最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:277
総数:2038267
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

広報委員会だより「部活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝練の様子です。寒い中大きな声を出して真剣に取り組んでいました。
 ある部活動では、サーキットトレーニングでフィジカルを鍛えていました。来年度の体力テストで「A」をとれることを祈っています。全ての部活動、勝利を目指してがんばってください!!

市民駅伝大会 事前打ち合わせ会

次の日曜日に開催される「市民駅伝大会」。
今日は参加チームが集合し、当日の動きなどを確認しました。
体調を整え、当日を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜バレー部〜

部活動の時間はほんのわずかです。
ネットなどを協力してすばやく準備し、効率よく練習しています。
がんばれバレーボール部!
画像1 画像1

黙掃

画像1 画像1
 今日も、黙々と汚れに向き合いました。
 短時間で、行き届いた掃除ができるようになりました。

2年生 給食の時間

2年生の教室です。
前向きで静かに食べていたのですが、カメラを持って教室へ入ると元気いっぱいに・・・。おさわがせしました。すみません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・7 1年生 技術・家庭科の授業

木材加工でマルチラックを作成しているところです。
とても真剣に取り組んでいます。完成がとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/7かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、早退する生徒が二人あり、二人ともインフルエンザとの連絡が入りました。西部中でも、流行の兆しがみえます。体調管理には、十分気をつけてください。

3年生 〜朝ボランティア〜

3年生朝ボラ隊、今日も大活躍です。
寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月7日(火)

画像1 画像1
2月7日(火)
 今日も寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 昨日は風が大変強かったですね。
 今日も強い冬型のお天気で、昨日以上に寒くなりそうです。
 
 今日は平常日課6時間授業です。
 3年生の下校は、16時05分です。
 最終下校時刻は16時45分です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

2/6 下校

今日は会議があるため部活動はありません。
全校一斉下校です。
明日、また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 〜掃除の時間〜

今日の掃除の時間、抜き打ちで避難訓練が行われました。
「緊急地震速報」の音楽(チャイム)が鳴り、その場で安全確保をしました。
その後、運動場へ避難しましたが、成果が見られたとともに、課題が多く見つかった訓練となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会だより「卒業までの一ヶ月」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から私立一般入試が始まります。
 放課の時間もつかって、勉強をがんばっています。
 そして、卒業まで少なくなりました。
 3年生の各教室で、卒業までのカウントダウンをしています。

1年生 給食の時間

給食の時間です。
前向き給食でも、よい雰囲気の教室ばかりです。
早くインフルエンザの心配がない時期になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にインフルエンザが出始めています。体調管理には十分気をつけてすごしましょう。

2月6日(月)

画像1 画像1
2月6日(月)
 雨上がり、月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 やや風があって寒いですね。
 日中は昨日よりは気温が上がりそうですが、それでも寒い一日になりそうです。
 今週は私立高校の一般入試が行われます。
 3年生のみなさん、体調を整えてくださいね。

 今日は会議があるため、帰りの部活動はありません。
 15時05分に下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『次へのステップ』

画像1 画像1
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。また、悪天候の中応援にかけつけて下さりありがとうございました。

 中部日本個人重奏コンテストを無事に終えることができました。この大会は次へのステップです。夏のコンクールに向けて、これからどう部活に取り組んでいくのか。ここが大切です。少しずつ成長している西部中学校吹奏楽部。さらなる可能性が光ったコンテストでした。奏者だけでなく、補助員としても今日は手伝ってくれました。とても助かりました。

 次は、来月の定期演奏会ですね。日頃の感謝を込めて精一杯演奏します。保護者の皆様、今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 金管九重奏』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、最後のチームは金管九重奏です。ティルマン作曲の舞曲集です。

 金管楽器の華やかなサウンドがホールに響きました。場面ごとに表情も変わり、精一杯の演奏ができました。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト アルトサックスソロ』

画像1 画像1
 午後の部、3人目は、アルトサックスのソロになります。リュエフ作曲のシャンソンとパスピエです。

 上品な音色で、フランス音楽を感じさせる演奏でした。緊張感を力に変えて見事な演奏でした。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 番外編』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、江南市で開催されている個人重奏コンテスト。演奏者以外にもスタッフとして手伝いをしています。

 すばやい動きで、会の進行をスムーズに進めていけるよう頑張っています。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト コントラバスソロ』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、続いてはコントラバスソロになります。サンサーンス作曲の動物の謝肉祭より象です。

 力強い響きがホールに響きます。その音色はまさに象!自信をもって演奏することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/9 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/10 私立高校一般入試
あいさつの日(古西小)
3年生 12時15分下校
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝大会
2/13 教育相談
朝礼(ミニ生徒総会)

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502