地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

来週は、私立学校の一般入試です。

体調に気を付けて生活しましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

みんな、集中しています。

たくさんの意見も出ているようです。

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
完成に近づいてきました。

素晴らしい作品ですね。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子1500m、女子1000mの計測です。

ベストタイムが出たかな?

1月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、ぎゅうにゅう、カレーライス、ごぼうのごまドレサラダ、

(セレクト)ささみフライ か しろみざかなのコーンフレークフライです。

 ごぼうは1000年以上前に薬草として中国から伝わりました。食用として栽培されてきたのは、日本だけといわれています。近年では、そのおいしさや栄養面のよさが注目され、他の国々でも食べられています。
 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

どの部活も、しっかり練習しています。

今日も体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日は、久しぶりに冷え込んでいます。


1年生 美術 仮面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術で仮面を作製しています。完成が間近となり、最後の仕上げに入っている生徒が多いです。それぞれのデザインや色彩の美しさが映えていました。

3年生 技術科 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、技術科の時間に「プログラムによる計測 ・ 制御」という学習を行っていました。コンピュータや赤外線センサーを搭載した車が、「どのように動くか」というプログラムを組みます。その結果、車が黒い線の上を走ったり、障害物にぶつからないように車が動くようになります。近頃自動で部屋の掃除を行うロボットがありますが、とても複雑なプログラムが組まれている事がわかります。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課も落ち着いて生活していますね。

まもなく、午後の授業です。

頑張りましょう。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃が終わり、昼放課の様子です。

それぞれの時間を楽しんでいるようです。

1月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、ぎゅうにゅう、みそでんがく、にずあえ、はちはいじる です。 

 田楽は豆腐に串を刺してみそをぬって焼いた料理です。田楽の見た目が、豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため、この名前が付きました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

いつも、一生懸命に活動していますね。

素敵な姿です。

今日も、この調子で頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、暖かな朝です。

爽やかな挨拶、いつもありがとう。

気持ちがよいですね。

太陽に近づく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(木)

 おはようございます。今日は、朝から日が当たり、気温は13度まであがるようです。先週の週間天気予報では、雨が続くという予報でしたが、今週は、曇りや晴れの天気が続くようです。また、少しずつ日暮れが遅くなっていることを実感します。春に向けて地球が太陽に少しずつ接近していることがわかります。

 1月もあとわずか。2月がそこまで来ています。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活後の練習ですが、多くの生徒が参加しています。

みんなで、声を出し合い、よい雰囲気ですね。

部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部活の様子です。

気温が上がり、温かい日になりました。

みんな、活き活きと練習しています。

今日の家庭科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、江南短期大学付属幼稚園で3,4組の生徒が実習をさせていただきました。

 普段、幼児とふれあう機会は少ないですが、楽しく遊んだり、優しく接したりすることができました。

 貴重な体験ができましたね。

 江南短期大学附属幼稚園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。


1月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん ぎゅうにゅう
 すずきいりはんぺん こしづねぎのひきずり
 もりぐちだいこんのさっぱりあえ   

今日も、美味しく頂きました。
給食関係者の皆様、ありがとうございました。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 入学説明会
2/6 学校運営協議会5
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348