地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました。

 生徒には、12月6日(金)に配付しました。


 ※配布文書からもダウンロードできます。

2年生 社会 関東地方に人口が集まるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生の社会の授業に参加しました。授業では、「関東地方に人口が集中しているわけ」を考え、理由付けをし、自分のことばで説明することをめあてにしていました。

 全員が集中し、楽しみながら学ぶことができていました。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も、冷えています。

寒さに負けず、練習していましたね。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は三者懇談のため、1,2年生は部活動です。

いつもより長い時間、練習ができますね。

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、12月7日(土)に「愛・地球博記念公園」において『愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会』が行われます。

 スタートは12:35で、54チームが参加します。テレビでの中継もされるようです。

 江南市の中学生男子代表に、本校の村井君がエントリーされています。

 活躍を期待します。

※画像とエントリー表は、「愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」のHP(東海テレビ)よりお借りしました。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

12月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくとかぶのにもの、きゅうりのめんたいこあえ、しょうがととうにゅうのやさいたっぷりみそしる です。

 今日の生姜と豆乳の野菜たっぷりみそ汁は、草井小学校の応募献立です。冬の寒さに負けないよう、体が温まる生姜と、旬の野菜がたっぷり入っています。

みすまる学級 家庭科

みすまる学級の家庭科は調理実習をしました。
みすまる農園でとれたさつまいもを使い、味噌汁を作りました。昆布とかつお節を使って出汁をとるところから始めました。最後は美味しくいただくことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、保護者会です。

いつもより、長く練習できます。

計画的に練習しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

今朝も冷え込んでいますが、一生懸命に活動しています。

つぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(金)

 おはようございます。今朝も随分冷え込みました。運動場で部活を行っている生徒の口からは、白い息がみえます。寒い中の練習は、楽ではありません。しかし、この冬の練習が、来年の夏の大会へつながるの基礎体力の土台作りともいえます。花を咲かせる時を待つつぼみのように、自分を見つめ、力を蓄えておく時間であるともいえます。がんばってくださいね。

 今日から保護者会が始まります。よろしくお願いいたします。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素敵な笑顔をありがとう。

次回も、よろしく(*^^)v

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、楽しい時間ですね。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの時間を楽しんでいます。

12月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あんこうのたつたあげ、ちくぜんに、だいこんのうめあえ、コーヒーぎゅうにゅうのもと です。

 あんこうは、骨以外は食べることができます。肝臓はあんきもと呼ばれ、栄養価の高い食べ物です。肝臓を含めた7つの部位はあんこうの7つ道具と呼ばれ、鍋料理などに使われています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も冷え込んでいますが、寒さに負けず練習しています。

いつも、みんなの活気あふれる姿に感心します。

虹に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)

 おはようございます。明け方まで、静かな雨が降っていました。朝に道がぬれていることから、かなりの時間降っていたことがわかります。空気の乾燥が少しおさまりました。今日は、これから晴れて良い天気になっていくようです。

 昨日は、校舎の北側に大きく美しい虹がかかっていました。(昨日のHPにも3年生の職員がアップしてくれました。)くっきりと大きな虹がかかっていました。3年生の生徒の中には、「受験が合格しますように」と虹に願いをかけていた生徒もいたようです。

 いろいろな願い事が叶いそうな、きれいな虹でした。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の様子です。

段々と形になってきましたね。

先ずは、基本をしっかり学びましょう。

2年生 家庭科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で「おもちゃづくり」を行っていました。「保育」の分野で、小さな子どもが遊ぶおもちゃとして、布(フェルト)製のサイコロを作っています。デザインがとてもかわいくて、小さな子が手にしたら「きっと喜びそうだな」と思いました。(大人でもワクワクします。)

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が習字の授業を行っていました。気持ちを集中させて、とても落ち着いた良い字を書いていました。字の形やバランスを整えることも書写では大事なことですが、「集中して文字を書く」ということも、とても大切な事であると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
12/12 人権集会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348