地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

11月9日(土)試走会、16日(土)愛知県駅伝大会に向けて、始動しました。西尾張大会を終えて離脱する仲間もいましたが、その仲間の思いをしっかりと引き継ぎ、志し高い「新たなONE TEAM」で50チーム中、男子は20番以内、女子は25位以内を目指します!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

即位の礼

画像1 画像1
 本日10月22日(火)は、天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、国の儀式として行われます。儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列します。また、国民こぞってお祝いするため、今年に限り休日となります。

 即位の礼として、以下の儀式が行われます。

◇即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)…  御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式です。

◇祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)… パレード
 ※11月10日(日)に変更となりました。

◇饗宴の儀(きょうえんのぎ)… 御即位を披露され、祝福を受けられるための饗宴です。

◇内閣総理大臣夫妻主催晩餐会 … 外国元首・祝賀使節に日本の伝統文化を披露し、理解を深めていただくとともに、来日に謝意を表するため、10月23日(水)の夕刻に都内で行われます。


 本日は、学校は休みとなります。また、部活動も行いません。お家でお祝いをする日としてくださいね。
 
※「即位礼正殿の儀」の模様を「政府インターネットテレビ」、「YouTube首相官邸チャンネル」にてライブ中継されるそうです。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい歌声ですね。

さすが、3年生!!

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も合唱練習を頑張っています。

みんな、よい表情で練習していますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、マナー良く会食していますね。

次回は、どこの教室かな?

また、たくさんの笑顔をみさせてください。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔を今日も、ありがとう(*^_^*)

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の教室におじゃましました。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の楽しい時間です。





10月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのおかかに、くきわかめときゅうりのあえもの、ぶたじる、おいわいだんご です。

 明日は即位礼正殿の儀で祝日です。今年の5月1日に新天皇が即位され、元号は平成から令和に変わりました。明日は即位を国の内外に宣明する日です。給食ではそのお祝いに紅白の団子を出します。

One Team  〜チーム北中〜

画像1 画像1
 本日の朝会では、次のような話をしました。


 昨日は、ラグビーの試合が行われました。テレビ等で、試合を見ていた人も多いのではないでしょうか。私が、最も感動したのは、試合の後半で点差が大きく開いても、最後の最後まで闘い続ける日本チームの「心の強さ」です。強豪というチームに勝負を挑み、最後まで走り抜く姿は、感動的でした。

 先週西尾張中学校駅伝大会が行われ、そこでも大きな感動をもらいました。男女ともに県大会に出場という、輝かしい成果を収めました。また、バレー部男子も、テニス部男子も優勝という成果を収め、すばらしいと思います。今回の大会では、勝てなかったチームもあります。しかし、「今は勝てないが、練習を積みがんばろう」という思いを高めたのではないかと思います。

 新しい令和という時代、新しいチームのスタートなど、様々な新しいスタートがあります。今日行われた任命式も、新たなスタートですね。

 そこで「がんばろう」「やり遂げよう」という気持ちをもち、自分で決めたことをひたすら突き進むことが「心の強さ」を育てます。そして、そこには、「仲間」がいます。

 志を一つにし「One Team」として、また、「チーム北中」として、がんばっていきましょう。

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会からマニフェストの発表がありました。

目標を達成するためには、みんなのバックアップが必要です。

全校生徒でしっかり取り組みましょう。


朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の秋季大会で活躍した男子ソフトテニス部、男子バレーボール部と西尾張駅伝大会で区間賞の表彰伝達が行われました。
おめでとうございます。

その後、後期の学級三役、委員会委員長の任命式が行われました。

皆さんの活躍を楽しみにしています。

金木犀

画像1 画像1
10月21日(月)

 おはようございます。空に厚い雲が広がる朝となりました。午後からは、雨が降り始めるようです。

 学校の正門を通ると、良い香りが漂います。みすまるの丘の金木犀が、美しい花を咲かせています。今年は例年に比べて、少し花が咲くのが遅い気がしますが、近くを通るたびに、「秋を感じるにおい」がします。

 今朝は、朝会が行われます。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

フレッシュグリーンの襷に宿った「fighting spirit」
フレッシュグリーンの襷にしみこんだ「汗」「涙」
フレッシュグリーンの襷についた「泥」「雨風」
どれもONE TEAMの「栄冠」「勲章」
伝統との融合、新時代が幕を開ける!


「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

明日、朝練習は行いません。夕方の練習から新たなONE TEAMとしてスタートします。


ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。
試合後のピッチ上に感動のシーンが繰り広げられた。敗れた選手たちが輪を作り、円陣を組む。田村選手が、稲垣選手が、松島選手が……。何人もが涙を流し、肩を組む。そんな輪に向け、声を発しているのがリーチ主将だった。歴史的快進撃を演じた選手たちを鼓舞するかのように「キャプテンとして誇りに思う。みんなも誇りに思うべき」などと力強い表情で声をかけていた。
日本の夢の30日間は終わり、これが“最後の円陣”となった。


※我が駅伝部、ONE TEAMもこんな終演を迎えたい!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

ソフトテニス部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊藤・萩原ペア
1回戦を勝ち上がったペアを相手に善戦しましたが惜敗です。でもすごくかっこよかったですよ!お疲れ様でした。

ソフトテニス部・秋季合同練習会

画像1 画像1
シードの伊藤・萩原ペアの試合がいよいよ始まります。

ソフトテニス部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
渡邉・伏原ペア
白熱しています!

ソフトテニス部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾関・藤井ペア
現在2-1。好調です!

ソフトテニス・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は個人戦です。酒向・杉浦ペア頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 生委8(7)
10/26 授業公開 3年進路学習 おにぎりDay2 資源回収
10/28 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348