑旋風の真価でくつがえせ!【駅伝部】

西尾張駅伝大会まで、残り2日となりました…夕練に大会間近である後輩を察してか、偉大な先輩が顔を出してくれました。一緒に走ってくれ、その後フォームやレースの駆け引き、食事などについてアドバイスしてくれました。また、駅伝チームの雰囲気の良さにもふれてくれ、激励をもらいました!!ありがとう。

【食事面】
・バナナ、オレンジジュースがいい。
・アミノ酸飲料を継続的に飲む。
【2日前〜】
・炭水化物(ご飯)をたくさん食べる。
・油物は控える。
【レース当日】
・レースの朝、みたらし団子を食べる。
・レースの2時間前、おにぎり・カステラを食べる。
・バナナ、オレンジジュース、アミノ酸飲料

※みすまる廊下には、駅伝チームを激励するディスプレイがあります。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の西尾張大会に向けて頑張っています。

チームとしてまとまっています。

大会、楽しみにしています。

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験最終日です。
普段の学校生活では体験できない、貴重な体験をさせていただいてます。
手際よく一生懸命仕事をする姿、笑顔で仕事をする姿が見られました。

10月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむし、じゃがいものそぼろに、きゅうりのゆかりあえ です。

 茶わんむしは昔は汁物の代わりに出されていました。スプーンがなかった時は、はしで混ぜて汁のように食べたそうです。今はスプーンで食べるのが一般的です。

2年生 職場体験

 最終日も元気に活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋分散学習【1年生】

 訪問先での様子です。
建物や展示品を見学したり、施設の説明を受けたりしています。
画像1 画像1

名古屋分散学習【1年生】

 本日、1年生は「名古屋分散学習」を実施します。
江南市民文化会館での出発チェックも終了し、名古屋に出かけていきました。
自分で設定したテーマについて、多くことを学んできてほしいと思います。

雨が心配されましたが、帰宅までは天気ももちそうです。
江南市文の到着は16時、解散は16時15分ころを予定しています。
画像1 画像1

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

今日は、1年生が校外学習、2年生が職場体験です。

3年生のみなさんは、学校で通常授業です。

しっかり学習しているようです。

静かな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)

 おはようございます。今日は、1年生は校外学習、2年生は職場体験最終日へ出かけていくために、朝の部活動はなく、静かな朝を迎えました。もうすぐ3年生が登校してくる時間となるので、活気を戻していくと思われます。

 1年生は、名古屋で班分散の研修です。この研修は、3年生の修学旅行までつながっていく学習です。班で協力して、たくさんのことを学んできてほしいです。

緑旋風の真価でくつがえせ!【駅伝部】

今日は19日(土)に行われる西尾張駅伝大会の登録メンバー【男子9名、女子8名】の発表を行いました。また夕練では、レースペースでの1000mや2000mのペース走、登録メンバーの一部を対象に2000mTT、流しを行いました。このTTの結果を参考に、前日18日(金)に「区間発表」を行います。
いま考えられるベストな布陣で「ONE TEAM」一丸となり、尾北駅伝大会での悔しさを晴らしに、そして「3位入賞」「愛知県大会出場」を勝ち取りにいきます!!

※サプライズで誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。
※襷を一新しました。歴代の先輩たちからの思いを引き継ぐとともに、新たな伝統の始まりです。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

 2日目も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、やきししゃも、そくせきづけ、すいとん です。

 10月16日は世界食糧デーで、世界の食料問題を考える日です。ししゃもは頭から丸ごと骨まで食べられます。捨てる部分を少なくし、食べ物を大切にしましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生が研究授業を行いました。

みんな、楽しくバレーボールができたようですね。

2年生 職場体験

 2日目も元気に出発していきました。訪問先が定休日の生徒は校内の清掃活動など、奉仕作業を行ってくれています。素晴らしい働きぶりで、助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書道の時間です。

落ち着いた時間が流れています。

墨の香りがよいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習しています。

午後も頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
10/18 アル缶回収 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/20 西尾張駅伝大会予備日
10/21 朝礼(委員会マニュフェスト)
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 生委8(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348