地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
隅々まで、丁寧に活動しています。

いつも綺麗な環境をありがとう。

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく声が出てきました。

表情もいいですね。


昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素晴らしい合唱です。

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の練習の様子です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の様子です。

今日は、2年生の教室にお邪魔しました。

みんな、おいしく頂いたかな?

10月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ご飯、 牛乳、 もどりカツオの甘がらめ、
 大根と豚肉の煮物、
 キャベツのゆず昆布、です。

今日も美味しい給食ですね。

今日の音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けての練習です。

素敵な表情で歌えていますね。(^^♪

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
雨のため、室内練習を行いました。

とても良い雰囲気で練習ができました。

午後練習も、この調子で頑張りましょう。

霎時施す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(火)
 
 おはようございます。今朝は、雨が降っています。明日からは晴れるようですが、今日は、1日このような天気が続くようです。霎時施す(しぐれときどきほどこす)とは、時雨が降るようになる季節をあらわす言葉です。ふいに強い雨が降りかかり、見る間に去って青空が広がる時雨は、晩秋から初冬にかけての空模様です。

 10月も残りわずかとなりました。

【男子バレーボール部】試合結果

vs 一宮中部の試合は勝利し、3位確定しました。
本日も送迎やたくさんの応援ありがとうございました。

次は11月9日(土) 県新人戦になります。場所は「愛西市親水公園総合体育館」です。

今日の試合から学んだことを活かし、より練習に力を入れて行きたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

タイムトライアルの後は、有志で岐阜県各務原市にある不動山に行きました。今日は天気がとても良く絶景でした。山頂にある境内で、愛知県駅伝大会に向けて「必勝祈願」をしてきました。また、山頂までの急勾配を利用して効率良くトレーニングができました。行き帰りの道中でも話に花が咲き、ONE TEAMの結束が、より一層高まった半日となりました。
※明日は、完全休養日です。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

西尾張駅伝大会後は、スピード強化のトレーニングばかりでしたので、レースの感覚や競争の意識を取り戻すために、男子は3000mTT、女子は2000mTTを行いました。愛知県駅伝大会の選手選考の基準になるので、はりつめる雰囲気の中、どの選手にも追いかける姿勢が見られ、とても良いタイムトライアルになりました。仲間の本気に刺激を受け、本物へと変わっていく!!


走るというのは孤独で、きつい作業です。まだまだ先は長いなと辛く感じることもあります。だからこそ、走りきったときの喜びや達成感には格別のものがあるし、それは人生にも通ずるものだとも思います。目指すゴールへと自分を導くためには、そこに至るプロセスが大切なことを学びました。SNSや情報が溢れている中で、走っている間は、それらのすべてから自由になって、自分自身とじっくり向き合い、心の声を掘り下げていくことができるというのも、自分の頭で考え、答えを見つける力をつけられるのも、すべてマラソンの魅力だと思います。
※大迫傑 「走って、悩んで、見つけたこと。」

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠信高等学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、誠信高等学校の体育祭に参加させていただきました。スポーツコースの「集団行動」を見せていただきました。約30分にもおよぶ演技は一糸乱れず、きりっとした素晴らしい演技でした。今年のテーマは「笑」ということで、学校みんなが明るく楽しい雰囲気が伝わってきました。ありがとうございました。

市制65周年記念 令和元年度 江南市横田教育文化事業弁論大会 〜私の「将来の夢」を語る〜

画像1 画像1
 来週の土曜日、11月2日(土)に「令和元年度 江南市横田教育文化事業弁論大会 〜私の「将来の夢」を語る〜 」が行われます。中学生、高校生の向上心を高め、豊かな人格を育てるため、弁論形式により発表会を開催します。北部中学校からも、2名の生徒が出場します。ぜひご参加ください。

◇日時:11月2日(土)午後1時〜4時30分

◇場所:市民文化会館小ホール

◇内容:市内の中学校3年生12人、高校2・3年生8人が「将来の夢」と題して自分の思いを発表します。

※江南高校箏曲部による演奏もお楽しみいただきます。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

10月28日(月) … 代替休日


10月31日(木) … 学校訪問

11月 1日(金) … 委員会

11月 2日(土) … 横田教育文化事業 弁論大会

11月 3日(日) … 文化の日

11月 4日(月) … 振替休日 

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

【男子バレーボール部】3位決定戦

vs 一宮中部

いまから始まります!
画像1 画像1

【男子バレーボール部】試合結果 速報

vs 弥富北

残念ながら負けましたが、これから3位決定戦が待っています。
気持ちを切り替えがんばります!

江南市花火清掃尾ボランティア その5

画像1 画像1
 ふるさとを愛し、地域のために自分の力を発揮できる生徒が増え、地域とともに育つ北部中学校でありたいと考えています。

 参加してくれた北中生の皆さん、そして先生方、早朝よりありがとうございました。

江南市花火清掃尾ボランティア その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定されていた時間よりも、早く終了しました。担当の方から、「花火大会を始める前よりも、「すいとぴあ」がもっときれいになりました。ありがとうございました。」と、うれしいお言葉をかけていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 資源回収予備日
10/31 学校訪問
11/1 生委9(7)
11/2 横田教育文化事業
11/3 文化の日
11/4 振替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348