最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:287
総数:2036819
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『体育館にて』

画像1 画像1
 音楽室で練習しようと思うと、おや、、、体育館を使っている部活がいない。体育館で練習しよう!!

 ということで、今日は、体育館で音の響きの確認やバランスの確認をしながら練習をしました。広い空間での練習はとても嬉しい。練習をしていると、卒業生が定期演奏会の宣伝に来てくれました。高校で頑張っている卒業生がいると思うととても嬉しいです。先輩、ありがとうございます。

 午後からは重奏コンテストの練習をしました。
 実りのある練習になりました。
画像2 画像2

土日のバレー部

昨日、今日とBIHOKUウィンターカップに参加させていただきました。

1日目は扶桑北中学校にて8チームで試合をさせて頂きました。結果は全敗で他チームとの行動の差を痛烈に感じました。

2日目については滝中学校にて下位リーグに参加させて頂きました。午前中の試合では中々攻めきれずに苦戦をし,午後は下位トーナメントでの戦いになりました。

下位トーナメントでは、サーブが良く決まり、何とか勝利をすることができました。下位トーナメントだとしても試合に勝てる喜びは何ものにも代え難いものです。


2日間通してまだまだ西部中学校バレー部にはたくさんの課題があります。「ここぞ!」という場面でしっかりとプレーがでいるように日々の練習から一球を大切に練習していきましょう。

また、来月にもカップ戦に参加させて頂くことができます。課題が少しでもクリアできるように普段の生活から素早く行動していきましょう。

2日間にわたり、応援やアドバイスをして頂いた保護者の皆様、会場校や大会を運営して頂いた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は味岡中学校で練習試合に参加しました。久しぶりの実戦ということもあり、体力や集中力も持たず、練習してきた成果はほとんど見られませんでした。課題が多く残ったことをどうとらえていくかが大事です。来週にも練習試合が控えています。一週間でしっかり改善していきましょう。

花いっぱい運動 〜生徒編〜

秋には小さかったパンジーとビオラの苗が大きく成長しました。

20日(金)の下校時に脱履に置いておき、自由に持ち帰って家で育ててほしいとお願いしたところ、多くの生徒が協力してくれ、あっという間にすべてなくなりました。

心豊かな生徒に感謝するとともに、今後、大切に育ててほしいと願っています。
画像1 画像1

1月22日(日)

画像1 画像1
1月22日(日)
 今日も青空が広がる朝を迎えました。

 おはようございます。
 日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
 学校は各部活動が始まっています。

 男子バスケ部は、味岡中で練習試合に臨みます。
 女子テニス部は、本校に一宮南部中をお迎えして練習試合を行います。
 バレー部は、今日もカップ戦に参加します。扶桑北中へ出かけます。
 女子バスケ部は、一宮北部中へ練習試合に出かけます。
 本校はサッカーの試合会場になります。サッカー部が準備を担当します。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『西部中学校吹奏楽部を支えてくれる先生』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの先生方をお招きし指導を受けました。
西部中学校吹奏楽部は、多くの先生方に支えられています。今できる演奏はその先生方のおかげです。

 先生方に感謝をし毎日の練習に取り組んでいきます。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、江南リーグの第3節、対江南北部中学校が行われました。前半は互いにいいところが出るも、フィニッシュまでいかず、0対0で折り返しました。後半はセットプレーから、キャプテンの岩田君が得点し、その後も終始相手コートで攻め続けるも、無得点のまま終了。何とか勝ちましたが、課題の多い試合でした。
寒い中、応援に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。また頑張ります。頑張れ!西中サッカー部!
写真がなくて申し訳ありません。

3年生 〜Never give up〜 第28号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第28号を発行しました。

◇受験に向けて
◇試験前日までの心構え
◇試験当日の注意事項

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第37号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第37号を発行しました。

◇百人一首大会の様子
◇百人一首大会個人の部結果
◇長縄大会の結果

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1月21日(土)

画像1 画像1
1月21日(土)
 週末、土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 よく晴れています。
 夜中に一時みぞれ交じりの雪が舞ったようですね。

 学年末・実力テスト終了後の土日です。
 しっかり身体を休め、月曜日からまた元気な顔を見せてくださいね。

 今日はサッカー部が江南リーグで北部中と対戦します。
 バレー部も管内各校とカップ戦を戦います。
 女子バスケ部は宮田中と練習試合を行います。
 けがのないようにがんばってください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

下校

雨が心配された今日ですが、なんとかもちましたね。
3年生はテストが終了したので、みんなほっとした表情です。
明日明後日は少しはゆっくりと身体を休めてくださいね。
1・2年生は部活の大会も予定されています。
体調を整えて明日に備えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜野球部〜

帰りの部活は10分間です。これで3日目。
野球部はグランドでトレーニングに集中していました。
画像1 画像1

1・20 3年生 保健体育の授業風景

本日は学年末テストの最終日でした。午前3時間のテストが終わり、給食・清掃・休み時間のあとの4時間目の保健体育の授業です。男子はソフトテニス・女子はバドミントンに取り組んでいます。何事も最終的には体力が大切になってきます。日頃から運動に親しみ体を鍛えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の時間

給食中も元気いっぱいの2年生。
笑顔あふれる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト勉強

学年末テスト最終日です。
今朝も登校した生徒たちは教室で最終確認です。
がんばってくださいね!
画像1 画像1

1/20 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ欠席が増えてきました。
 週明けは、また厳しい寒さになりそうです。

 週末の部活動では、かぜ予防対策もお忘れなく。

1月20日(金)

画像1 画像1
1月20日(金)
 「大寒」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 一年でもっとも寒さが厳しい頃とされている「大寒」です。
 その名のとおり寒い朝です。雲が多めですね。
 今日は日中雨が降る予報も出ています。

 3年生学年末テスト最終日です。
 悔いのないようにがんばってくださいね。
 今日も午前3時間、午後3時間です。
 3年生は16時05分、1・2年生の最終下校は16時30分です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の部活動

今日もわずか10分の部活動です。
どの部も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の時間

2日間にわたる実力テストが終了しました。
ほっとした給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト勉強

学年末テスト2日目です。
今日も朝から時間を有効に使ってテスト勉強をしています。
がんばってくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
朝礼
1/26 生徒議会
働く人に学ぶ会(1年)
1/27 学校公開日
給食試食会
学校運営協議会推進委員会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502