西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『スプリングコンサート』

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。
 定期演奏会から一日経ち、1・2年生でコンサートに臨みます。今日は、江南市のスプリングコンサートです。市内の中学校吹奏楽部が集まり素敵な演奏会が開催されました。

 どの学校も、気持ちのこもった演奏ばかりでした。他校の素晴らしい演奏を聴くと本校の見習うべきところもたくさんありました。早速、明日の演奏会に活かします。

 明日は、犬山市民文化会館で犬山中学校、犬山東部中学校、本校の三校でジョイントコンサートをひらきます。開場は13:00、開演は13:30です。平成28年度最後の演奏会です。たくさんの方々に聴いていただき思いが伝わりますよう、素敵なサウンドをホールに響かせます。

お気をつけて起こしください。たくさんの方のご来場、心からお待ちしております。
画像1 画像1

シュレッダーごみ

今日はシュレッダーごみの収集日です。
朝一番に、サッカー部のみなさんが運ぶお手伝いをしてくれました。
写真が間に合わずごめんなさい。すばやい行動に感謝です。
画像1 画像1

今日の部活動 〜吹奏楽部〜

今日は古知野中学校で合同練習を行います。
交通安全には十分気をつけて移動してくださいね。
画像1 画像1

1年生 トワリング練習

快晴の青空の下、朝早くからトワリング練習が行われました。
よい表情で練習に参加していますね。がんばりましょう。
画像1 画像1

3月28日(火)

画像1 画像1
3月28日(火)
 今日も快晴の朝を迎えています。

 おはようございます。
 これだけ気持ちのよい朝を迎えると、生徒の動きも軽快です。
 朝早くから様々な活動に取り組んでいます。

 吹奏楽部は古知野中学校へ出かけ、合同練習を行います。
 1年生は、部活動の前にトワリング練習を行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

桜の開花宣言がやや遅れているようです。
ある程度の気温と日照時間が必要とのこと、あと少し楽しみにしています。
写真は本校の早咲きの桜「蜂須賀桜」です。
きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西春中学校に来ていただいて練習試合を行いました。
ファーストディフェンスの甘さと、オフザボールのときのポジショ二ングの動きすぎが課題になっていました。
考えてサッカーをすることが、少しずつできてきました。
明後日は、U15予選リーグの第2節があります。明日の練習でもう少し形にしていこう。
頑張れ!西中サッカー部!

3月27日(月)

画像1 画像1
3月27日(月)
 3月最終週、月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日からの冷たい雨も上がり、快晴の朝を迎えました。
 1年生のトワリング練習や部活動等、気持ちよく行えそうです。

 早咲きの桜は開花中です。
 正門横のソメイヨシノはずいぶんとつぼみが膨らんできました。
 とても楽しみです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『第二回定期演奏会』

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は足元が悪い中本校吹奏楽部の演奏会に来ていただきありがとうございました。多くの方々に来ていただき嬉しく思います。
 保護者の皆様に、日頃から支えていただおかげでこの演奏会を迎えることができました。心からお礼を申し上げます。

 今日は、部員の今までの練習の成果が発揮されました。演奏後満足な顔をしていたのが印象的です。部員がそろって演奏できるのは今日で最後です。とてもいいサウンドでした。3年生のみなさん。ありがとう。新しい場所で頑張って下さい。応援しています。
画像2 画像2

3月26日(日)

画像1 画像1
3月26日(日)
 春休み最初の日曜日、いかがお過ごしですか。

 おはようございます。
 曇り空ですね。
 今にも雨が降り出しそうです。
 今は気温が高めですが、日中はあまり上がらないようです。
 さくらの開花が伝わり始めました。
 本校の正門横の桜もそろそろのようです。

 今日は、吹奏楽部が演奏会を開催します。
 午後から体育館で行います。保護者の皆様、どうぞご来校ください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 MBカップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各務原市の鵜沼中学校で開催のMBカップに参加しました。予選リーグ1戦目の瑞陵中戦は初戦ということもあり、固さが出てしまい、追いかける展開で負けてしまいました。2戦目の鵜沼中戦、3戦目の桜丘中戦はようやく本来のリズムの中で試合を進めることができ、快勝で予選リーグを1位で終えました。午後は、他ブロックの1位と直接対決の決勝戦に臨みました。疲労やケガなどのアクシデントもある中でも、交代メンバーが頑張り、終始リードを保ち、快勝することができました。優勝という素晴らしい結果で大会を終えることができ、チームとして大きな経験値と自信を付けることができました。この勢いを春季大会につなげていきます。保護者の皆さまにおかれましては、早朝よりお弁当の準備や、大会への送り出し、誠にありがとうございました。

今日の吹奏楽部『前日!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は演奏会前日。動きや演奏の最終確認です。
 明日の演奏会に向けて気持ちも高ぶります。
明日の演奏会を迎えるにあたり多くの方の支えがありました。そのおかげで明日という日を迎えることができます。ありがとうございました。その思いを音楽にのせてお伝えします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年江南大会2回戦でした。
西部中0000000
北部中202020×
攻撃では、チャンスを何回も作ることができましたが、走塁でのチャレンジやミスが響き、得点することができませんでした。
守備では、1つもエラーなく1試合を戦い抜くことができるようになったのは大きな成長だと思います。しかし、クリーンナップに甘く入った球を捉えられ、失点を重ねてしまいました。

次の試合は、来週の木曜日に行われる、春の合同練習大会です。
試合会場は古知野中学校になります。
次こそ勝利をもぎ取ろう!
頑張れ、西中野球部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、U15予選リーグの第1節が行われました。
この予選は、管内15チームが2つのリーグに分かれて、各リーグ上位4チームが予選を突破できるという形です。
第1節の相手は、江南北部中学校でした。
試合開始から攻めながらも点がなかなかとれない展開でしたが、後半の半ば、村上くんのCKから、西村くんが押し込みゴール!見事1ー0で勝つことができました。
来週も2節3節と続きます。1つずつ勝ち進んでいきましょう!
頑張れ!西中サッカー部!

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第79号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第79号を発行しました。

◇2年生を「修了」して
◇春休みについて
◇新年度当初の動き

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

今年度最終号です。1年間、ありがとうございました。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第46号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第46号を発行しました。

◇1年間皆勤賞紹介
◇3学期皆勤賞紹介
◇新年度当初の動き

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

今年度最終号です。1年間ありがとうございました。

3月25日(土)

画像1 画像1
3月25日(土)
 春休み初日、土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 寒い朝ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は穏やかな一日になりそうですね。

 確実に春が近づいています。
 花壇のチューリップも花が咲き始めました。

 部活動の大会が行われます。
 野球部は、市の大会で北部中と草井グランドで対戦します。
 サッカー部は、U15で北部中と本校で対戦します。
 男子バスケ部はカップ戦のため、鵜沼中へ出かけます。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

大掃除

新2年生・新入生が気持ちよく使えるために、この1年間過ごした教室を感謝の気持ちを込めて掃除をしています。日頃から清掃活動に真剣に取り組める西中生徒はとても素晴らしいと思います。今後もこのような姿勢を大切に来年度もがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

修了式後に合唱練習を行いました。
入学式で新入生に披露する曲です。
次に全校で練習できるのは4月6日ですね。
新入生を温かくお迎えしましょう。
画像1 画像1

春休みの生活について

係の先生から「春休みの暮らし」についてお話がありました。
◇早寝早起き朝ごはん
◇交通安全
◇西中ルールを守ること
◇新しい目標をもつこと
元気に過ごして新しい学年を迎えましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502