地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子ソフトテニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

試合展開も考えながら進めることができるようになりました。

努力は必ず報われます。

今の努力より、もう少し頑張ってみましょう。

女子ソフトテニス部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

チームや自分の課題をもって練習しています。

段々と、鋭いボールが出るようになりました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月18日(水) … 幼稚園クリスマス訪問(3年生)

12月19日(木) … 5限 (火曜日2限)・6限 (学活)

2年生 修学旅行に向けて

12/13(金)に、2年生は「修学旅行立ち上げ集会」を行いました。
修学旅行では、国会議事堂見学や都内分散学習(企業訪問)、学級分散学習を予定しています。
今後、訪問する企業決めや行程表の作成を行います。また、修学旅行実行委員を募り、スローガンの決定や集会の運営、横断幕の作成などを進めていきます。
修学旅行の目的を忘れず、準備をしていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部

吹奏楽部はアンサンブルの練習をしています。

今日は江南ウィンドアンサンブルの方々が来校してくださり、指導をしてもらいました。先週も一緒に練習をしてくださいました。多くの方々に支えてもらっています。

先週と今週の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、縄跳びです。

いろいろな技にチャレンジできましたね。

3年生 家庭科 絵本づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が制作している「絵本」が、間もなく完成します。絵のすばらしさだけではなく、レイアウトや動く工夫など、アイデアが満載です。 

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育で「なわとび」の授業を行っていました。二重とびや後ろ二重とび、はやぶさなどの難しい技にチャレンジしていました。 

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、5限に全学級で進路学習を行っていいました。「高等学校では何を学べるのか」を学ぶ授業で、普通科や工業科、商業科や農業科など、様々な学科の特色を確認しました。自分にあった進路選択は、たくさんの情報収集と情報の整理(自分に必要な正しい情報の選別)が大切ですね。 

アルミ缶・牛乳パックのリサイクル回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶、牛乳パックのリサイクル回収を、環境委員の皆さんが行っていました。各学年の脱履で、回収活動を行っていました。限りある資源を大切にしていきたいですね。

 環境委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

外は、気温が上がりポカポカ陽気です。

みんな、集中していますね。

12月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、みそカツ、きりぼしだいこんとキャベツのあえもの、けんちんじる です。

 名古屋めしとして全国的にも有名なみそカツは、どて煮のつゆを串カツにつけて食べたことから始まりました。今では、みそカツ丼としても食べられます。

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。しかし、夜明けとともに太陽の光を体が浴びると、じんわりと体が温まり、「今日もがんばろう」という気持ちが湧いてきます。

 12月も半ばをむかえます。2学期の終業式まで、あと約1週間となりました。2学期のまとめをがんばりましょう。 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

今日も一日、頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

今日も、寒さに負けず頑張っています。

私たちにあたえられている命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権集会が行われました。NPOゴスペルエイド代表の佐藤美香先生を講師にお迎えして、「バディを通して人権を知ろう」という講演をしていただきました。

・ 「人生、どうにもできない問題があって…、でも、何かをしなくてはならないと思う瞬間がある。『私がやらなくては』と感じる瞬間がある。」

・ 「教育」の大切さ と「音楽」のすばらしさ

・ あなたのなかの隠れているカースト

 等、講演中多くのことばが心に残りました。

 特に、

「私たちにあたえられている命は、他の人を幸せにするためにあたえられている」

 ということばが、私の心にもっとも残ったことばでした。


 佐藤先生、ありがとうございました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
人権集会の様子です。

 講師に特定非営利活動法人 ゴスペルエイド 代表理事 佐藤美香先生に来ていただき、「バディを通して人権を知ろう」という演題で講演をしていただきました。

 ネパールのカーストという身分差別の話や最低身分に位置づけられている民族の過酷な生活の話をしていただきました。

 私たち、日本人として何ができるか、考えるきっかけになりました。

佐藤先生の活動を知りたい方は、下記のアドレスをクリックしてみましょう。
  ↓  ↓
https://gospel-aid.org/about/message.html


12月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 ロールパン、ぎゅうにゅう、トルトットカーポスタ(ロールキャベツ)、ウボルカシャラータ(きゅうりのサワークリームサラダ)、グヤーシュ(ハンガリーふうビーフシチュー) です。

 今日は、ハンガリーの料理です。ハンガリーの料理は、パプリカをたくさん使います。乾燥させて粉末にしたり、肉をつめて焼いたりして食べるそうです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部活も一生懸命です。

この調子で今日も生活しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348