西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

昼休みの図書館

今日は雨模様の一日になりました。
昼放課、図書館をのぞいてみると、多くの生徒でにぎわっていました。
画像1 画像1

5・6 3年生昼放課の様子

級友や先生と楽しく話をしています。もうすぐ午後の授業が始まります。気持ちを切り替え、集中して学習に取り組みましょう。学習は「授業が第一です。」
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(金)

画像1 画像1
5月6日(金)
 3連休明け、金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 曇り空ですね。お天気は下り坂のようです。

 昨日までのお休み、いかがお過ごしでしたか。
 有意義なお休みになったでしょうか。
 今日は久しぶりの授業。リズムを戻してがんばってくださいね。

 今日は委員会活動がありますので、帰りの部活動はありません。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『次のステージへ!』

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、プレコンクールにお越しいただきありがとうございます。また、朝早くからお弁当の用意もしていただきまして、ありがとうございました。

 本日の演奏はいかがでしたでしょうか。吹奏楽部員今までの成果は出せたものの、それ以上の課題を発見することができました。まだまだ、曲が仕上がるまでの道のりは険しそうです。しかし、吹奏楽部員は、その課題を乗り越えるために、前を向いて進んでいきます。つらい道のりかもしれませんが、コンクールまでには今以上の演奏ができると部員全員が思っています。顧問の私も同じ気持ちです。
 得るものがたくさんあった、コンクールでした。次に皆様に披露できるのは、部活動懇談会になります。楽しみにしていて下さい。

 本日まで、皆様の支えがあってここまで取り組むことができました。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年2組 班写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で話し合って撮影場所やポーズは工夫しました。この班の仲間と協力して、楽しい時間をつくっていきましょう。

2年2組 班写真その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の学級活動で、班写真を撮影しました。笑顔がまぶしいですね。

今日の吹奏楽部『プレコンクール』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、犬山市民文化会館で西尾張地区のコンクールが開催されます。今日のために練習に励んできた吹奏楽部!
今までの成果がでるよう、楽しみにしています。

バスの中で歌合奏をしています。
また、これから他団体の演奏を聴きます。

5月5日(木)

画像1 画像1
5月5日(木)
 3連休最終日、「こどもの日」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 すばらしい青空が広がっています。
 こいのぼりも元気よく泳ぐことができそうですね。

 3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
 明日は久しぶりの授業です。
 準備を確認し、体調も整えておいてくださいね。

 今日は、吹奏楽部が犬山市民会館に出かけます。
 プレコンクールに参加します。活躍を期待しています。

 今日も有意義な一日になりますように・・・。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部「今までの努力をだすのみ」

 今日は、コントラバスの講師の先生を招き、指導を受けました。同じ楽器の先輩がいないので、こういう機会をとてもうれしく感じています。

 明日は、プレコンクールとなります。今までの力が発揮できるよう、明日に臨みましょう。
画像1 画像1

5月4日(水)

画像1 画像1
5月4日(水)
 「みどりの日」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 3連休中日、いかがお過ごしですか。
 学校はとても静かです。

 夜中の強い雨と風もやみ、青空が広がっています。
 穏やかな休日になりそうですね。
 有意義な一日になりますように・・・。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0020010
浅井中0000110
1試合目は岡田君がセンター前ヒットで出塁し、天川君のライト前ヒットでつなぎ、佐藤君の犠牲フライと梅村君の右中間へのヒットで2点を先制しました。
エラーが絡んで1点を失った後、ヒットで出塁した佐藤君をバントで進め、内野のエラーの間に得点することができました。
フォアボールで出したランナーを進められ、スクイズで1点差まで迫られますが、そのまま逃げ切り、勝利しました。
先発の天川君は、ランナーを出しながらもコツコツと打ち取り、試合をつくりました。
2試合目も2−0で勝利しました。
勝った試合からでも反省点を探し、少しでも強くなれるように頑張ります!
ファイト!
西中野球部!

今日の吹奏楽部「今やるべきこと…」

 ゴールデンウィーク後半戦!プレコンクールの日が刻々と迫ってきています。
 レッスンで見つけた課題や、演奏がうまくいかない部分があり不安がつのります。そして、その不安が演奏にも影響し、自信をもって演奏することができません。

 でも、一度、今までの練習を振り返ってみよう。ここまでの練習の積み重ねで一歩ずつ成長してきた吹奏楽部。ここまでの努力は力となりつつあります。これまでの実力を5日に発揮することが大切だと思います。この不安や焦りに押しつぶされて、これまでの練習の成果を出せなくなるのはもったいないと思います。西部中学校吹奏楽部らしい音楽を会場に響かせましょう。

 明日が、コンクール前の最後の練習になります。少しでも自信をもって演奏ができるよう一分一秒を大切にし、集中して練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Heart contact ほけんだより5月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
「Heart contact」ほけんだより5月号を発行しました。

身体測定の結果
運動器検診の結果
歯科検診の結果
検尿についてのお知らせ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

◇なお、HP右側配布文書一覧からも見ることができます。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5/3は練習試合を行いました。今日は、
一宮北部中学校、木曽川中学校、西枇杷島中学校の皆さんを本校にお招きしました。遠いところからわざわざお越しいただきました。
剣道部は5月に2つの試合をかかえております。5/7には春季合同練習会、
28日には尾張中学校剣道大会があります。今日はその試合に向けてがんばります。

5月3日(火)

画像1 画像1
5月3日(火)
 憲法記念日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 空一面、薄い雲がかかっています。
 夕方までは曇の一日になりそうですね。
 夜からは強い雨が心配されます。

 新学期が始まって約1ヶ月が経ちました。
 1年生は授業にも慣れ、西中生の一員として頑張っています。
 学級訓も決まり、昨日は運営委員主体の学年集会が開かれましたね。
 連休後には部活動が始まります。体調をしっかり整えていってください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日のサッカー部

今春卒業した先輩がやってきてくれました。
みんな大張り切りです。
動きが機敏でしたね!
画像1 画像1

今日の野球部

1年生の体験入部は先週順調に終了しました。
今日は入部希望調査を行い、1年生はST後下校しました。

今日から5月。
最終下校時刻は18:00。
野球部は時間を有効に使ってフライの捕球練習に集中していました。

画像1 画像1

今日の1年生

画像1 画像1
今日の5時間目に学年集会を行いました。各クラスの学級訓や目標を運営の生徒が話をしました。
その他に、部活動の話、陸上部の話、宮地先生の学年への思いなどがありました。
部活動や陸上については、この連休中にしっかりと考えて、選んでください。
そして、それぞれのクラスの目標や学年の目標に向かって頑張っていきましょう。

5月2日(月)

画像1 画像1
5月2日(月)
 さわやかな5月の朝を迎えました。

 おはようございます。
 3連休谷間の月曜日です。
 安定した穏やかな一日になりそうですね。
 今日も夏日になる予報です。

 1年生が部活動希望調査を提出します。
 1年生もいよいよ本格的に西中生の一員になりますね。
 疲れがたまっていることと思います。
 体調管理には十分気をつけてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各務原市の鵜沼中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。春季大会以来の課題であるディフェンスを再度意識し、失点を30点台に抑えることと、リバウンドを制して試合のリズムをつかむことを目標として挑みました。結果、ディフェンスは目標をクリアし、勝利することができました。しかしまだまだ個のレベルアップが必要です。また明日からの練習を、頭を使って気持ちを全面にだして頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 委員会
部活動仮登録
5/7 PTA委員会
5/10 あいさつの日
検尿
5/11 生徒議会
検尿
5/12 眼科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502