最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:287
総数:2036843
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2/6 下校

今日は会議があるため部活動はありません。
全校一斉下校です。
明日、また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 〜掃除の時間〜

今日の掃除の時間、抜き打ちで避難訓練が行われました。
「緊急地震速報」の音楽(チャイム)が鳴り、その場で安全確保をしました。
その後、運動場へ避難しましたが、成果が見られたとともに、課題が多く見つかった訓練となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会だより「卒業までの一ヶ月」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から私立一般入試が始まります。
 放課の時間もつかって、勉強をがんばっています。
 そして、卒業まで少なくなりました。
 3年生の各教室で、卒業までのカウントダウンをしています。

1年生 給食の時間

給食の時間です。
前向き給食でも、よい雰囲気の教室ばかりです。
早くインフルエンザの心配がない時期になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にインフルエンザが出始めています。体調管理には十分気をつけてすごしましょう。

2月6日(月)

画像1 画像1
2月6日(月)
 雨上がり、月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 やや風があって寒いですね。
 日中は昨日よりは気温が上がりそうですが、それでも寒い一日になりそうです。
 今週は私立高校の一般入試が行われます。
 3年生のみなさん、体調を整えてくださいね。

 今日は会議があるため、帰りの部活動はありません。
 15時05分に下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『次へのステップ』

画像1 画像1
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。また、悪天候の中応援にかけつけて下さりありがとうございました。

 中部日本個人重奏コンテストを無事に終えることができました。この大会は次へのステップです。夏のコンクールに向けて、これからどう部活に取り組んでいくのか。ここが大切です。少しずつ成長している西部中学校吹奏楽部。さらなる可能性が光ったコンテストでした。奏者だけでなく、補助員としても今日は手伝ってくれました。とても助かりました。

 次は、来月の定期演奏会ですね。日頃の感謝を込めて精一杯演奏します。保護者の皆様、今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 金管九重奏』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、最後のチームは金管九重奏です。ティルマン作曲の舞曲集です。

 金管楽器の華やかなサウンドがホールに響きました。場面ごとに表情も変わり、精一杯の演奏ができました。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト アルトサックスソロ』

画像1 画像1
 午後の部、3人目は、アルトサックスのソロになります。リュエフ作曲のシャンソンとパスピエです。

 上品な音色で、フランス音楽を感じさせる演奏でした。緊張感を力に変えて見事な演奏でした。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 番外編』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、江南市で開催されている個人重奏コンテスト。演奏者以外にもスタッフとして手伝いをしています。

 すばやい動きで、会の進行をスムーズに進めていけるよう頑張っています。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト コントラバスソロ』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、続いてはコントラバスソロになります。サンサーンス作曲の動物の謝肉祭より象です。

 力強い響きがホールに響きます。その音色はまさに象!自信をもって演奏することができました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨だったので、室内トレーニングに取り組みました。
普段の室内トレーニングに加えて、今回はコーディネーショントレーニングとして、ダンスにも取り組みました。
DVDを見ながら、アニソンにのせて体を動かします。思いの外運動強度も高く、よいトレーニングになったと思います。
冬のトレーニング期間もあと少し。春に見違えるような戦いをするために、もう少し準備をします。
頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト クラリネットソロ』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、トップバッターはクラリネットソロです。
クローゼ作曲のエスペランス。

 クラリネットの柔らかい音色がホールに響きました。いつもの練習の成果が発揮できたステキな演奏でした。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、個人重奏コンテストが江南市で開催されます。
本番に向けて、朝早くから出演者が練習しています。

 力を出し切って、自分らしい音楽を響かせましょう。
 頑張れ!!西部中学校吹奏楽部。

2月5日(日)

画像1 画像1
2月5日(日)
 曇り空の日曜日を迎えました。

 おはようございます。
 日差しがないと寒いですね。
 今日は日中雨が降り、空気が冷たい一日になりそうです。
 体調管理には十分ご留意ください。

 今日は、吹奏楽部が市民文化会館でコンテストに臨みます。
 バレー部は、扶桑北中学校へ出かけ、練習試合を行います。
 これまでの練習の成果を十分に発揮してくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会に行ってきました!』

画像1 画像1
 午後から、愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 場所は国際会議場!全国大会が開催されるホールです。会場に着くと、会場を待つ長い列。ファンの多さに生徒は驚きました。

 演奏が始まると、ホールに素敵な音楽が響き渡りました。とても上品な音色でうっとりとしてしまいます。そして、ステージドリルでは力強い音色と動きで会場を魅了していました。ポップスステージでは、踊りあり歌ありソロありと会場をわかせていました。

 とても楽しい演奏会でした。ああ行ってよかった!!
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会』

画像1 画像1
保護者の皆様、スケジュール通りで進んでおります。
金山駅から江南駅に向かう最中です。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は岩倉南部中学校さんと練習試合を行いました。球際に強く、スピードもある相手でしたが、ボールを上手く動かしながら、スペースに入り込み、得点することができました。しかし、2試合目になると相手の運動量や体の強さに負ける場面が目立つようになりました。それでも得点し、勝利することができましたが、内容的には、納得のいくものではありませんでした。今日の試合でうまくいかなかったことを選手一人一人がバネにして、練習に取り組んでくれることを期待します。
頑張れ!西中サッカー部!!

今日の吹奏楽部『前日です!』

 明日の個人重奏コンテストに向けて練習に力が入ります。出だしの音の確認や響き方、ピッチなど細かく確認しながら練習に取り組みました。

 金管らしい華やかな音にどんどん近づいてきています。

 午前中で練習が終わり、これから愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきます。
画像1 画像1

3年生 〜Never give up〜 第30号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第30号を発行しました。

◇4月に向けてのステップ
◇入試結果について
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/9 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/10 私立高校一般入試
あいさつの日(古西小)
3年生 12時15分下校
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝大会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502