地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、学校が急に静かになります。

 声を出さずに、自分を見つめる「黙掃」が本当に良くできています。

 細かなほこりや、壁の汚れを丁寧に落としています。

 冷たい水でぞうきんをすすぎ、しっかりと絞っています。

 先生方も、黙掃を行っています。

 北部中学校が誇ることができる時間です。

2月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ、もやしのナムル、トックク です。

 韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。

黄鶯なく

画像1 画像1
2月12日(水)

 おはようございます。朝は雲が広がり寒いですが、今日は穏やかな暖かい日になりそうです。また、今週は、雨が続くようです。一雨一雨春が近付いてきています。

 黄鶯なく(うぐいすなく)とは、春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせる頃をあらわす季節の言葉です。かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し(うめのはなかんばし)」とも呼ばれていました。北中の梅も花が咲きました。

3年生 音楽 あなたへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽で「あなたへ」という曲を合唱していました。

 『信じ合えることの喜びと
  
  悲しみを知った分
 
  優しくなれる 』(「あなたへ」作詞:作曲 筒井雅子 の歌詞より)

 

 優しい3年生は、優しい歌声を響かせていました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入り、一斉に下校しています。

寒い日が続きます。

体調に気を付けて、テスト勉強をしましょう。

今日の音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての合唱練習です。

段々と仕上がってきたようですね。

思わず、聞き入ってしまいました。

初雪 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一時的に強く雪が降ってきました。

交通安全

画像1 画像1
今朝は、江南市交通安全推進協議会の街頭監視活動が行われました。PTA会長さんにも参加していただき、交通安全を呼びかけました。「愛知県の交通事故全国ワーストワンを返上」というニュースを耳にしましたが、まだ「0」ではありません。交通事故は遭っても起こしてもいけません。交通安全には、十分に気を付けていきたいです。

初雪

画像1 画像1
この冬、初めての雪が10時頃から降ってきました。


寒い一日になりそうです。体調管理をしっかりしましょう。

2月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、にじますのあまだれかけ、こんにゃくのおかかに、おっきりこみ です。

 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは、春に種を植え秋に収穫し、それを次の春にまた植え、秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を使って作品を作っています。

段々と、出来上がってきましたね。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マルチボックスの製作です。

そろそろ、完成ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も寒い朝を迎えました。

1、2年生は、今日からテスト週間に入りました。

体調を整え、しっかり学習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)

 おはようございます。今朝は、肌を刺すような寒い朝となりました。気温が上がらず最高気温は7度程ということです。雲を見ると、雪が降りそうな天気です。天気予報では、岐阜県の午後に雪マークがついていました。岐阜に近い本校にも、雪が降るかもしれません。注意が必要ですね。

 昨日行われた江南市駅伝は、寒い中本当によくがんばっていました。努力して最後までやり抜く姿に感動でした。

市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた、「第54回江南市民駅伝大会」の結果です。

個人の区間タイム、区間順位は後日連絡します。

温かいご声援、ありがとうございました。

市制65周年記念 第54回江南市民駅伝競走大会【男子駅伝部】

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市制65周年記念 第54回江南市民駅伝競走大会【男子駅伝部】

後輩に、襷をたくす!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市制65周年記念 第54回江南市民駅伝競走大会【男子駅伝部】

1区→2区は陸上部がある学校を上回り1位での継走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市制65周年記念 第54回江南市民駅伝競走大会【男子駅伝部】

「We can still get stronger!」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市制65周年記念 第54回江南市民駅伝競走大会【男子駅伝部】

再びONE TEAMで走れたことがなにより嬉しかったです。そして上位入賞、区間賞がオマケとしてついてきました…みんなに出会えて本当に良かったです。後輩にたくさんの素敵な財産を残してくれたことに感謝しています。ONE TEAMは、先生の誇りです。おかげさまで、ありがとう!!
卒業まで残り15日…1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 アルミ缶回収
2/17 12年学年末
2/18 12年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348