地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

12月12日(木)に人権集会が行われます

画像1 画像1
 12月12日(木)に、人権集会を行います。

 講師にNPOゴスペルエイド代表 佐藤 美香 先生をお招きして、
「バディを通して人権を知ろう」というテーマで、ご講演いただきます。

◇日時 : 12月12日(木) 午後2時35分〜(講演は、30分の予定です。)

◇場所 : 北部中学校体育館

◇テーマ : 「バディを通して人権を知ろう」 

◇講師 : NPOゴスペルエイド代表 佐藤 美香 先生


 佐藤先生から、次のようなメッセージをいただいています。

 ネパールでは、カーストという身分制度によって、生まれた環境で将来が決まってしまいます。身分も、住む場所も、結婚相手も、職業さえ、生まれた瞬間から運命づけられてしまいます。

 最低の身分に位置づけられる「バディ族」の女性たちは、過酷な人生を強いられています。そんな彼女たちを救うため、ゴスペルエイドとして活動を始めました。

 この講演会で、バディ族を知っていただき、今私たちが日本人として生まれた意味と、何ができるのかを」考えるきっかけになればと思います。


 ※保護者の方でご参加希望の方は、担任にお声かけください。
 

昨日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ練習の成果が表れてきています。

試合展開を考えながらプレーすることもできるようになってきました。

これからの、皆の成長がとても楽しみです。

岩倉市立岩倉中学の皆さん、昨日は練習試合をしていただきありがとうございました。

また、寒い中、保護者の皆様にも応援していただきました。

ありがとうございました。

昨日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(7日)の様子です。

岩倉市立岩倉中学校の皆さんに来ていただき練習試合をさせていただきました。

夢色の空

画像1 画像1
 うれしい連絡が入ってきました。

 北部中学校3年生の安藤さんが、第2回セントレア「空の絵コンテスト」で入選したというニュースです。「夢色の空」という作品で、D部門入賞です。空色と雲の色がとても美しい作品だと、思います。おめでとうございます。

 学校からの応募や行事ではないのですが、様々な機会に自分の好きなことをがんばって行い、活躍しているお話を聴かせていただくことは、本当にうれしいことです。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月9日(月)  … 保護者会

12月10日(火) … あいさつの日、保護者会


12月12日(木) … 人権集会

12月13日(金) … アルミ缶回収 

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 17位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 江南市の結果は、17位でした。
村井君お疲れさまでした。高低差のあるコースを全力で走り抜くことができて、襷を繋ぐことができました。よく頑張りました。

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会【駅伝部】

第5区村井くん、Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
曇りで、少し肌寒い日となりました。愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、間もなくスタートします。

コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました。

 生徒には、12月6日(金)に配付しました。


 ※配布文書からもダウンロードできます。

2年生 社会 関東地方に人口が集まるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生の社会の授業に参加しました。授業では、「関東地方に人口が集中しているわけ」を考え、理由付けをし、自分のことばで説明することをめあてにしていました。

 全員が集中し、楽しみながら学ぶことができていました。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も、冷えています。

寒さに負けず、練習していましたね。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は三者懇談のため、1,2年生は部活動です。

いつもより長い時間、練習ができますね。

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、12月7日(土)に「愛・地球博記念公園」において『愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会』が行われます。

 スタートは12:35で、54チームが参加します。テレビでの中継もされるようです。

 江南市の中学生男子代表に、本校の村井君がエントリーされています。

 活躍を期待します。

※画像とエントリー表は、「愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」のHP(東海テレビ)よりお借りしました。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

12月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくとかぶのにもの、きゅうりのめんたいこあえ、しょうがととうにゅうのやさいたっぷりみそしる です。

 今日の生姜と豆乳の野菜たっぷりみそ汁は、草井小学校の応募献立です。冬の寒さに負けないよう、体が温まる生姜と、旬の野菜がたっぷり入っています。

みすまる学級 家庭科

みすまる学級の家庭科は調理実習をしました。
みすまる農園でとれたさつまいもを使い、味噌汁を作りました。昆布とかつお節を使って出汁をとるところから始めました。最後は美味しくいただくことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、保護者会です。

いつもより、長く練習できます。

計画的に練習しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

今朝も冷え込んでいますが、一生懸命に活動しています。

つぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(金)

 おはようございます。今朝も随分冷え込みました。運動場で部活を行っている生徒の口からは、白い息がみえます。寒い中の練習は、楽ではありません。しかし、この冬の練習が、来年の夏の大会へつながるの基礎体力の土台作りともいえます。花を咲かせる時を待つつぼみのように、自分を見つめ、力を蓄えておく時間であるともいえます。がんばってくださいね。

 今日から保護者会が始まります。よろしくお願いいたします。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素敵な笑顔をありがとう。

次回も、よろしく(*^^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
12/12 人権集会
12/13 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348