最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:887
総数:3956393
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 国語 助詞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で文法の学習を行っています。今日は「助詞」の学習でした。格助詞や副助詞など、覚えることがいっぱいです。日本のことばは、文法を学習すると『いかに難しい言語であるか』に気付きます。私たちは普段何気なく日本語を使っていますが、世界の中でとても難しい言語の一つです。

 日本語を論理的に考えることで、「日本」が見えてくることがあります。文法を学ぶことで、「日本のことば」に込められた繊細で美しい文化を学ぶ事でもあると、私は思います。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、8分間走の計測です。

前回よりも、たくさん走れたようですね。

みんな、頑張りました。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間の活動ですが、黙々と取り組んでいます。

いつも、きれいな環境をありがとう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ミニ駅伝大会!!

仲間と声を掛け合い、しっかり走り切れましたね。

お疲れ様。

3年生 体育 継走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で「継走」の授業を行っていました。チームで襷を渡して、継走を行います。襷を渡す時に、「笑顔で渡すんだよ」という先生の声が聞こえます。次のランナーに、自分の思いを繋げます。みんなとても良い顔で、走っていました。

12月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、なまあげのにもの、しゅんぎくのじゃこあえ です。

 菊の一種である春菊は、春に花が咲く菊ということからこの名前が付きました。関西などでは菊菜とも呼ばれています。冬が旬の野菜で、鍋などに使われます。

熊穴に蟄る

画像1 画像1
12月16日(月)

 おはようございます。今日も冬の厚い雲が空にのしかかっています。今日から明日にかけて、徐々に天気が崩れてくるようです。暗く寒い朝は、布団からなかなかさっと出ることができませんね。

「熊穴に蟄(こも)る」とは、熊が穴に入って冬ごもりをする頃をあらわす季節の言葉です。しかし、先日は新潟県で、民家に熊が3頭出没したという事件もありました。熊は冬眠に入る季節ですが、栄養を蓄えるため人里に食べ物を求め出没するようです。また、東京都国立市のJR国立駅前や近くの住宅地に、イノシシがあらわれたというニュースが報道されていました。地球環境の変化が、動物にも影響をあたえているのかもしれませんね。

女子ソフトテニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

試合展開も考えながら進めることができるようになりました。

努力は必ず報われます。

今の努力より、もう少し頑張ってみましょう。

女子ソフトテニス部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

チームや自分の課題をもって練習しています。

段々と、鋭いボールが出るようになりました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月18日(水) … 幼稚園クリスマス訪問(3年生)

12月19日(木) … 5限 (火曜日2限)・6限 (学活)

2年生 修学旅行に向けて

12/13(金)に、2年生は「修学旅行立ち上げ集会」を行いました。
修学旅行では、国会議事堂見学や都内分散学習(企業訪問)、学級分散学習を予定しています。
今後、訪問する企業決めや行程表の作成を行います。また、修学旅行実行委員を募り、スローガンの決定や集会の運営、横断幕の作成などを進めていきます。
修学旅行の目的を忘れず、準備をしていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部

吹奏楽部はアンサンブルの練習をしています。

今日は江南ウィンドアンサンブルの方々が来校してくださり、指導をしてもらいました。先週も一緒に練習をしてくださいました。多くの方々に支えてもらっています。

先週と今週の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、縄跳びです。

いろいろな技にチャレンジできましたね。

3年生 家庭科 絵本づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が制作している「絵本」が、間もなく完成します。絵のすばらしさだけではなく、レイアウトや動く工夫など、アイデアが満載です。 

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育で「なわとび」の授業を行っていました。二重とびや後ろ二重とび、はやぶさなどの難しい技にチャレンジしていました。 

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、5限に全学級で進路学習を行っていいました。「高等学校では何を学べるのか」を学ぶ授業で、普通科や工業科、商業科や農業科など、様々な学科の特色を確認しました。自分にあった進路選択は、たくさんの情報収集と情報の整理(自分に必要な正しい情報の選別)が大切ですね。 

アルミ缶・牛乳パックのリサイクル回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶、牛乳パックのリサイクル回収を、環境委員の皆さんが行っていました。各学年の脱履で、回収活動を行っていました。限りある資源を大切にしていきたいですね。

 環境委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

外は、気温が上がりポカポカ陽気です。

みんな、集中していますね。

12月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、みそカツ、きりぼしだいこんとキャベツのあえもの、けんちんじる です。

 名古屋めしとして全国的にも有名なみそカツは、どて煮のつゆを串カツにつけて食べたことから始まりました。今では、みそカツ丼としても食べられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348