西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

今春卒業した先輩がやってきてくれました。
みんな大張り切りです。
動きが機敏でしたね!
画像1 画像1

今日の野球部

1年生の体験入部は先週順調に終了しました。
今日は入部希望調査を行い、1年生はST後下校しました。

今日から5月。
最終下校時刻は18:00。
野球部は時間を有効に使ってフライの捕球練習に集中していました。

画像1 画像1

今日の1年生

画像1 画像1
今日の5時間目に学年集会を行いました。各クラスの学級訓や目標を運営の生徒が話をしました。
その他に、部活動の話、陸上部の話、宮地先生の学年への思いなどがありました。
部活動や陸上については、この連休中にしっかりと考えて、選んでください。
そして、それぞれのクラスの目標や学年の目標に向かって頑張っていきましょう。

5月2日(月)

画像1 画像1
5月2日(月)
 さわやかな5月の朝を迎えました。

 おはようございます。
 3連休谷間の月曜日です。
 安定した穏やかな一日になりそうですね。
 今日も夏日になる予報です。

 1年生が部活動希望調査を提出します。
 1年生もいよいよ本格的に西中生の一員になりますね。
 疲れがたまっていることと思います。
 体調管理には十分気をつけてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各務原市の鵜沼中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。春季大会以来の課題であるディフェンスを再度意識し、失点を30点台に抑えることと、リバウンドを制して試合のリズムをつかむことを目標として挑みました。結果、ディフェンスは目標をクリアし、勝利することができました。しかしまだまだ個のレベルアップが必要です。また明日からの練習を、頭を使って気持ちを全面にだして頑張っていきましょう!

3年生 〜Never give up〜 第3号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第3号を発行しました。

修学旅行に向けて
保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第47号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第47号を発行しました。

授業参観の様子
保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第4号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第4号を発行しました。

GWT授業の感想
SNSの授業について
わたしのSNSルール

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

今日の吹奏楽部

ゴールデンウィーク3日目。
プレコンクールに向けて練習に熱が入ります。
合奏の中で、曲のイメージができあがっていきます。
音楽に自分のイメージをもつことは必要不可欠です。
その大切なイメージを、どんどん広げていきましょう。
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はパス&コントロールのトレーニングを行いました。本校OBの中川君も学生コーチとして、ボールタッチのトレーニングを指導してくれました。最後のゲームトレーニングでは意識や技術の向上が見られる選手が増えてきました。
頑張れ!西中サッカー部!!

5月1日(日)

画像1 画像1
5月1日(日)
 さわやか5月の始まりです。

 おはようございます。
 穏やかな朝を迎えています。
 今日は高気圧に覆われ、安定したお天気のようですね。
 気温も上がり、夏日になりそうです。

 3連休最終日です。いかがお過ごしですか。
 生徒のみなさんは明日の予定を確認し、一日を有意義に過ごしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は江南北部中学校さんと一宮工業高校さんと練習試合を行いました。一宮工業高校さんには本校のOBである山崎君、鹿野君、平松君、大森君がいました。みんな元気にプレーしていました。
試合はチーム戦術としての守備を意識することを要求しました。理解できた選手と理解できなかった選手によってプレーが大きく異なりました。毎日の練習から頭を使うことを大切にして欲しいです。
また、今日は本校OBで大学生の中川君もサッカーのコーチの勉強に来てくれました。
暑い中でしたが、保護者の方の応援ありがとうございました。明日は7時半からトレーニングです。
頑張れ!!西中サッカー部!!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部中学校と練習試合を行いました。試合で見つかった課題を、待ち時間に克服しようと練習する生徒も多くいました。明日は午前練習です。がんばりましょう。

今日の吹奏楽部

今日は、吹奏楽部副顧問の宮地先生の誕生日でした。
いつも相談にのって下さり、吹奏楽部にとって、とても大切な先生です。
「宮地先生、おめでとうございます。これからもよろしく願いします。」とHAPPY BIRTHDAYの演奏から今日の練習が始まりました。

その後、講師の先生を招き、レッスンを受けました。
今日のレッスンの中で学んだことは「集中する」ということでした。技術を向上させるために大切な事の中に、集中して取り組むということがあげられると思います。集中して取り組むことができれば、いつも以上の成果が得られることが多々あります。でも、集中していなければ、同じ時間取り組んでも成果は違ってきます…

限られた時間を集中して取り組むことができれば、自然と力はついてきます。
集中して取り組むこと、この課題を全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土)

画像1 画像1
4月30日(土)
 4月最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 穏やかに青空が広がっています。
 昨日は風が強く、寒い一日になりました。
 今日は過ごしやすい一日になりそうですね。

 明日からは5月。
 新しい気持ちでさらに前進したいですね。
 
 今日はサッカー部が練習試合を行います。
 江南北部中と一宮工業高校がきてくださいます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

春季卓球合同練習会

 犬山市体育館で行われた春季卓球合同練習会(個人戦)に、2年生の内藤千晴さんが出場しました。
1回戦 扶桑中   3−1 勝利
2回戦 岩倉南部中 3−1 勝利
3回戦 犬山中   3−0 勝利
4回戦 城東中   0−3 惜敗
という試合結果でベスト16でした。積極的に強いボールで攻めることができていました。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「フルートの音色…」

 フルートの講師の先生を招き、課題曲と自由曲のレッスンを受けました。
 フルートの音ってどんな音なんだろう?練習しながら考える姿がありました。
 「かわいらしい」「おしとやか」…いろいろな言葉の表現があると思います。

 その音色を、楽曲の中でどう活かすかが大切です。
 そのことを改めて考えることができたレッスンでした。
画像1 画像1

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は阿部先生と甲村先生が、春の大会の準決勝と決勝の審判があるため、7時30分からトレーニングを行いました。
今日も守備のことをやりました。
あと残すは、夏の大会のみになります。あと2カ月でなにができるか?
先生は、日頃の練習やプライベートで、どれだけ考えてサッカーに取り組むかだと思います。
頑張れ!西部中サッカー部‼

今日の吹奏楽部「打楽器セクション」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の先生に打楽器セクションを指導していただきました。
 打楽器セクションは、マーチを演奏するにあたって重要なパートです。
 
 音量バランスや奏法など、多くのことを学びました。
 明日の合奏に活かしましょう。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大口中学校と練習試合を行いました。
西中0000000
大口100000×
初回にエラーで出した先頭ランナーを、守備のミスで進め、最後はセンター前に運ばれて1点取られました。
その後は落ち着いて守備につけたので、大きなピンチを作ることなく進められました。
攻撃では、何度もランナーを出しながらも、得点につなげることができませんでした。
三塁まで進めたあとの、あと一本が出せませんでした。
試合の後、同じ会場で菊水化学工業とホンダの試合が行われるため、観戦しています。
浮き上がるように見えるほどのびるストレートに驚いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 体験入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 委員会
部活動仮登録
5/7 PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502