地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の様子です。

1年生のみなさん、素敵な表情をありがとう(*^_^*)

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

今日も素敵な笑顔をありがとう(*^^)v

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

気温が下がり、冷えてきましたが一生懸命に取り組んでいます。

しばらく、寒い日が続きます。

体調に気を付けて生活しましょう。


給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

美味しく頂いています!!

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

楽しい会食の時間ですね。

2月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、やきとり、ひじきのしらあえ、かぶいりみぞれじる です。

 寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。

午前中の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語と理科の様子です。

みんな、頑張っているようです。

この後の授業も頑張りましょう。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
てん刻の授業です。

今日は入試のため、空席が多いようです。

3年生のみなさん、明日の入試も頑張ってください。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マルチボックスの製作です。

そろそろ、完成かな?

春立てる

画像1 画像1
2月4日(火)

 おはようございます。昨日は、入学説明会が行われました。来年北部中学校へ入学予定の皆さんに来ていただき、授業の様子や部活動の様子を見てもらいました。4月に会えることを楽しみに待っています。

 今日から、私学の一般受験が始まります。朝、電車で出かける北中生の応援に出かけました。みんな緊張した様子が感じられましたが、笑顔で「がんばってきます」とこたえてくれました。今日は立春。春の始まりです。輝かしい春への一歩となるように、全力でがんばってきてください。行ってらっしゃい。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

授業もこの調子で、頑張りましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

みんな、活き活きと練習しています。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

気持ちの良い挨拶、ありがとう。

入学説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、入学説明会を行いました。

校長先生のあいさつ、授業参観、1年生による学年合唱や中学校生活の紹介などを行いました。

6年生のみなさん、4月の入学を心から待っています。

2月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのかばやき、みずなのおひたし、ぶたじる、せつぶんまめ です。

 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより、鬼を滅亡させ、災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。

本日は、入学説明会が行われます

画像1 画像1
2月3日(月)

 おはようございます。今日は節分です。節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・ 立冬)の前日のことをいいます。節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。明日は、立春です。

 また本日は、入学説明会が行われます。

1 日 時 令和2年2月3日(月)
       13:35〜15:50

2 会 場  北部中学校体育館 

3 日 程 13:20〜13:35 受付(体育館内)

      13:35〜15:10 入学説明・授業見学

    15:10〜15:50 部活動見学
      
4 お願い

 (1)駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
    (自転車置き場を設置しますので、自転車をご利用ください。)

 (2)保護者・児童ともに上履きをご持参ください。

 (3)天候によっては屋外の部活動の見学ができないことがあります。
    その場合はすべての部活動の見学を中止させていただきます。        

 (4)部活動見学は、お子様と一緒にコースを回っていただきます。
    一通り見学した後は、流れ解散となります。
    15:50までは、自由にご見学ください。

 気を付けてお越しください。お待ちしています。

PLAY HARD!!【男子バスケットボール部】

R.I.P.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドスコイカップin一宮南部【男子バスケットボール部】

午後からカップ戦に参加しました。昨日同様に、どの試合でもボール支配率は高くプレッシャーDFからボールを奪取し、トランジションからアウトナンバーを作り出すことができました。連戦の疲労もあり、最終戦では脚が完全に止まり「闘争心に欠けた、雑で弱気なプレー」が目立ちました。ここ最近試合が終わると、悔しさから「帰って練習させて下さい!」という言葉を耳にします。その気持ちがあれば必ず強くなります。その逆に毎日手抜きの練習を続ける者は、成長を止めチームから信頼を失いかけています。
コービーブライアントの死を世界中が追悼しています。その偉大な功績と共に有名なのは「練習場に誰よりも早く行き自分をストイックに追い込み、誰よりも遅く練習場を後にする」といったバスケットボールに真摯に向き合う姿勢です。
保護者の皆さま、今日も応援ありがとうございました!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の女子ソフトテニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
整ったフォームで打ったり、狙ったコースへ返球したりすることができるようになってきました。

段々と努力の成果が表れていますね。
今までの努力より、もう少し頑張ってみましょう。

月曜日は、6年生が部活動を見に来ます。
来年度も、たくさん入部してくれるかな?
楽しみですね。

昨日の女子ソフトテニス部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の休日練習の様子です。

基礎基本を大切に練習を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348