最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:277
総数:2038222
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『音づくり』

今日は、金管の講師の先生をお招きし、指導を受けました。
音の出し方を丁寧に教わりました。
講習を受けて思ったのは、やはり息が大切だということです。フォルテの音を出すためには相当な息を使わなければいけない。改めて感じました。今日学んだ事を次へ活かしていきましょう。
レッスンの間、他のメンバーは、ピッチのチェックをしあっています。正確な音程感覚をに覚えていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

8・24 がんばっている部活動

顧問の先生から指示を受けて練習に取り組んでいます。午前中に雨が降り気温は昨日ほどは高くはありませんがとても蒸し暑いです。熱中症対策として水分を十分にとり練習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・24 体育大会応援練習

9月17日の体育大会に向けてそれぞれの軍団ごとに3年生の教室・廊下で熱気にあふれる応援練習をしています。当日の本番がとても楽しみです。応援団の皆さん、がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(水)

画像1 画像1
8月24日(水)
 未明の雨も上がりましたね。

 おはようございます。
 一部青空も見えてきました。
 今日は変わりやすいお天気になりそうです。急な雨には十分注意したいですね。

 夏休みもあとおよそ1週間です。
 先を見通して有意義な毎日を過ごしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『NEXT STEP』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新しい曲に取り組み始めました。
 NEXT STEPという曲です。西部中学校吹奏楽部、次のステージへあゆみ出すためにふさわしい曲です。
 一年生は、先輩に教えてもらいながら練習に励んでいます。

今日の部活動 〜女子テニス部〜

女子テニス部は、江南北部中学校さんをお招きして練習試合を行いました。
私自身よく知っている生徒が多く、懐かしく感じました。ようこそ西中へ!
両校とも元気なあいさつができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜駅伝部〜

今日も駅伝部は早朝練習を行いました。
継続が第一です。地道に努力を重ねましょう。
画像1 画像1

8月23日(火)

画像1 画像1
8月23日(火)
 二十四節気の一つ「処暑」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 暑さが収まり、秋の気配が感じられる頃とされていますが、今日も蒸し暑い一日になりそうですね。夕立も心配されます。

 生徒は、今日も朝早くから部活動に元気に登校しています。体調には十分気をつけながら活動させたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『目標!!』

今日は、10月に行われる依頼演奏に向けて、どんな演奏を目標として取り組むかという、目標達成シートを作成しました。
このシートは、例年演奏会前に作成しています。
私達の音楽を届けるために、想いを込めたものを届けたい。それをきっかけにこのシートに取り組んでいます。これからの練習に励んでいくきっかけとなるといいですね。
画像1 画像1

8月21日 「国際交流フェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(日)に、すいとぴあ江南で行われた「国際交流フェスティバル」に家庭科部の生徒達が参加しました。日頃から練習してきた成果を発揮することができました。

今日の部活動 〜駅伝部〜

秋の駅伝大会に向けて練習がスタートしました。
夏休み中は、各部活動の練習が始まる前の7時30分から30分間の練習です。
初日から多くの生徒が参加し、汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)

画像1 画像1
8月22日(月)
 今日もよいお天気の朝を迎えました。

 おはようございます。
 台風の影響が心配されましたが、この地方はよいお天気になりましたね。
 今日は38度、猛暑日が予想されています。体調管理には十分ご留意ください。

 リオオリンピックいよいよ閉幕です。
 数々のすばらしい結果、ほんとうにありがとうございました。お疲れ様でした。

 今日から駅伝の朝練習が始まります。準備運動、水分補給等しっかりと行わせたいと思います。少しずつ体を慣らしていってください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は江南リーグ第2戦、布袋中学校との対戦でした。
西部中010001
布袋中001000
2回表に先頭バッターの岡田君が出塁すると、すぐに2盗をきめ、続く5番の篠田君の内野安打の間に好走塁でホームを踏み、先制しました。
3回には2アウトから長打を許し、同点に追いつかれてしまいました。
しかし、最終回に先頭バッターの岡田君がフォアボールで出塁すると、またすぐに2盗をきめ、5番の篠田君の打球で3塁へ。続くバッターの打席で、キャッチャーからの送球がそれる間にホームを踏みました。
攻撃では、少ないチャンスを効果的に使い、走塁で点をもぎ取ることができました。
守備では、1アウト満塁などのピンチもありましたが、要所を締めて失点を少なくできました。
非常に締まった、心の力も試される試合だったと思います。しかし、この試合を乗り越えたことで、また1つ成長できたと思います。
まだまだ技術的には未熟なところが多いので、さらに成長して次の試合を迎えたいと思います。
頑張れ、西中野球部!

江南市中学生海外派遣出発式

江南市内5中学校の代表が、今日から6日間ミクロネシアへ派遣されます。
本校からも代表生徒2名が元気に出発しました。
この研修で学んできたことは、秋の西中祭で報告してもらう予定です。
気を付けて行ってらっしゃい!
画像1 画像1

8月21日(日)

画像1 画像1
8月21日(日)
 今日もきれいな青空が広がっています。

 おはようございます。
 台風が3つも発生しています。今後の動き、要注意です。

 リオオリンピック陸上男子400mリレー銀メダルおめでとうございます!
 感動の走りとバトンパスでしたね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋の江南リーグ第1戦、古知野中学校と対戦しました。
西部中4264
古知野0000
初回に4番岡田くんのランニングホームランで先制し、2回にも岡田くんがランナーを返すバッティングで追加点をもぎ取りました。
その後も終始攻撃の手を休めず、攻め続けることができました。
守備では、先発篠田君が4回を12人で締め、フォアボールを初回に出したものの、危なげないピッチングで試合を進めることができました。
明日は9時から布袋中学校と対戦します。
勝ち試合からも反省点を探し出し、今日より少しでもいい試合ができるよう、頑張ります!
ファイト、西中野球部!

8月20日(土)

画像1 画像1
8月20日(土)
 週末土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 快晴です。すばらしい青空です。

 本日の資源回収・地域清掃は予定通り実施します。
 午前8時から活動を開始します。
 生徒のみなさんはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 リオオリンピック、男子レスリング樋口選手銀メダルおめでとうございます!
 バドミントン女子奥原選手、陸上競歩荒井選手、シンクロチーム、銅メダルおめでとうございます!
 残り少なくなったリオオリンピックですが、まだ目を離せません。さらなる活躍を期待しています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『朝練!』

今日は、登校日でした。
普段の朝練習の時間からのスタートです。
約30分という短い時間ですが、目的を明確にしながら練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19 進路説明会

本日、江南市民文化会館において進路説明会が開催されました。とても暑い中、出席していただきましてありがとうございました。卒業生から進学した学校についての話を聞いたり、進路指導主事の倉地先生から就職・入試についての説明を受けました。本日の説明会の内容をもとに話し合いを深め、来年の春に向けて本人に合った進路選択できるようにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜除草作業〜

今日は出校日。
登校した1・2年生が分担し、除草作業を行いました。
暑い中でしたが、みんなで協力して短時間で大きな効果が出ました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502