西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

駅伝練習

今日も駅伝練習に多くの生徒が参加しました。
西中の外周を3周、計3Kmを計測です。

チーム西中としての駅伝部。
励まし合いながら、最終ランナーには大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会練習 〜5人6脚リレー〜

昼休み、多くの生徒が体育館に集合しました。
5人6脚リレーの整列を確認しました。
画像1 画像1

通常登校できました

おかげさまで、通常登校できました。
しかし、風がやや強いですね。
今後の雨もたいしたことがないといいのですが・・・。
画像1 画像1

通常通り登校・給食実施します

画像1 画像1
心配された台風13号は温帯低気圧に変わりました。
現在暴風警報は発令されていません。

◇本日は通常通り授業を行います。
◇給食も通常通り実施します。

9月8日(木)

画像1 画像1
9月8日(木)
 心配された台風13号は温帯低気圧に変わりました。

 おはようございます。
 現在暴風警報は発令されていません。

 本日の授業は通常通り行います。
 給食もあります。

 風がやや強く、一時急な雨が降る可能性もあります。
 時間に余裕をもって安全第一で登校してください。

 体育大会に向けて、リレー種目の練習があります。
 応援練習も行う予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

体育大会 〜個人種目練習〜

5時間目は個人種目練習でした。
各種目にわかれて、入退場、競技の確認を行いました。
画像1 画像1

3年生 〜英語の授業〜

3年生の英語は少人数指導の授業です。
1学級を半分に分け、2教室での授業を行っています。
1教室18人ほどです。一人一人が活躍する場面が増えますね。
画像1 画像1

3年生 〜国語の授業〜

「将来の夢」発表会を行いました。
しっかり聞くとともに、一人一人に対する感想をまとめていました。
画像1 画像1

1年生 〜音楽の授業〜

学年合唱曲「いつかこの海を越えて」の練習に取り組んでいました。
女子生徒が少ない学年ですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近に伴う対応について

画像1 画像1
台風13号が接近しています。
それに伴い、本日お子様を通して2枚のプリントを配付しました。
ぜひご覧ください。

◇8日午前6時30分に暴風警報が発令されていない場合
 →通常通りの授業(給食あり)

◇8日午前6時30分に暴風警報が発令されている場合
 →自宅待機、給食中止

◇午前11時までに暴風警報が解除されない場合
 →休校

8日午前11時までに暴風警報が解除された場合は、解除された時刻によって、弁当持参または自宅で昼食をとってから登校となります。登校時刻は緊急メール・HPでお知らせします。詳しくは本日配付のプリントをご覧ください。

9・7 尾張野の点検

担任の先生が生徒が提出した尾張野に朱書きを入れているところです。生徒の様子や気持ちを把握し毎日の指導に生かすためにとても大切にしています。日頃感じていることや悩みや相談したいことなどがあればぜひ教えてほしいと思います。
画像1 画像1

9月7日(水)

画像1 画像1
9月7日(水)
 二十四節気の一つ「白露」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 白露。草の葉に白い露が結ぶという意味です。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたといわれています。
 日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始める頃とされていますね。

 予想以上によいお天気の朝を迎えています。
 ただ、台風の進路には要注意です。

 午後は、体育大会個人種目練習、応援練習、委員会活動があります。
 体調管理には十分留意しながら進めてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の部活動 〜バレー部〜

バレー部も急いで集合していました。
みんなで協力してネット張りです。
画像1 画像1

今日の部活動 〜女子バスケ部〜

女子バスケ部も急いで準備です。
短時間で中身の濃い練習ができました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜剣道部〜

7時間目に応援練習があった関係で、帰りの部活動は短時間しかできませんでした。
剣道部も、早く来た生徒から準備を急いで行っていました。
画像1 画像1

3年生 理科の授業

3年生理科は、今日もタブレットを使った授業です。
どのグループもすばやい操作ができていて、授業効率がとても高いですね。
画像1 画像1

3年生 音楽の授業

合唱コンクールで歌う「大地讃頌」を練習していました。
すばらしい四部合唱の完成が楽しみです。
画像1 画像1

3年生 数学の授業

3年生の数学はTTで指導しています。
わからないところがあったときなど、どんどん質問してくださいね。
画像1 画像1

9・6 3年生音楽の授業風景

発声練習をして合唱練習の準備をしているところです。掲示されている合唱作りのポイントを参考にクラスの合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6 3年生授業風景

授業開始5分前と授業の様子です。休み時間も授業の準備をして静かに待っていたり、少し休憩をしたり、予習をしたりなど落ち着いた過ごし方をしています。また、チャイムが鳴り授業スタートすると気持ちを切り替え真剣に取り組む姿勢がとてもすばらしいと思います。学習は授業が第一です。これからもこの姿勢を大切にがんばっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 応援練習
9/9 あいさつの日
応援練習
9/12 委員会
応援練習
9/13 応援練習
選挙管理委員会
9/14 応援練習
体育大会予行
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502