地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2学期のおわりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式が行われました。終業式の前に、たくさんの表彰を行いました。2学期の活躍の様子がうかがえます。

 2学期にとった写真をまとめて、2学期をふりかえりました。

 「今、北中が誇れること。」というテーマでお話ししました。

 よりよい学校を目指し、3学期もがんばりましょう。

 
 1月7日に元気に、笑顔でみなさんと会えることを楽しみにしています。

 よい冬休みを。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期も、たくさんの笑顔をありがとう。

みなさん、よい年を迎えてください。

3学期もよろしくお願いします。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しく頂いていますね。

会食の表情も最高です。

男子ソフトテニス部 犬山市U-13 ソフトテニス大会ついて

 25日(水)にU-13(1年生)の大会が行われます。
 本日参加を確認しました。大会に選手として出る子、参加を希望する子は7:30に北部中学校に集合してください。アップをした後、大会に向かいます。出発は8:30を考えています。よろしくお願いします。
  9:30〜10:00に審判講習。10:10〜10:20に開会行事。10:30〜試合開始となります。ご承知置きください。

 ※2年生は25日はお休みとなります。メリークリスマス!

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から通知表などをいただきました。

思い通りの結果でしたか?

終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

校長先生から今学期の振り返りをしていただきました。

今学期も素晴らしい、活動がたくさんありましたね。

終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の前に、表彰伝達をしていただきました。

おめでとうございます。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、素敵な表情をありがとう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食の様子です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、特別な献立ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、最後の給食です。


12月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロワッサン、ぎゅうにゅう、もみのきハンバーグのトマトソース、カラフルサラダ、かぶとはくさいのシチュー、ホワイトロールケーキまたは、チョコレートケーキ(にゅうたまごこむぎなし)
<※ケーキは、セレクトです。>  です。

 かぶは、日本で古くから親しまれている野菜のひとつで、白菜やキャベツの仲間です。たくさんの品種があり、小さいものや赤いもの、細長いものなどがあります。今日は今年最後の給食です。みんなで楽しく食事をしましょう。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てん刻の授業です。

自分の名前の字体を調べながらデザインを決めているようです。

お気に入りのデザインはありましたか?

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

来月は、義務教育最後の定期テストが行われます。

受験&定期テストに向けて頑張ってください。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の授業日です。

集中して取り組んでいますね。

クリスマスゲーム【男子バスケットボール部】

「Basketball is a habit sports.」
「バスケットボールは、習慣スポーツです。」
habit sportsの代表とも言われるバスケットボール。habitとは「習慣」という意味です。コンマ何秒で状況が変わるスポーツですので、一つ一つ考えていては間に合いません。その上、非日常的な動きで構成されているスポーツですので反射的に動けるように、動きを反復し習慣づけることが大切です。つまり日常の動作では、なかなか身につきません。そのため、バスケットは特に難しいスポーツで、後ろ向きに走る動きは、バスケだけとも言われています。逆に言うと、練習を多く重ねていけば、うまくなるということです。ただし、ここが重要です。「良い習慣があれば、悪い習慣もある」ということです。正しい習慣を反復して身につけなければ意味が逆になるのです。そのため、良きプレーを習慣づける…これを意識して行うことが大事です。「悪しき習慣」は何も身につかず、逆にケガをしたり悪い方向へ向かうだけです。習慣は、脳の無意識的制御と言われています。練習段階では意識的制御となり、頭で考え、正しい動きの練習を重ねていきシュートやドリブルといった基本動作を無意識的制御へ向かっていきます。試合中にやってはいけないプレーをしてしまうのは、「悪しき習慣」によるものですので、「練習」や「日々の生活」の中でついついやっていると思います。その場合は、意識的制御によって修正する必要があります。勝てた試合なのに勝てなかった…というのはこの制御ができていないパターンです。試合中でもミスが多かったり、悪いプレーが出てきた場合、意識的制御によって瞬時に切り替える訓練も必要です。トランジションの激しいバスケは、この”切替”もまた重要となります。
●「自己の切替」
●「チーム内の切替」
●「ゲームの切替」
日々の生活の中にこそ、自分を成長させてくれる要素が山ほどある!!自分で自分を成長させる!!
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめをしましょう

画像1 画像1
12月23日(月)

 おはようございます。昨日は、冬至を迎えました。私は昨晩、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかりました。冬至とは、1年でもっとも昼が短く、夜が長い頃をあらわす季節の言葉です。これから日がのびていくので、古代には、冬至が1年のはじまりでした。

 本日は、2学期終業式が行われます。2学期をふりかえり、まとめをしましょう。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

本日の結果です。
混成四重奏 銀賞
混成七重奏 銀賞
金管八重奏 銀賞

また次の発表会やコンクールにむけて練習に励んでいきます♪

ただ今、北部中のバスは名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民文化会館)を出発しました。学校解散予定は、5時15分時頃です。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト西尾張大会

金管八重奏 Chartreuse Green Air
を演奏しました。
他校の演奏を聴き、結果発表を待ちます。
画像1 画像1

愛知県アンサンブルコンテスト 混成七重奏

画像1 画像1
混成七重奏の演奏が行われました。

曲は、「Dances from Terpsichore」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式 給食有り
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348