最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:287
総数:2036879
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

シェイクアウト訓練を実施しました

「しせいをひくく あたまをまもり じっとする」

昨日は「防災の日」。
本校では学校行事の関係で1日遅れの実施となりました。
どの学年も集中した様子が見られました。
画像1 画像1

駅伝参加者健康診断

10月に行われる管内駅伝・西尾張駅伝に参加する生徒の健康診断が行われました。
多くの生徒が練習に参加しているので、廊下で順番待ちです。行儀よく待つことができましたね。
画像1 画像1

学校公開日

今日は学校公開日。
課題テストを終えた3時間目から6時間目を公開しました。
夏休みの一研究が展示してありましたが、熱心に参観されていました。途切れることなく、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2 西中ソーラン練習風景(3年生)

本日3時間目に体育館で西中伝統「西中ソーラン」の練習をしました。阿部先生の指示のもと楽しい雰囲気の中、真剣に取り組むことができました。体育大会当日の演技がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

一研究展示

力作が並んでいます。
学校公開日でもありますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1

9月2日(金)

画像1 画像1
9月2日(金)
 さわやかな朝を迎えています。

 おはようございます。
 気持ちのよい風が吹いていますね。
 日中はまだまだ暑い日になりそうです。2学期2日目、少しずつ体を慣らしていってください。

 今日は課題テストと学校公開を行います。
 学校公開は、10時45分から15時までです。夏休み中に取り組んだ一研究が展示してあります。どうぞご覧になってください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

体育大会に向けて 〜選手宣誓〜

2学期最初の学校行事「体育大会」。
時間をうまく使い、少しずつ練習を進めます。
今日のST後、運動場での整列位置と選手宣誓の隊形を確認しました。
画像1 画像1

体育大会 〜本気玉入れ打ち合わせ〜

体育大会新種目「本気玉入れ」。
学校運営協議会推進委員会(コミュニティスクール)主催で行われ、来賓・地域の方々も参加されます。
今日のST後に、参加する生徒が事前打ち合わせを行いました。
画像1 画像1

9・1 学級活動の様子(3年生)

今日から2学期です。2学期は体育大会・合唱コンクールなどいろいろ大切な行事があります。リーダーとして1・2年生を引っ張っていってほしいと思います。進路についてもこれからが本番です。1日1日を大切にがんばっていきましょう。
画像1 画像1

9・1 学級活動の様子(2年生)

担任の先生の話を真剣に聞いています。この姿からも成長の様子がうかがわれます。2年生は部活動を始め学校生活のいろいろな面を支えていく学年とります。今日から2学期です。がんばっていきましょう。

画像1 画像1

9・1 学級活動の様子(1年生)

夏休みに取り組んだ一研究作品の搬入風景です。明日に予定されている鑑賞会がとても楽しみです。

画像1 画像1

聴く視線・・・。

表彰伝達・始業式・結団式が終わり、再度整列しました。
多くの先生から連絡事項が伝えられましたが、話をする先生に体を向け、視線も集中です!
画像1 画像1

2学期始業式

2学期始業式を行いました。
校長先生からは、リオオリンピックから学ぶこと、防災の日についてなどのお話がありました。生徒はしっかりとした姿勢で、式に臨むことができました。
画像1 画像1

表彰伝達

始業式の前に、表彰伝達を行いました。
西尾張水泳大会・市テニス大会で優秀な成績を収めた生徒と剣道昇段者が紹介されました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

2学期初日。
みんな元気よく登校です。大きな荷物を持っている生徒もいますね。
画像1 画像1

9月1日(木)

画像1 画像1
9月1日(木)
 2学期始業式の朝を迎えました。

 おはようございます。
 9月初日にふさわしいさわやかな青空がひろがっています。

 始業式、軍団結団式、大掃除、学活を行い、11時35分下校予定です。
 みなさんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

昨日までの吹奏楽部

画像1 画像1
今日の吹奏楽部は、明日からの二学期に備え休みです。
毎朝、楽器の音が響いている校舎も静かです。音楽室は授業が始めることができるよう、机が整頓されています。

この夏休みは、コンクールから始まり、新体制へ移り変わりました。そして、課題を見つけながら、練習に取り組んできました。来月には、体育大会、市民祭りの演奏。そして、初出演の演奏会もあります。この夏休みの練習の成果を聴いていただく、ステージがたくさんあります。多くの方と西部中学校吹奏楽部の音楽を通してつながることができるよう練習に励んでいこうと思います。

今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の部活動 〜サッカー部〜

夏休み最後の練習です。
今日は、県のチーフインストラクターの先生から指導を受けました。
攻守のマークの受け渡しなど、細かな動きについて教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水)

画像1 画像1
8月31日(水)
 夏休み最終日を迎えました。

 おはようございます。
 快晴です。雨の心配もなく、安定したお天気になりそうです。

 夏休みの生活はいかがでしたか。有意義な毎日を過ごすことはできましたか。
 明日から2学期が始まります。学級・学年・部活等の仲間とともに、すばらしい日々を過ごしていきましょう。
 持ち物など、最終確認をしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『夏休み最後の練習』

今日は、夏休み最後の練習日。
今までの練習の成果を、講師の先生に聴いていただきました。
ベストを尽くした音が音楽室に響きます。その上で、今年の課題がたくさんみえてきました。今年の目標は、去年よりもいいものをつくること。それは、代表になり、西部中学校吹奏楽部の音楽をたくさんの方に聴いていただくことです。一歩ずつ確実に成長している吹奏楽部。この課題を乗り越えることが、目標へ近づくことにやるはずです。
そう感じることができたレッスンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 学校公開日
一研発表会
課題テスト
9/3 PTA委員会
9/5 課題テスト
応援練習
9/6 応援練習
9/7 応援練習
委員会
9/8 応援練習
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502