最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:357
総数:2037956
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の部活動 〜バレー部〜

バレー部も急いで集合していました。
みんなで協力してネット張りです。
画像1 画像1

今日の部活動 〜女子バスケ部〜

女子バスケ部も急いで準備です。
短時間で中身の濃い練習ができました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜剣道部〜

7時間目に応援練習があった関係で、帰りの部活動は短時間しかできませんでした。
剣道部も、早く来た生徒から準備を急いで行っていました。
画像1 画像1

3年生 理科の授業

3年生理科は、今日もタブレットを使った授業です。
どのグループもすばやい操作ができていて、授業効率がとても高いですね。
画像1 画像1

3年生 音楽の授業

合唱コンクールで歌う「大地讃頌」を練習していました。
すばらしい四部合唱の完成が楽しみです。
画像1 画像1

3年生 数学の授業

3年生の数学はTTで指導しています。
わからないところがあったときなど、どんどん質問してくださいね。
画像1 画像1

9・6 3年生音楽の授業風景

発声練習をして合唱練習の準備をしているところです。掲示されている合唱作りのポイントを参考にクラスの合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6 3年生授業風景

授業開始5分前と授業の様子です。休み時間も授業の準備をして静かに待っていたり、少し休憩をしたり、予習をしたりなど落ち着いた過ごし方をしています。また、チャイムが鳴り授業スタートすると気持ちを切り替え真剣に取り組む姿勢がとてもすばらしいと思います。学習は授業が第一です。これからもこの姿勢を大切にがんばっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

空が明るくなってきました。
1年生の体育の授業では、体育大会個人種目の練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)

画像1 画像1
9月6日(火)
 厚い雲に覆われた朝を迎えました。

 おはようございます。
 今にも雨が降り出しそうです。気をつけて登校してください。
 今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしょうか。
 
 昼休みにはスウェーデンリレーの練習があります。
 6・7時間目には式練習と応援練習が予定されています。
 順調にできるといいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

体育大会 〜開閉会式練習〜

雨が心配されましたが、何とか練習ができました。
一部青空も見られました。
整列隊形の確認、入退場の練習を行いました。
みんなまだまだ声が出ますね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題テスト

夏休み課題テスト2日目です。
今日は3教科。
どの学年も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

「Heart contact」 ほけんだより9月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
「Heart contact」ほけんだより9月号を発行しました。

◇充実した2学期にしよう!
  適度な睡眠・けがや事故の予防
◇AEDや製氷機、担架の設置場所について
◇応急処置で大切なこと

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

※HP右側「配布文書一覧」からも見ることができます。

9月5日(月)

画像1 画像1
9月5日(月)
 新しい週の始まりです。

 おはようございます。
 昨夜から雨が降ったり止んだりしていますね。
 現在はまた小雨が降っています。
 
 課題テスト2日目です。
 午後は、体育大会開閉会式練習・応援練習が予定されています。
 会議のため、帰りの部活動はありません。15時45分下校完了です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日のサッカー部

本日、扶桑北中学校と練習試合を行いました。
今までの課題で、試合の入りが悪かったのを意識したのか、アップから元気よく声を出していました。
その成果もあり、試合が始まり直ぐに点を取ることができました。
そのまま流れにのり、快勝しました。
また、来週から頑張りしょう!
勝ったときほど、反省点をたくさん見つけよう!
頑張れ西中サッカー部!
※写真がなくてすいません。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、グランドが空いていたので外周ではなくこおり鬼やけいどろなどレクを通して体づくりを行いました。
鬼や警察に捕まらないよう、精一杯走っています。

そして、ティッシュでのブレストレーニング。パートで息のスピードや圧力をそろえる練習をしています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

◇5日(月)
 123 課題テスト
 5 体育大会式練習
 6 応援練習
 帰りの部活動なし

◇6日(火)
 6 式練習
 7 応援練習

◇7日(水)
 5 個人種目練習
 6 応援練習
 7 委員会
 帰りの部活動なし

◇8日(木)
 5 1年競遊練習
 6 リレー種目練習
 7 応援練習

◇9日(金)
 あいさつの日
 6 練習(予備)
 7 応援練習
 学校運営協議会推進委員会

◇10日(土)
 上奈良運動会準備

◇11日(日)
 上奈良運動会

※写真は本校「蜻蛉池」の蓮の花です。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は江南リーグ第5戦、江南北部中学校との試合でした。
北部032000
西部000400
2回にフォアボールで出したランナーをバントで進められ、内野安打やバントヒットで失点しました。3回には、内野の守備の乱れから出したランナーを2塁へ送られたあと、内野安打と長打で得点に繋げられました。
4回には、交代したピッチャーから、フォアボールを勝ち取ったり、内野安打などで4点を取りましたが、一歩及ばず負けてしまいました。
今大会も終わってみれば2勝3敗と、負け越しとなりました。
もう一度基礎を見直して、次の大会の勝利を目指します。
次の大会は、9月18日です。
あと2週間、勝利を目指して、頑張れ西中野球部!

土曜日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日は、江南リーグ第4戦、宮田中学校との試合でした。
西部10020
宮田2002×
初回にフォアボールで出たランナーをバントと盗塁で進め、4番岡田君のライトへのヒットで先制。4回には、デッドボールとフォアボールで出たランナーを、相手のミスで得点につなげることができました。
守備では、ヒットやバントヒットで初回に2点を取られ、4回には守備の乱れから1点取られ、さらに1アウト満塁から内野に転がされて2点目を取られました。
守備の乱れから失点を重ね、負けてしまいました。

9月4日(日)

画像1 画像1
9月4日(日)
 日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

 おはようございます。
 思ったよりよいお天気ですね。ただ、一時雨が降りそうでもあります。
 台風が近づいている関係で、今週は雨模様の予報です。
 体育大会の練習が始まりますが、順調に行えることを願っています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 応援練習
9/7 応援練習
委員会
9/8 応援練習
9/9 あいさつの日
応援練習
9/12 委員会
応援練習
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502