最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:283
総数:2038484
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会に行ってきました!』

画像1 画像1
 午後から、愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 場所は国際会議場!全国大会が開催されるホールです。会場に着くと、会場を待つ長い列。ファンの多さに生徒は驚きました。

 演奏が始まると、ホールに素敵な音楽が響き渡りました。とても上品な音色でうっとりとしてしまいます。そして、ステージドリルでは力強い音色と動きで会場を魅了していました。ポップスステージでは、踊りあり歌ありソロありと会場をわかせていました。

 とても楽しい演奏会でした。ああ行ってよかった!!
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会』

画像1 画像1
保護者の皆様、スケジュール通りで進んでおります。
金山駅から江南駅に向かう最中です。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は岩倉南部中学校さんと練習試合を行いました。球際に強く、スピードもある相手でしたが、ボールを上手く動かしながら、スペースに入り込み、得点することができました。しかし、2試合目になると相手の運動量や体の強さに負ける場面が目立つようになりました。それでも得点し、勝利することができましたが、内容的には、納得のいくものではありませんでした。今日の試合でうまくいかなかったことを選手一人一人がバネにして、練習に取り組んでくれることを期待します。
頑張れ!西中サッカー部!!

今日の吹奏楽部『前日です!』

 明日の個人重奏コンテストに向けて練習に力が入ります。出だしの音の確認や響き方、ピッチなど細かく確認しながら練習に取り組みました。

 金管らしい華やかな音にどんどん近づいてきています。

 午前中で練習が終わり、これから愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきます。
画像1 画像1

3年生 〜Never give up〜 第30号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第30号を発行しました。

◇4月に向けてのステップ
◇入試結果について
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第74号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第74号を発行しました。

◇今、自分のクラスにある良さ
◇クラスにある課題
◇あと35日の学級生活について

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第39号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第39号を発行しました。

◇「働く人に学ぶ会」から学んだこと
◇あいさつとコミュニケーション能力
◇漢字コンクールについて

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

Heart contact ほけんだより 2月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
Heart contact ほけんだより2月号を発行しました。

◇パワフル西中で行こう!
◇1月かぜ・インフルエンザ流行の様子
◇受験:ドキドキ心を落ち着かせるコツ
◇チャレンジ弁当について

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

なお、HP右側「配布文書一覧」から見ることができます。

2月4日(土)

画像1 画像1
2月4日(土)
 「立春」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 暦の上では春です。寒い中にも春の気配を感じるころとされています。
 今朝はよく晴れていますね。日中も寒さが和らぎそうです。

 昨日は小学校6年生のみなさんが学校にやってきてくださいました。
 ランドセルや黄色い帽子がかわいらしかったですね。
 4月にまた会えるのを楽しみにしています。

 今日はバレー部が扶桑中へ練習試合に出かけます。
 気を付けて出かけてくださいね。健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

入学説明会8

室内の部活動の様子です。
吹奏楽部、家庭科部です。

古西小、古南小6年生のみなさん、今日はようこそ西中へ!
保護者の皆様、今日はありがとうございました。
4月のご入学、心からお待ちしております。
何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく西部中学校までおたずねください。
画像1 画像1

入学説明会7

強い風の中、運動場でも部活動見学が行われました。
新1年生のみなさん、部活動の様子はよくわかりましたか?
画像1 画像1

入学説明会6

体育館部活の見学の様子です。
4月からの中学校生活がとても楽しみですね。
画像1 画像1

入学説明会5

校舎内には、普段見られないランドセルの6年生の姿が見られました。
新1年生のみなさん、どの部活動に興味がありますか?
画像1 画像1

入学説明会4

入学説明会が終わると次は部活動見学です。
そのために、体育館の会場の片づけが必要なのですが、体育館部活の生徒が速やかに行動してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

入学説明会3

新1年生のみなさんがいよいよ校内見学に向かいます。
本校の担当教員4名が引率します。

その後保護者様を対象に、校長・教務主任・生徒指導主事・事務主事から中学校生活を送る上での説明をさせていただきました。
画像1 画像1

入学説明会2

学年合唱に引き続き、1年学年運営委員による中学校生活に関する紹介が行われました。
1年前は逆の立場だったのに、ずいぶん成長しましたね。
画像1 画像1

入学説明会1

4月に入学する新入生とその保護者様をお迎えして「入学説明会」が行われました。
校長先生のあいさつのあと、1年生による学年合唱が披露されました。

♪いつかこの海をこえて♪


画像1 画像1

3年生 〜朝ボランティア〜

毎日続けてくれています。
今日もありがとう!
画像1 画像1

2/3 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分、明日は立春です。
 この調子で、春をむかえたいものです。

 まだインフルエンザ警報は出ています。引き続き気をつけて週末を過ごしてください。

2月3日(金)

画像1 画像1
2月3日(金)
 「節分」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 この時間にしては明るい朝です。
 しかし、気温は低いですね。
 日中は暖かくなるとの予報で、少し安心します。

 今日は、新1年生の入学説明会です。
 授業公開や部活動見学もあります。気をつけてご来校ください。
 なお、お車はご遠慮ください。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/9 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/10 私立高校一般入試
あいさつの日(古西小)
3年生 12時15分下校

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502