地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後より、全校生徒が体育館へ集まり、生徒総会を行いました。

 各クラスの代表者から、たくさんの意見・要望が出されました。

 いずれも、北部中学校がよりよい学校になるための前向きな意見でした。

 執行部や委員長より、一つ一つ丁寧な回答が述べられました。

 来年度の生徒会活動につながっていくとてもよい会となりました。

 会の終わりに、いじめ予防委員の代表者の人より、「いじめは絶対にいけない」という強い決意を聞き、無事、今年度の生徒総会を終えることができました。

 ありがとうございました。

2月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶりみかわみりんやき、なばなチャンプル、あいちやさいのとろみじる です。

 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、学年末テスト最終日です。

今日も、体調に気を付けて頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、さわやかな『笑顔』『挨拶』ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
早く登校した生徒が、通路の扉を開けてくれています。

ありがとう。

素晴らしい、心がけですね。

朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、受験する学校へ、願書を提出するため出かけています。

車など、気を付けてくださいね。

願いをこめて

画像1 画像1
2月19日(水)

 おはようございます。今日も寒い朝をむかえました。昨日の雪は、積もることがなく少しほっとしました。お昼には、少しずつ暖かくなるようです。

 今日は、公立高等学校一般の願書提出日です。名前の通り「願う書」です。様々な夢や思いを一文字一文字に込めて書いたのではないかと思います。朝早くから、遠くの高等学校へ提出する北中生が、出発していきました。気を付けて行ってらっしゃい。

 1・2年生は、学年末テストの最終日です。ラストスパートです。がんばってくださいね。

中学校生活最後の学年レク

午後から、中学校生活最後となる学年レクを行いました。受験を終えた仲間が企画、準備、進行を担ってくれました。たくさんの笑顔が溢れかえり、あっという間に時間が過ぎていきました。実行委員のみんな、本当にありがとう。おかげさまで、また1つ素敵な思い出ができました。明日から卒業まで残り9日…いよいよ一桁に突入…だからこそ、その一瞬を大切に!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、体育館で卒業式の練習を行っていました。

 今日は、歌の練習でした。

 真剣な顔で歌っている姿に感動します。

心に残る言葉

画像1 画像1
2月18日(火)、本日の中日新聞の朝刊「発言」に掲載されていた記事です。

世の中には、たくさんの情報があふれていますが、大切な言葉は、いつまでもずっと人の心に残ります。

受け取る言葉とともに、発する言葉も大切にしたいです。

2月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
 トルティーヤ(2まい)、ぎゅうにゅう、モレポブラーノ(とりにくのカカオソースかけ)、にんじんサラダ、アボカドのスープ です。

 今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。

午前中の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、最後のテストです。

疲れを見せず、黙々と解いているようです。

あと少し、頑張ってみよう。(*^^)v


午前中の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、二教科目のテストです。

最後まで、あきらめずに解いています。

みんな、ガンバレ!!

午前中の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト、二日目!!

みんな、一生懸命に解いています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の一部の生徒は、高校へ願書を出しに出かけています。

車など、気を付けてくださいね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、学年末テスト二日目です。

今日も爽やかに登校しています。

元気な挨拶、ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り、寒い朝になりました。

今日は、公立高校の出願日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(火)

 おはようございます。雪が降る寒い朝となりました。

 昨晩の天気予報で雪が降るという事だったので、気になって気になって、夜中に何度も窓の外を見ながら「よかった。積もっていなかった。」と安心し、またベッドに入るということを繰り返していました。通勤する時も、雪は降っておらず、「大丈夫だ」と車を走らせ、扶桑から江南に入ってきた瞬間に、一気に雪が降りはじめました。(写真は、午前6時40分頃の学校です。)

 今は、雪はやみましたが、まだこれから少し降るようです。

 今日は、3年生は公立推薦の出願です。また、1・2年生は、学年末テスト2日目です。登校や出願には、十分に注意してくださいね。行ってらっしゃい。

奉仕活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、毎年恒例の『3年生奉仕活動』を行いました。

3年間お世話になった校舎を、心を込めてきれいにします。

3年生のみなさん、ていねいな作業をありがとう。(*^^)v

感染症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症について連日報道されているように、心配な状況が続いています。
正しい情報を得ながら、感染予防対応に心がけていきましょう。

上記の資料は、
 ・感染症対策へのご協力をお願いします 首相官邸HPより 
 ・文部科学大臣からのメッセージ 文部科学省HPより
                              です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 12年学年末 生徒総会
2/20 あいさつの日
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348