西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 サックス三重奏』

 西部中学校、最後のチームはサックス三重奏です。
曲名はアミューズメントパーク組曲。その名の通り、遊園地を思わせるような楽しい表現で演奏していました。

 この週末、各チームがアンサンブルを演奏しました。12/25には、アンサンブルコンテストの西尾張大会が開催されます。しかし、コンテストでベストを尽くすためにはまだまだ課題があります。その課題を改善しながら、練習に励んでいきましょう。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 合同バンド』

 午後からは合同バンドの演奏から始まります。
 月に一回の練習を積み重ね、今日の本番に臨みました。

 合同バンドで出会ったたくさんの仲間。
 その仲間とともに素敵な演奏ができました。
 演奏後、楽しかったと言う声をたくさん聞きました。
 
 となりのトトロ。場面をイメージしながら笑顔で演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 混成六重奏』

 西部中学校、2番手は1年生チームの混成六重奏です。

 今日を迎えるまで、一生懸命頑張りました。緊張がとても伝わってきましたが、演奏はいつも通りのいい音楽を演奏することができました。

 一年生の成長を感じる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われたバスケットボール1年生大会では、宮田中、布袋中、扶桑北中と対戦し、結果は1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。ミスを恐れて消極的なプレーや、ミスの後の切り替えの遅さが多かったものの、随所に成長を感じるプレーも見られました。今回の経験を無駄にせず、明日からの練習に生かしていきましょう。また保護者の皆さまにおかれましては、早朝より温かい応援の程ありがとうございました。

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 混成四重奏』

 今日は、アンサンブル発表会です。
本校、一番目のグループは、混成四重奏『鳥伽藍/鳳凰』です。

綺麗な旋律をホールに響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(日)

画像1 画像1
12月11日(日)
 寒い日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も冬型の気圧配置、日中も寒そうですね。
 近隣の小中学校では、インフルエンザが流行し始めています。
 不要な外出は避けてくださいね。

 今日も各部活動が始まっています。
 本校では、管内のサッカー大会が開催されています。
 男子バスケ部は、宮田中へ出かけて練習試合に臨みます。
 女子バスケ部は、北中で1年生大会に参加します。
 吹奏楽部は、扶桑文化会館でアンサンブル合同バンド発表会に参加します。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『フルートレッスン』

画像1 画像1
 フルートの講師の先生に来ていただき、指導を受けました。音の響かせ方やアンブシュアのチェックをしていただき、豊かな音色に近づいていきました。

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会に向けて』

 明日、扶桑文化会館でアンサンブル発表会が行われます。
 今日は、アンサンブル発表会に出演するチームのリハーサルを行いました。

 一年生チームの混成六重奏では、先輩とともに曲作りに励んでいました。他のサックス三重奏や混成四重奏は、曲想やテンポの確認をしながら調整をしていました。

 管内の吹奏楽部の生徒の前で演奏するのは、夏のコンクール以来です。どんな演奏が聴けるのか楽しみです。一方で、西部中学校吹奏楽部の演奏も多くの方に聴いていただけるので嬉しいです。

 明日の発表会、心を込めた音楽ができるように精一杯演奏します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『クラリネットコンテスト』

 本日、クラリネットパートは、名古屋で開催されるクラリネットコンテストに臨みます。アンサンブル部門とソロ部門に参加します。

 午前中に、音色や表現などの確認をしました。一年生にとって初めてのコンテストです。クラリネットパート、精一杯の力を出し切っていい音楽をホールに奏でよう!

 頑張れ!西部中学校吹奏楽部クラリネットパート!!
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から一宮中部中学校にて、一宮中部中学校、西枇杷島中学校、西部中学校の合同練習試合を行いました。試合の序盤はプレーも大人しく、走り負けをする場面もあるなど良くない内容でした。基礎の大切さが実感できたのではないでしょうか。明日は1年生大会です。今日はしっかり体を休めて全力で勝ちにいきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、弥富市総合体育館にて、「愛西学園杯剣道大会」が行われました。
午前中は、リーグ戦を行い、午後からは午前中の結果を受けてトーナメントが組まれます。
そして、男子はベスト4にはいりました。それぞれが素晴らしい動きで剣道部が一つとなってこの結果を得ることができました。夏の管内大会がとても楽しみになりました。

頑張れ剣道部(*^_^*)明日は練習試合だ!

3年生 〜Never give up〜 第25号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第25号を発行しました。

◇願書記入について
◇私立受験について
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第70号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第70号を発行しました。

◇2学期の締めくくり
◇自分を大切にすること

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第32号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第32号を発行しました。

◇保護者会を終えて
◇授業で困っていること〜ちょうちょ結び〜

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

12月10日(土)

画像1 画像1
12月10日(土)
 よく晴れた土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 雨の心配がない一日になりそうです。
 ただ、冬型の気圧配置なので、北風が強く吹きそうです。
 
 剣道部が弥富市総合体育館に出かけます。
 女子テニス部は一宮南部中、宮田中をお迎えします。
 男子バスケ部は一宮中部中へ出かけます。
 吹奏楽部のクラリネットパートは、名古屋へ出かけます。
 各部活動、気を付けて活動してくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

昼休み3

同じ昼休みなのですが、こちらは3年生の教室です。
さすが受験生。時間を惜しんで学習しています。
画像1 画像1

昼休み2

昼休みの図書館です。
落ち着いた雰囲気で読書に集中していました。
画像1 画像1

昼休み1

曇り空かと予想していたのですが、思いの外穏やかな昼休みになりました。
3日間、保護者会のため外で過ごすことができませんでした。
久しぶりに運動場で体を動かしました。
校舎内でもそれぞれが思い思いの過ごし方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9 3年生 保健体育の授業

ダンスの授業の様子です。韓国のアーティスト「PSY」の『江南スタイル』という曲に合わせてグループごとに振り付けを考えて楽しく踊っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)

画像1 画像1
12月9日(金)
 週末金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 風が吹いていません。この時期らしい寒さの朝です。
 日中は雲が広がりそうですね。

 3日間にわたった保護者会、ありがとうございました。
 学校はこれから2学期のまとめに入ります。

 今日は「江南市あいさつの日」です。
 生徒会役員が古西小へ出かけます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502